• 締切済み

筆まめ(バージョン18)について教えてください

私は最近筆まめ(バージョン18)を購入しました。が、インストールしたのはよかったのですが、来年の年賀状の文面の分類でちょっと困っています(私の持っているプリンターは両面印刷ができるらしい)。1つの住所録に知人・上司・親戚がごちゃ混ぜに登録されており、誤って上司に出す文面を知人の文面が出力されては失礼に当たりますよね(今夏までは筆ぐるめ7を使用しておりいちいち文面・宛名を確認しながら刷っていました。これが一回の『印刷』をクリックするだけで刷れるってすごいことだ)。上記のようなミスを防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、万が一喪中のはがきが届いたと仮定して、その方の文面・あて先の印刷を拒否する方法を教えてください。 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>上記のようなミスを防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか? 1.住所録を分ける  2.カードのマーク機能を使って、属性毎に抽出して印刷する。  3.両面プリンタの場合は、カード毎に一言欄を記入し、文面に差込印刷をする。筆まめのヘルプで”一言欄”で検索すればやり方が表示されます。 >また、万が一喪中のはがきが届いたと仮定して、その方の文面・あて先の印刷を拒否する方法を教えてください。  喪中、既出等のチェックがありますので、それを利用してカード抽出をして宛名印刷等をしてください。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 住所録を分割したり、カードにマークをつけたりする作業はどのようにするのでしょうか? よろしくおねがいします