• ベストアンサー

コオロギの鳴き声の意味????

コオロギは「寒くなるから、裾取り肩継ぎ、肩取り裾継ぎ」と鳴いている、と聞いたことがありますが、どんな意味なのでしょう。 私には、どうしてもそのようには聞こえません。 ご存知の方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

>私には、どうしてもそのようには聞こえません。  当然です(^_^;  虫や鳥の声を人間の声に言い換えることを、生物学用語(?)で「聞きなし」といいます。  聞きなしは、最初に人間の言葉をあてた人がどのように聞いたかによって決定するので、それ以外の人は、「そのように鳴いている」と思い込むしかないのです。  ウグイスだって、本当はアレ「ぷーぷぴちょ」と鳴いているのを、近代の人間が勝手に「ホーホケキョ」と聞きなししただけで、「ホーホケキョとしゃべっている」わけではないですよね。  ちなみに、聞きなしの中には面白いのがあって、「サッポロラーメンみそラーメン」とか「かあちゃんこわい、かあちゃんこわい」とかあります(どんな鳥の声か忘れましたが)。

UMIHOTARU
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

http://village.infoweb.ne.jp/~yotteru/koorogi.htm ここに、説明があります。

UMIHOTARU
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。