• ベストアンサー

破損ファイル・・・一部でもいいので正常な部分を開く方法

WinXPです。 具体的にはJPGファイルなのですが、ファイル復活ソフトで復活させたものの中に、エクスプローラの縮小表示でプレビューでは正常に表示されるのですが、実寸表示すると「描画できませんでした」との表示になるものが多数あります。 これはサムネイルが残っているだけで当ファイルはだめになっている状態なのでしょうか。 また、JPGの圧縮方式には詳しくないのですが、データ的に一部が駄目になると全体に影響が及ぶのでしょうか。 あるいは、ヘッダ部分が破損していて、データは比較的良好な状態で残っているといったような可能性はありますでしょうか。 半分でも表示することができるならそれで満足です。 バイナリデータを書き換えるなり、何か方法はありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

jpegの構造は一通り理解しています。 通常、一部が駄目になった場合その部分から下が乱れたり見えなくなったりします。 完全に表示できないとなると、ヘッダが異常か、そもそもデータが残っていないかのどちらかでしょう。 まずはファイルサイズを見ることです。異様に少なければ修復の見込みはありません。 ファイルサイズはあるようならば、このソフトで修復できるかもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se271389.html

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復活したファイルの中でも非圧縮であるBMPの画像は、一部が乱れたものが見受けられましたが、JPEGは完全に表示されるか一切表示されないかのどちらかでした。 No2の方に教えていただいたソフトを使用しましたところ、ヘッダが正常なものでも、データ不足との表示がでて画像は表示できませんでした。 ご紹介いただいたソフトで修復を試みてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ツールを使ってみては? http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなツールがしかもフリーであったんですね。 さっそく試してみます。

• ziv
回答No.1

>これはサムネイルが残っているだけで当ファイルはだめになっている状態なのでしょうか。 その通りの可能性が高いです。 経験的に、jpgのビューワーによっては一部破損していても無理やり開いてくれる物もあります。 フリーのものを数種類試してみてはいかがでしょうか?

namiri_e
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 よくある「プレビューを利用できません」ではなく「描画できませんでした」だったので、破損の度合いが違うのかなと思っています。 フリーのソフトを試してみます。