• ベストアンサー

保険会社から支払えないと言われました・・・いまさら

7月に初めて事故に遭いました。過失割合は私2:相手8です。 私のクルマの損害状況は、直進中に横からあてられたので 助手席側ドア~リアタイヤのアルミまで損傷があります。 ドアの交換もしますので、保険を使う事にしました。 念のため保険会社に、 私のクルマはコーティングしてあるのでコーティングしたいのですが と伝えたら、ハイ分かりましたと言われ 続いて ”ボディ全体をコーティングしても良いですか”聞いたら 保険を使うのですから良いですよとの返事でした。 上記の確認を、私の保険会社と代理店、相手の保険会社にしました。 ですので、ボディ全体をコーティングしました。 ・・・先日、損傷していない所のコーティング代金は支払えない 自己負担になるという電話がありました。 コーティングはすでにされており(2ヶ月前) 何故に今更こんな話がと思っております。 私に非があったのでしょうか。 この場合、交渉もせずに保険会社に従うべきでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • UG07
  • お礼率87% (209/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>交渉もせずに保険会社に従うべきでしょうか 書き込みどおりの経緯であれば交渉余地は残りますね。 安易な口約束補償という大事な支払い時点で、払えないでは詐欺にあったようなもの 約束が果たせないという根拠をただし、約束時点に遡及して責任追及すべきですね。 ただし、補償されるかどうかは未知数です。ムリとは思いますが? せいぜい、修理代に若干のプラスアルファー上乗せがせきのやまでしょうがね? このような保険屋の対応が 保険に対する不信感を助長するものではあると思います。 困ったもんですね。

UG07
質問者

お礼

困ったものです。保険会社の仕事はこの程度なのかとあきれています。 保険会社は改善すべき所が沢山あるようですね。 少しでも、良い条件を目指し交渉してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

最近もめるんですよね、コーティングって。損傷した部分のコーティングが妥当という判例もあるので、全体は認めてくれないですね、普通。詳細は分かりませんが、確認はご自分だけでなく損保間でもやってもらうべきでした。どうやって口頭の了解を証明するか難しいかも知れませんが、文書でクレームを出して交渉することでしょう。

UG07
質問者

お礼

こんばんは 私も、粘り強く交渉したのですが結局、損傷箇所以外のコーティングは認められないとの事です。 ですので今回、高い授業料になるという残念な結果になりました・・・。 私の質問にお付き合い下さりました事を感謝しております。 ご回答ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

 こんにちは!  代理店でなく、代理店のおおもとの保険会社にクレームとして書面で申し出るのが良いと思います。保険会社と代理店の関係は営業上の力関係にあり、弱い代理店(営業成績の良くない代理店)は保険会社から叩かれます。質問者様の文面どおりであれば、口約束とはいえ、一応約束したことですから、契約を守らないというクレームの理由になります。電話では、証拠が残らないので、簡易書留やメールなど、何らかの発信証明が残る文書によるクレームに保険会社は弱いですよ。  かつて、損害保険業界にいた経験から回答しました。

UG07
質問者

お礼

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になるアドバイスをして下さったのに 仕事が忙しく、アドバイスを実行する事が出来ませんでした。 ですので保険会社とは、電話での話し合いになっております。 保険業界経験者の為になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の保険

    十字路で事故に遭いました。私はバイク(原付)相手は車です。幅員は同じ道幅です。十字路を直進していたら、左から車が来て危ないと思い右にハンドルを切り車の右ボディ(ドア付近)にぶつかってしまいました。相手は助手席にのっていた妻に右を確認させたといっていましたがたぶん確認はしていませんでした。相手は勢い良く直進してきたように私にはみえました。私も速度は遅かったですが徐行まではしていませんでした。今日相手から電話がかかってきて明日、保険会社から電話がかかってくるといっていました。 右にハンドルを切って左半身が車にぶつかってしまい左半身がアザになっています。保険会社はこっちに不利な割合ではなしてくるから気をつけたほうが良いと友達からききました。保険会社と話すにあたって注意することはありますか?

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無保険車

    先日優先道路を直進している車に,一方通行から左折した私の車が衝突しました。(無信号地帯で) 相手の車の左後ろドアがべっこりと凹み,私の車の右バンパー上のボデーも凹みました。 私の車は任意保険に加入していない為,修理費用にいくらかかるか不安です。相手方は任意保険に加入していてその場で保険会社に連絡をとっていました。 調べた処,過失割合は9:1で私が悪いのですが,相手方の修理に30万円かかり,自分の車は修理費用5万円かかる場合,私は幾ら払う責任があるのでしょうか? 普通に考えると30.5万円かかると思うのですが・・・ 又,相手方の車の修理のみを行う場合は幾ら支払う義務があるのでしょうか? 相手方の保険の関係もあるので,わかるかた教えてください

  • 保険会社の対応について

    先日、私が優先道路を自動車にて直進中、左の脇道から出てきた自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私も相手も幸い無傷です。病院にも行っておりません。 私は事故の多い付近を走行していたので十分注意をし、安全運転をしておりました。 完全に相手の車の前方不注意なので、過失割合を決める際に自分は過失0であることを主張しましたが、相手の加入している保険会社の方にハンドルを握った時点であなたに過失1があると言われ、私はしぶしぶ9(相手):1(私)で納得しました。 そして、いざ修理の見積もりを出してもらったら、損傷がひどく廃車に した方が良いとディーラーに言われました。修理すると40万円はかかるとのことでした。 相手の保険会社から廃車にする場合、私の車の現在の市場価格の9割りが18万円なのでその金額以上は出せないと言われました。 しかし、私は廃車になった上、18万円しかいただけなければ新しく車を買うこともできず困るので今の車を修理してくださいと言ったところ 修理するのは自由ですが、あなたの車は古くて価値が18万円なので どっちにしろ18万円以上は出さないと言われました。 私は納得できません。そのことを伝えると、市場価格で支払うのが常識だと、必ずしも修理代の9割を払うとは言っていないと言われました。 本当にこれが常識でしょうか?同じような状況に遭った方、保険の知識がある方にまだ交渉の余地があるかどうか教えていただきたいと思います。 また、相手の保険会社の方の態度がひどくて悩んでおります。 保険会社の方は中年男性で、私は20代の女性というのもあるせいか、 とても高圧的な口調で、言葉でねじ伏せようとして時に人を馬鹿にするようなな態度に腹が立っています。こういう保険会社の対応に対しクレームを言えるような機関があれば知りたいです。 長くなってしまい申し訳ございません。 すごく困っております。どうか教えて下さい。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故・納得いかない保険会社の対応

    ポイント差し上げますので回答宜しくお願いします。 2週間程前、原付で走行中、事故に遭いました。 私が直進。相手は乗用車で右折。いわゆる右直事故ってやつです。 私は任意保険には入っていなかったので、相手側の保険会社と直で現在交渉中なのですが、事故時の警察の現場検証によると、私1:相手9程の過失であろうという話だったにもかかわらず、保険会社は3:7を要求してきました。 相手の都合がいい事例を出してきて「乗用車がそろそろと右折してきたにもかかわらず、原付が左右確認を怠った」と嘘ばっかり。 見えなかった位なのでかなりのスピードが出ていたと思われます。私はというと横抜けもしてないし、渋滞につきスピードも出ていませんでした。だから怪我は全治一週間とたいした事はなかったのですが、原付は駄目になりました。 で、一番頭にきているのが、相手の車の修理代です。 相手は事故後車で帰宅したくらいなので、助手席側のドアが少しへこんだ位で、見たところたいした事ないにもかかわらず、修理代に数十万かかると。で、過失3割でも19万円もおりるのです。 私の原付代はというと、新車ではないので、購入価格×0.8に、過失の7割をかけて、6万円程しかおりないというのです。 これは果たして正規の算出方法なのでしょうか。とにかく相手の過失が多いにもかかわらず、相手の方が貰い分が多いというのに、凄く腹がたちます。 私は金銭的なことさえ保証してくれれば、相手の処罰は求めたくないのですが、 このような保険会社の対応では、脅すわけではありませんが、それもやむおえないかと思っています。 新しい原付代を、全額とは言わないけれど、せめて9割は保障してもらうように話をもっていくには、どうすればいいでしょうか。

  • 無保険者との車衝突 保険について教えて下さい

    交差点でお互い青同士の事故なのですが…相手は直進車、私は右折車、過失割合=2:8 相手=2 私=8 車の損傷は、相手のKワゴン車はライトが割れました。事故直後の相手の話ではライト代5000円位だそうです。私は左後方バンパー破損とライトが割れてます。輸入車なので15万円位かなぁ? お互い怪我は無しです。保険屋さんの話ですと相手の方は無保険者。直進者優先の為、こちらの過失の方がどうしても大きくなってしまうので私の保険で補うと言うことです。現在加入の保険は一回目の事故で車対車免責0です。勿論初めて保険を使うことになるので0だとばかり思っていたのですが、、修理代費用を相手分と私分1%負担しなければならないとのことです???はぁ?訳分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 保険会社が一度電話で9割負担と言ったのに

    保険会社が一度電話で9割負担と言った後にそれを撤回し負担割合を変更する事はできますか? 状況としてはバイクと車の事故で私はバイクに乗っており直進していると脇から車が出てきて道をふさがれる形になり私のバイクだけ損傷。 警察は不注意の相手にも過失があるが速度超過の私にも過失があると言う事で自分で全負担で直せと言われました。 しかし事故相手が保険会社に10割近く負担してやってと頼み込んでくれたみたいで 最初は10万円程度負担してもらえる事になっていたのですが バイクの修理見積もりが10万円を数万円ほど超えそうと告げると 保険会社は9割は出すけど控えめにしてねというニュアンスで電話を切りました。 そして今日負担割合について話があるという留守番電話が入っていました。 この口頭での9割の約束?を保険会社が変更する事はありますか?

  • 保険会社の提示する過失割合について・・・(泣)

    先日、信号のある交差点で、私は車で直進しようとしていたら、信号無視の2人乗り(共に16歳)の自転車が直進してきて、急ブレーキをかけたが間に合わず、自動車の前側面と自転車の前輪が接触しました。事故処理を保険会社に依頼しており、過失割合について8(自転車):2(私)の提示を受けました。相手側に2人乗りという著しい過失があるにもかかわらず、それも含んだうえでの8:2とのことです。相手側は、自転車なので無保険みたいです。当方は、9:1の希望ですが、保険会社の提示が妥当なのでしょうか?9:1で主張可能なアドバイス等ございましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう