• ベストアンサー

クラミジアについて

run_showの回答

• run_show
回答No.2

クラミジアはChlamydia trachomatis感染症で、非淋性尿道炎というのが性感染症です。 1~3週間の潜伏期間の後に発症します。しかし、基本的には不顕性感染(無症状であるが、感染している状態)である事が多いです。その理由は封入体に被われ炎症が起き難く、外毒素を出していないからです。 男性は排尿時、軽度の排尿痛、尿道不快感etc.つまり自覚症状が無い場合も結構あるので、体調悪くても、そっちのほうにつらくて気がつかない事もあると思います。 女性のほうは男性の尿道炎よりも更に炎症症状が軽く、感染を見逃して、早産、流産など、妊婦に与える影響は大きいです。ちなみに、日本での妊婦の5~7%はクラミジアに感染しているといった、記述もあります。 上の症状はテトラサイクリン系、ミノマイシンといった抗生物質で治療できます。但し、ペニシリン・セフェム系の抗生物質では無効です。 だから、風邪にかかったときに、主治医がどういった薬を今まで処方してきたかは、関係しています。 長くなりましたが、男女共に気がつかないことは往々にしてある病気です。 今回は気付けた事は良かったと思います。それにより治療に繋がるので。 参考文献:標準微生物学、微生物の授業のノート

smile_28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり無症状であることも多いのですね。 私自身、ふと思い立って検査してみたんです。 まさかね・・・という思いでした。 きっと妊娠してますって言われた方が驚かなかったんじゃないかってくらいです・・・。 今回、2人の方からとても明確な回答をいただき感謝しております。 もし必要あればここを彼に見てもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。