• ベストアンサー

子宮の病気でしょうか?

現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突かれると痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていませんし、 性交の度の不正出血もこの頃からなくなりました。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。(排卵出血かと思いましたが少し時期が早いような気がします) その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりのない文書で申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.2

出来れば早めに病院に行くことをオススメします。 私も以前性交痛がありました。 そのあとは薄い血がでたりもしましたが、 その人と別れ別の人とつきあってしたときは、 痛みもなく血もでませんでした。 性交痛は「びらん」や「子宮内膜症」の可能性が あると思います。 ちょっと怖い話ですが… 私は昨年の11月からおりものの様子がおかしいことと、 かゆみで病院に通っていました。 その際に「びらん」だからそれも治療しましょうと言われ していましたが、治りがよくないので 念のため子宮癌検査をしましょうと言われました。 (ちなみに私は20代です。) そう人がいたからだそうです。 結果、私は大丈夫でした。 でも、そういった病気を引き起こす可能性は高いと思います。 私の友達は不正出血がひどくて、何回か病院に通っていましたが、 異常はなしだったようでそういう人もいるとは思いますが… 血が止まってからでは遅いかもしれませんので、 受診される際に止まってない旨を伝えるのでいいのではないでしょうか? 病気でないことを祈っています。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/byoukitoijyou/sikyu/ensyou03.htm
poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 性交痛は相手の性器の大きさや、 相手との相性があるのかもしれませんね。。 もしかしたら内膜症や筋腫・・は疑っていましたが、 『びらん』というものがあるのは知りませんでした。 女性の90%が持っているなんて・・その分、癌にもなりやすいですよね・・。 stools様とお友達に何もなくて良かったです^^ 出血していても診察してもらえるみたいなので、 出血が続いていても土曜日に産婦人科へ行き、出血の旨を伝えてみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

はじめまして。 わたしも昔性交痛がありました。 わたしの場合、今の夫とする時は全然痛まなくなったのですが、 やはり不安だったのを覚えています。 で、アドバイスできるのは、やっぱり 「早く!とにかく早く婦人科で診てもらいましょう!!」という事です。 わたしは30代なので、一年に一度自治体の健康診断で子宮頸がんの 検査をしています。その時に不正出血した事やおりものなどの不安を相談したりするので、とても安心できます。 がん以外にも、旦那様以外の方と性交渉されたとのことですので 性病も不安ですよね。 その場合、ご主人にも移り、ピンポン感染というのですがパートナー間を病気が行ったりきたりする場合もあります・・・。 (まあ、なかなか自然治癒って事は無いと思いますので、これはあまり心配ない気もします。) 細かく出血の日などを覚えていらっしゃるようですので、それを全部お医者様に伝えてご相談してみてください。 お子さんがいらっしゃらないと、なかなか産婦人科・婦人科などには行きづらいでしょうが、頑張ってみてくださいね。

poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今の旦那様との性交では性交痛は感じられない・・ やはり、相手との相性があるのかもしれませんね。。 健康診断って大事ですね。 私は今まで一度も受けた事がないので、 大丈夫だろう とか、もし病気だったらどうしよ・・・とか不安になったりします。。 もし性病だったら旦那に顔向けできないですね・・ 基礎体温を毎日つけていて 不正出血や、体調など記入しているので基礎体温表を持参し、 土曜日に診察してもらおうと思います。 ありがとうございます^^

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

こんにちは。 病気の可能性が心配ですね……。 子宮の病気には自覚症状が出にくい場合もあるそうですから、病院に行くのは大正解だと思います。 私は子宮内膜症を疑って婦人科に行ったのですが、内膜症は生理の時に腫瘍の細胞が増えるそうで、多少行きづらくても生理のときに診察を受けたほうが良いという話を聞きました。 なので、出血が収まるのを待たなくても、現在出血があることを伝えたうえで、診てもらって良いと思います。不正出血だったらなおさら早く診てもらったほうが良いと思います。 どうかお大事になさってください。

poohcha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 生理や排卵出血以外の出血はやはり病的なものがありえますものね・・。 出血していても診てもらえるのですね^^ 土曜日、まだ出血が続いていても行ってみようと思います。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 性交痛と不正出血、下腹部痛について・・・

    現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突くと痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていません。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。 その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりがなく申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

  • 生理前の不正出血がありました。

    こんばんわ。 1月3・4・5日と性交渉ありましたが、1月8日~予定通り 28周期で生理がきました。 生理から14日後くらいの23日あたりから不正出血が始まり 2月6日まで続きました。1月27日~31日くらいまでは、ナプキン を使わないと間に合わないくらい、けど、量は生理はじめのサラサラした感じの血が続き、そのあとも、水っぽい血がでて、ナプキンは手放せないほどでした。性交渉も29・30とありました。 ずっと基礎体温つけておらず、不安で2月6日からつけました>< 2月6日~13日までずっと低温で、昨日14日~高温になりました。 生理はもう予定日すぎてるのですがきてません>< 先月の出血が生理だったのでしょうか? ずっと周期は順調だったため、不安です。 以前も不正出血がよくあり、病院いったのですが 排卵出血ですといわれ安心してましたが、。。 どういう症状がおもいあたるでしょうか?><

  • 妊娠の可可能性は・・・

    1月3・4・5日と性交渉ありましたが、1月8日~予定通り 28周期で生理がきました。 生理から14日後くらいの23日あたりから不正出血が始まり 2月6日まで続きました。1月27日~31日くらいまでは、ナプキン を使わないと間に合わないくらい、けど、量は生理はじめのサラサラした感じの血が続き、そのあとも、水っぽい血がでて、ナプキンは手放せないほどでした。性交渉も29・30とありました。 ずっと基礎体温つけておらず、不安で2月6日からつけました。 2月6日~13日までずっと低温35・53前後で、昨日14日・15日どちらも高温36.97になり(飲酒しました)今日16日は35.65度まで下がりました。 周期はずっと28周期の一定で、ずれたこともほとんどありません。 不正出血はたまにおこっておりました。 以前病院でみてもらったら、排卵出血といわれてましたが。。 いまは下腹部がキリキリと痛くなるのですが、便秘ではなく 快便なのです。 生理はもう予定日すぎてるのですがきてません>< 先月のあの出血が生理だったのでしょうか? ずっと周期は順調だったため、不安です。 想像できる範囲でいいので回答お願いします><::

  • 病気?妊娠?

    忙しくて病院に行けてません… 同じような経験した方や、詳し方が居たら教えてください! 今までは 月経周期は26日~28日 moonやルナルナでチェックを入れていて、 次の予定日にはほぼ狂うことなく生理が始まります。大体5日間です。 1日目→茶色っぽい少量のオリモノ程度の出血 2,3日目→量が増える。濃い黒っぽい赤色 4日目→一気に出血量減る。おりものシートで足りる。 5日目→最初の様な茶色っぽい少量のオリモノ程度の出血 頭痛、吐気、イライラ、生理痛はあります。 たまに排卵日付近に不正出血が一滴あったりなかったりします。 なのですが、今回少し変だったので質問しています。 排卵予定日は8月9日と記されていました。 いつも排卵日付近になると白っぽいオリモノが出るんですが今回もあり、「そろそろ排卵日かなー」って思ってました。 8月10日の夜性行為があり、膣内入口付近まで避妊具無しで挿入していましたが、すぐに避妊具を付け挿入しました。 8月11日の朝、性行為しました。あまり濡れていない状態で挿入。 そして8月11日の夕方くらいに排尿後に出血がありました。 真っ赤で量も生理2日目の1回分くらいでとりあえず即ナプキンをして過ごしました。 次にトイレに行くとナプキンは綺麗なままですが、排尿と共にぽたぽたと数滴出血。 8月12日は少しお腹に力を入れると数滴出る感じになり、14日にはこれもなくなりました。 特に下腹部痛があったわけでもなく、痒いとか痛いとかもなかったです。 その後出血もなかったのですが、 8月18日に性行為しようとしたら薄茶色の出血が2滴程出てしまいました。 そこて性行為は辞めました。 その後出血もオリモノもなかったです。 生理予定日→8月23日 この日トイレに行くと数滴ぽたぽたと出血が見られ、拭くと赤色の血が付きました。 「あっ、生理始まるかなー」と思い、ナプキンをしました。 普段ならばここから徐々に出血量が増えますし、色も濃くなってくるのですが… ナプキンは綺麗なまま、排尿後に拭くと赤色の出血、力むと数滴出たり出なかったり。 2日目に量増えるしと思い、様子見していましたが2日目も変わらずでした。 3日目も同じような感じですが、少し量が減りました。 普段は鎮痛剤を飲まないと仕事が出来ないくらいの生理痛があるのですが、今回は少しだけ生理痛あるかなーってくらいです。 胸の張りはあったりなかったりで今回はありません。イライラはありましたがほんの少しでしたし、ずもほぼありませんでした。 ※4年程前に卵巣腫瘍捻転で右卵巣を全部取っています。 現在34歳、出産経験無し ここで聞くより病院に行く方が当たり前なのですが、少しでも情報をと思い質問させていただきます。よろしくお願いします!

  • 不正出血?子宮の病気か、妊娠か心配です

    相談をお願いします。 私はもともと、生理不順でしたが、 ここ数カ月は日にちはずれるものの、 ほぼ毎月きていました。 1月は生理がきそうで来ず、 今月に入り、生理前のような症状があったので、 そろそろかなと思っていたら、不正出血みたいなのでした。 透明のおりものに、茶色っぽい血がまざったのとか、 鮮血がちょっと出るだけです。 ただ、他に妊娠初期と疑うような症状はあまりないです。 今までの人生の中では、ちょっと不正出血が出ることは 1回くらいだけありましたが、性交渉が無い時期だったので、 妊娠を疑いませんでした。 今回、1月の生理が来るころに、性交渉がありましたので 両方の可能性を疑っています。チェックワンファーストなどで 調べてみようかと思うのですが、生理不順でもわかるのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見お願いします。

  • 生理後の不正出血。排卵日の出血にしては量が多い…

    週明けに病院に行こうと思ってるのですが、その前にどなたか分かる方がいればと思いまして… 生理は先週土曜で終わったのに、また生理のような出血があります。 昨日は「色がついたオリモノ」程度だったので気にしてなかったのですが、今日はナプキンしてないとダメなくらいの量で真っ赤な血。 数日前から食欲ないし熱っぽいので「流産?」かと思ったのですが、生理中も後も性交渉はないので違うかなと。 熱は37.1℃…妊娠にしては高いので、これは風邪かな? 排卵日の出血にしては量が多いんじゃないかと気にかかってますが、これまでに不正出血はなかったので生理的な出血かどうかが自分では分かりません。 生理後の不正出血って、どのくらいの量なんでしょう? 原因は何が考えられるのでしょう?

  • 妊娠?病気?不安です。

    私の生理の周期は34日から38日ぐらいです。 7月12日に生理が始まり低温期を向かえ、29日に低温期の中でも最低基礎体温となりました。28日からセックスを1日おきぐらいに行いました。30日から体温が上がっていく予定が、高体温になった翌日には低体温になったりと、高体温の時期がわずかしかなく、そのうち低体温が続くようになりました。 そうしてるうちに、8月13日に出血がありました。 今までの生理とはちがって、おりものが混じったようなねばりのある出血でした。いつもの生理ならレバーのような血の塊が出るのですが、そういったこともなく、4日ぐらい軽めの生理がありました。 とはいえ、ナプキンにも血はついています。 出血中の基礎体温は低体温でした。 出血が終わってから今日までの4日間、基礎体温は高体温になっています。 今日の昼間に妊娠検査薬で検査をしたら、陰性でした。 私は妊娠しているのでしょうか?妊娠検査薬をする時期が早くて、反応がなかったのしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 基礎体温と自分の体の変化がアンバランスで悩んでいます

  • 排卵出血?着床出血?

    前回生理が9月9日です。 よく不順になりますが毎回高温期低温期がありました。 それで、10月11日の朝出血がありました。 ナプキンつけておいたら親指サイズの出血がついてました。 夜までトイレ行って拭いたらまた少しオリモノに混ざり血がついてる感じです。そして12日13日はパンツにオリモノと混ざる感じで、すこ~しつくくらいで、拭いてもすこ~し血がつく感じでした。 14日はパンツに小指サイズくらいの出血がついて、夜まで拭くたびにオリモノと一緒に薄い血がついてました。 15日の本日はまだ分かりませんが… それで基礎体温は9日仲良し有りで低温期、10日に七度ちょっと上がりましたが11日からずっと低温期です。 ちなみに11日から風邪をひいてしまい、体調不良が続いています。 一人目ができた頃も不順だったりじゃなかったりでしたが、生理予定日に出血して何日も続き、医者行ったら妊娠してることが分かりました。 その時の出血量は今より倍でしたが… 一人目の経験上また同じ出血なのかなと不安です。 これはなんの理由の出血なのかがよくわかりません。

  • 子宮の病気なのでしょうか。。

    子宮の病気なのでしょうか。。 私は昔から生理痛がひどく、量もかなり多めです。 大体10日は生理が続きます。 たまに不正出血したりします(排卵なのかな?) また、性行中には下腹部に痛みが走ります。 久々に(1ヶ月くらい?)性行為をすると、出血したりします。 2年前に一度産婦人科に行って見てもらったのですが、 その時はまだ性行為をしたことなかったので、 お腹の上から見てもらうことしか出来ませんでした。 その時は異常なかったのですが… やっぱり未だに不安です。。 何か子宮の病気なのでしょうか? 同じ症状の方、居ますか?

  • 先月の21日に性交して今月の18日(性交後4週間後)検査薬で陰性でした

    先月の21日に性交して今月の18日(性交後4週間後)検査薬で陰性でした。 基礎体温はもう2週間近く36度を超えない低温続きです。 今月の13日~20日まで軽い出血がありました。 色は薄茶色で量はいつもの生理より少なめでした。 出血中も基礎体温は低温でした。 生理は5月は23日~で6月は21日~でした。 7月はきてません。 性交後4週間たって陰性なら妊娠の可能性はないですよね? 検査薬は18日使ったので出血中でしたが量も少なかったんで サンプラーには尿だけきっちりかけました。 13~20までの出血は不正出血でしょうか?生理と考えていいんですかね?