• ベストアンサー

保険会社から支払えないと言われました・・・いまさら

7月に初めて事故に遭いました。過失割合は私2:相手8です。 私のクルマの損害状況は、直進中に横からあてられたので 助手席側ドア~リアタイヤのアルミまで損傷があります。 ドアの交換もしますので、保険を使う事にしました。 念のため保険会社に、 私のクルマはコーティングしてあるのでコーティングしたいのですが と伝えたら、ハイ分かりましたと言われ 続いて ”ボディ全体をコーティングしても良いですか”聞いたら 保険を使うのですから良いですよとの返事でした。 上記の確認を、私の保険会社と代理店、相手の保険会社にしました。 ですので、ボディ全体をコーティングしました。 ・・・先日、損傷していない所のコーティング代金は支払えない 自己負担になるという電話がありました。 コーティングはすでにされており(2ヶ月前) 何故に今更こんな話がと思っております。 私に非があったのでしょうか。 この場合、交渉もせずに保険会社に従うべきでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>交渉もせずに保険会社に従うべきでしょうか 書き込みどおりの経緯であれば交渉余地は残りますね。 安易な口約束補償という大事な支払い時点で、払えないでは詐欺にあったようなもの 約束が果たせないという根拠をただし、約束時点に遡及して責任追及すべきですね。 ただし、補償されるかどうかは未知数です。ムリとは思いますが? せいぜい、修理代に若干のプラスアルファー上乗せがせきのやまでしょうがね? このような保険屋の対応が 保険に対する不信感を助長するものではあると思います。 困ったもんですね。

UG07
質問者

お礼

困ったものです。保険会社の仕事はこの程度なのかとあきれています。 保険会社は改善すべき所が沢山あるようですね。 少しでも、良い条件を目指し交渉してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TOKIOMSSJ
回答No.3

最近もめるんですよね、コーティングって。損傷した部分のコーティングが妥当という判例もあるので、全体は認めてくれないですね、普通。詳細は分かりませんが、確認はご自分だけでなく損保間でもやってもらうべきでした。どうやって口頭の了解を証明するか難しいかも知れませんが、文書でクレームを出して交渉することでしょう。

UG07
質問者

お礼

こんばんは 私も、粘り強く交渉したのですが結局、損傷箇所以外のコーティングは認められないとの事です。 ですので今回、高い授業料になるという残念な結果になりました・・・。 私の質問にお付き合い下さりました事を感謝しております。 ご回答ありがとうございました。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは!  代理店でなく、代理店のおおもとの保険会社にクレームとして書面で申し出るのが良いと思います。保険会社と代理店の関係は営業上の力関係にあり、弱い代理店(営業成績の良くない代理店)は保険会社から叩かれます。質問者様の文面どおりであれば、口約束とはいえ、一応約束したことですから、契約を守らないというクレームの理由になります。電話では、証拠が残らないので、簡易書留やメールなど、何らかの発信証明が残る文書によるクレームに保険会社は弱いですよ。  かつて、損害保険業界にいた経験から回答しました。

UG07
質問者

お礼

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になるアドバイスをして下さったのに 仕事が忙しく、アドバイスを実行する事が出来ませんでした。 ですので保険会社とは、電話での話し合いになっております。 保険業界経験者の為になる回答ありがとうございました。