更新目前に事故、対応に不満…保険会社の変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の任意保険更新日を目前に、物損事故をおこしてしまいました。保険会社の対応が悪く、この保険会社での契約更新は考えておりません。また今後、他社との任意保険契約に関して何かお気づきの点などございましたら教えていただけますでしょうか?
  • まだ相手の保険会社との話し合いが終わっておらず、このままでは更新期日を過ぎてしまいます。このような場合、新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?
  • 今回の事故で保険を使用することになり等級が3ランク下がったとしても、他の保険会社と契約したいと考えております。それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?(とりあえず更新し中途解約?)
回答を見る
  • ベストアンサー

更新目前に事故、対応に不満…保険会社の変更は可能?

自動車の任意保険更新日を目前に、物損事故をおこしてしまいました。 保険会社の対応が悪く、この保険会社での契約更新は考えておりません(今後、事故をおこしてしまった場合に同じ保険会社でまた怠慢な対応をされるのは真っ平御免なのです) まだ相手の保険会社との話し合いが終わっておらず、このままでは更新期日を過ぎてしまいます。 今回の事故で保険を使用することになり等級が3ランク下がったとしても、他の保険会社と契約したいと考えております。 このような場合、新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか? それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?(とりあえず更新し中途解約?) また今後、他社との任意保険契約に関して何かお気づきの点などございましたら教えていただけますでしょうか?

• LA64
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

>新たな保険会社と契約をするタイミングはやはり更新日が好ましいのでしょうか?  いいえ。更新日前ある程度余裕を持ちたいですね。最低でも1週間は余裕を持ちたいものです。というのもどの保険会社も契約が増えることはありがたいものです。しかしその反面事故を起こす可能性の高い契約はできるだけ断りたいものです。今回どこの保険会社で契約しようとも「前契約事故あり」ということになります。保険会社は喜んで引き受ける契約ではありません。おそらく具体的な保険会社名が頭の中にはあると思われますが、契約自体を断られたり思うような条件で契約できないことも考えられます。ある程度日数的に余裕を持ちこのあたりを確認しながら薦めていきたいですね。 >それとも全ての処理が終わるまでは、このまま同じ保険会社に加入し続けなくてはならないのでしょうか?  更新時に保険会社を変えるのは問題ありません。ただ当然ですが既に発生している事故については事故発生当時に契約していた保険会社が処理することになります。事故処理が長引けばふたつの保険会社とお付き合いすることになりますね。

LA64
質問者

お礼

>保険会社は喜んで引き受ける契約ではありません ↑ 確かに…更新日が迫っておりますので乗り換え予定の保険会社に早速コンタクト取ってみようと思います。 今のまま契約更新したほうがメリットが大きいのならこのままでいいのでは?…と主人は言いますが、実際担当者とのやり取りをしている私としては納得がいきません。 情報提供していただき、大変助かりましたm(_ _)m有難うございます。