• ベストアンサー

エクセル、式が計算されず文字で表示されてしまう

エクセルで、あるセルに以下の式を入力しているのですが、 =RIGHT(A1,2)&A2&A4 計算結果でなくそのまま表示されてしまいます。 それぞれ以下のような値で、0710001という結果が欲しいのですが、 どこに問題があるのでしょうか? A1:2007 A2:10 A4:001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんばんわ 特に問題なく結果表示されます。ちなみに001は文字列ですよね? もしかするとワークシート分析モードになっていませんか? 計算結果の表示と、結果を返す数式の表示を切り替えるには、 Ctrl キーと Shift キーを押しながら ` (アクサン グラーブ) キー を押すと切り替えられます。  注:「`」は、「@」キーの所にあると思います。 ワークシート分析モードになっていると (ツール→ワークシート分析→ワークシート分析モード) 数式が表示されることがあります。 上記コマンドで(あるいはツールから)切り替えてみては? では。

fabu
質問者

お礼

分析モードになっていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>A4:001 からすると、A4は確実に文字列の書式設定したセルに、001と入れていると思います。 RiIGHT関数は文字列を引数とし、文字列を返す関数であり、&も文字列を結合する演算子だから文字列で返っておかしくはない。 数値に対してもRIGHT、MIDなど使えるが、エクセルがそうしてくれているだけで、エラーにする仕様もありえる。 それとエクセルは数字文字列に対しは、数値化するおせっかい機能が強いが、この場合(文字列関数だけを使うと)は数値にならないよう。 =(RIGHT(A1,2)&A2&A4)*1で数値になった。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字と数字の型の問題はやっかいですね。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 A3が抜けているので、ひょっとしてA3には「日」が入っているのでは? 例えば、 A1に「2007/10/19」 A2に「001」 が入力されているとして、 =TEXT(A1,"yymm")&A2 とすれば「0710001」と表示され、なおかつA1は日付として再利用できます。 老婆心ながら...

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。テキスト関数(?)が非常に役に立ちました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

その、あるセルが文字列で設定されているからでしょ。 「書式」→「セル」→「表示形式」タブで「標準」を選択しOK。 その後「F9」を押せば計算結果が表示されます。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準だったのですが、非常に重要な点でした。