• 締切済み

サラウンドスピーカーについて

パイオニアのコンポを持っています。サラウンドスピーカーをつなぎたいのですが、16Ω以上と書いてあります。普通のスピーカー(例えば6Ωや8Ω)はつながないほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• kussan03
回答No.1

最近のアンプには優秀な保護回路が付いていますので、 問題が生じると保護回路が働きスピーカが鳴らなくなる はずです。 何を保護するのかと言いますと、トランジスタです。 インピーダンスの低いスピーカを接続すると終段の トランジスタに大きな電流が流れトランジスタが壊れる 場合があるのです。

itezappe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近、オーディオに関心がでてきまして、自分も少しずつ勉強していきたいと思います。