• ベストアンサー

健康診断について

自主的に健康診断を受けようと思っているのですが、健康診断でたいていの病気は発見できるのでしょうか? 受診してもよくある病気以外はみつからないのでしょうか? また健康診断にいくつか種類があれば教えてください。検査項目数が違うなどです。

• gdrvk
  • お礼率87% (43/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

>健康診断でたいていの病気は発見できるのでしょうか? 無理ですよ。 健康診断と一言で仰っていますが、もしガンを早期発見したければ、ガンを見つけるための項目を追加しなければなりません。 一般的な健康診断では、所謂生活習慣病の兆候がわかる程度でしょう。 また、自主的にということですから、どこかの病院での検診をご予定だと思います。 ご近所のHPがある病院(総合病院など)では人間ドックのメニューを紹介していると思いますので、料金とともに比較してみては如何でしょうか? 料金も結構負担になるようなレベルかと思いますので・・・。 そのうえで、目星をつけて気になる病気についてご相談されたら如何でしょう。 オプションとしてできる場合があります。

gdrvk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間ドッグを検討してみます。

その他の回答 (1)

• mn47315
回答No.2

たいていの病気発見は無理でしょうが,受けないより受けた方がいいでしょう。  私の住んでいる0市では市(区)と保健所の共催で区民健康診断というのが年に5~6回区内の小学校で行われています。区民なら年齢に関係なく誰でも何回でも無料で受けられます。検査項目は胸部X線,血液生化学検査(肝機能,血糖,蛋白,コレステロール等11項目),肝炎ウィルス検査,血圧,尿,身体測定です。ほかに歯科医,内科医が健康相談してくれます。私は毎年受健して健康管理に努めています。何人もの知人がこの健康診断で病気が発見されています。以前住んでいたS県でも同じようにありました。どこの自治体でもあるのではないでしょうか。  以上,参考までに

gdrvk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。