• ベストアンサー

大学編入

現在28歳です。以前は定職に就いていましたが、諸事情で1年半程フリーターをしております。 ハローワークに行ってもやりたい仕事が見つからず、というか自分に出来ることがないんだということに気付きました。 30歳を目前にして一生出来るやりがいがある仕事に就くためにスキルをつけたいと思って、大学編入を考えています。 ちなみに僕は専門学校卒で、大学に編入出来ることを最近知りました。 以前から環境問題に関心があり(地球温暖化など)、そのようなことを学べる大学を探しています。 編入制度があり、通信で学べる学校はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

人の希望や夢にけちをつけるつもりは全くありませんが、他人事ながら心配があってお節介ですがひとこと、ふたこと。 現在はたとえ修士や博士をとっても就職は結構むずかしいです。 学ぶことと、職を得ることとは別問題ですし、やりがいがあることを大学に入ったから見つけられるとは限らないというのが、今の大学の内側のように思います。もし具体的に大学にいって学部卒の資格がえられれば挑戦できる仕事があるのであれば、その夢挑戦されてみてはいかがでしょうか。もしなんかあるんじゃない? とおもっているのでしたら、もう少し調べられた方がいいと思います。 たとえば2年間学生という肩書きがついたとして、卒業して30歳です。 専門学校にはいったときと卒業したときほど劇的にあなたの周りの環境は変わらないと思いますので。もし具体的な職種、団体、施設などお持ちでしたら、もしかしたら何かまたお答えできるかもしれません。 ひどいことを言ってしまったかもしれませんが、大学も結構非情なところです。

sasuke986
質問者

お礼

兄にも先程同じようなことを言われました。 仮に何らかの学校に入ったとしても今のモチベーションを保っていられるか自信がないです。 厳しい意見ありがたかったです。 何かありましたらまたお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学へ編入され、スキルを身に付けたとしましても、それが社会で通用するかどうかが問題です。特に、ご希望される勉強(環境問題)についてはなおさらで、教養であるとか、興味があって勉強をされたいのでしたらともかく、仕事には反映されないでしょう。 そして、通信制の大学では、専門的にはこの勉強をする事は出来ません。一般教養のレベルでは可能かもしれませんが、あまり期待出来ないでしょうね。 極端な話、東京理科大の二部へ進学され、そこでしっかりと勉強をされれば結構なスキルは身につくはずです。 少なくとも、文系ではスキルを身に付ける事はあまり出来ませんし、社会でもあまり評価はされません。難易度の高い資格を得た場合は別かもしれませんが。。。

sasuke986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに勉強したことが仕事で役立つかは疑問ですね。 勉学から8年も離れてますので、入学するのも難しそうです。 別な線でも考えてみます。

回答No.1

専門的に学べるところはありません。環境問題を専門的にやるならば理学部などで学ぶことになります。理学部は実験必須ということもあり通信では学ぶことはできません。 教養程度で受講したいというならば、放送大学に「自然の理解」という専攻があるので、そこで基本的な教養は身につくかもしれません。

sasuke986
質問者

お礼

そうでしたか。 ですと難しそうですね。 ありがとうございました。