• ベストアンサー

子宮の病気でしょうか?

現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突かれると痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていませんし、 性交の度の不正出血もこの頃からなくなりました。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。(排卵出血かと思いましたが少し時期が早いような気がします) その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりのない文書で申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.2

出来れば早めに病院に行くことをオススメします。 私も以前性交痛がありました。 そのあとは薄い血がでたりもしましたが、 その人と別れ別の人とつきあってしたときは、 痛みもなく血もでませんでした。 性交痛は「びらん」や「子宮内膜症」の可能性が あると思います。 ちょっと怖い話ですが… 私は昨年の11月からおりものの様子がおかしいことと、 かゆみで病院に通っていました。 その際に「びらん」だからそれも治療しましょうと言われ していましたが、治りがよくないので 念のため子宮癌検査をしましょうと言われました。 (ちなみに私は20代です。) そう人がいたからだそうです。 結果、私は大丈夫でした。 でも、そういった病気を引き起こす可能性は高いと思います。 私の友達は不正出血がひどくて、何回か病院に通っていましたが、 異常はなしだったようでそういう人もいるとは思いますが… 血が止まってからでは遅いかもしれませんので、 受診される際に止まってない旨を伝えるのでいいのではないでしょうか? 病気でないことを祈っています。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/byoukitoijyou/sikyu/ensyou03.htm
poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 性交痛は相手の性器の大きさや、 相手との相性があるのかもしれませんね。。 もしかしたら内膜症や筋腫・・は疑っていましたが、 『びらん』というものがあるのは知りませんでした。 女性の90%が持っているなんて・・その分、癌にもなりやすいですよね・・。 stools様とお友達に何もなくて良かったです^^ 出血していても診察してもらえるみたいなので、 出血が続いていても土曜日に産婦人科へ行き、出血の旨を伝えてみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• love-joy
回答No.3

はじめまして。 わたしも昔性交痛がありました。 わたしの場合、今の夫とする時は全然痛まなくなったのですが、 やはり不安だったのを覚えています。 で、アドバイスできるのは、やっぱり 「早く!とにかく早く婦人科で診てもらいましょう!!」という事です。 わたしは30代なので、一年に一度自治体の健康診断で子宮頸がんの 検査をしています。その時に不正出血した事やおりものなどの不安を相談したりするので、とても安心できます。 がん以外にも、旦那様以外の方と性交渉されたとのことですので 性病も不安ですよね。 その場合、ご主人にも移り、ピンポン感染というのですがパートナー間を病気が行ったりきたりする場合もあります・・・。 (まあ、なかなか自然治癒って事は無いと思いますので、これはあまり心配ない気もします。) 細かく出血の日などを覚えていらっしゃるようですので、それを全部お医者様に伝えてご相談してみてください。 お子さんがいらっしゃらないと、なかなか産婦人科・婦人科などには行きづらいでしょうが、頑張ってみてくださいね。

poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今の旦那様との性交では性交痛は感じられない・・ やはり、相手との相性があるのかもしれませんね。。 健康診断って大事ですね。 私は今まで一度も受けた事がないので、 大丈夫だろう とか、もし病気だったらどうしよ・・・とか不安になったりします。。 もし性病だったら旦那に顔向けできないですね・・ 基礎体温を毎日つけていて 不正出血や、体調など記入しているので基礎体温表を持参し、 土曜日に診察してもらおうと思います。 ありがとうございます^^

• Depponty
回答No.1

こんにちは。 病気の可能性が心配ですね……。 子宮の病気には自覚症状が出にくい場合もあるそうですから、病院に行くのは大正解だと思います。 私は子宮内膜症を疑って婦人科に行ったのですが、内膜症は生理の時に腫瘍の細胞が増えるそうで、多少行きづらくても生理のときに診察を受けたほうが良いという話を聞きました。 なので、出血が収まるのを待たなくても、現在出血があることを伝えたうえで、診てもらって良いと思います。不正出血だったらなおさら早く診てもらったほうが良いと思います。 どうかお大事になさってください。

poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 生理や排卵出血以外の出血はやはり病的なものがありえますものね・・。 出血していても診てもらえるのですね^^ 土曜日、まだ出血が続いていても行ってみようと思います。 ありがとうございます^^