• ベストアンサー

ヒット商品を出すためには?

ヒット商品を出す秘訣は何だと思いますか? ケータイのような利便性やたまっごっちなどの画期的なアイディア… さまざまありますが、一番必要なのは何だと思いますか?

noname#41844
noname#41844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.8

その時代のニーズに合っていること。 「時期尚早」という言葉がありますが、時期尚早という理由で、期待されながらヒットしなかった商品は多くあります。  一例を挙げれば、テレビとビデオデッキが一体になった「テレビデオ」  1983年に初めて発売されたときは、不発に終わりました。  理由は、その当時のビデオデッキの主な用途が、留守録や、裏番組の録画など、リアルタイムで視聴することができない番組を録画して、後の視聴可能な時間に再生するという「タイムシフトマシン」であったこと。  テレビデオは、大半の機種が、チューナーを1系統しか内蔵しておらず、裏番組録画が不可能だったため、全く注目されることは無かった。  この商品が最もヒットしたのは、90年代前半。この頃になると、ビデオデッキの主な用途が、タイムシフトマシンから、レンタルビデオの再生に変わり、またビデオデッキも、1台目の時代から、2台目、3台目の時代となり、手軽にレンタルビデオを再生するという、2台目以降のビデオの用途として、接続のわずらわしさが不要であるという簡単さが受け、ヒットにつながった。  時代のニーズにマッチしない商品は、どんなに優れていてもヒットしないといえます。

その他の回答 (7)

• lilim12
回答No.7

バイト先の店長が言ってました。 「売れる漫画を描きたいなら今売れてる漫画を読んで、 "何でこれが売れるんだろう?""どこが魅力的なんだろう?" って、色んな作品に触れて研究しないと!」 でもワンピースもこち亀も多すぎて集める気が……orz ……見事にズレましたね。すみません。 No.1さんとかぶってしまいますが、 ・研究した結果からヒット商品を生み出した人 ・なんとな~く作ったものがヒット商品になっちゃった人 の2種類いそうな気がします。 一番必要なもの?ううーん……運かタイミングじゃないでしょうか。 頼りない回答でごめんなさい; 流しちゃってください~

noname#51846
noname#51846
回答No.6

「やさしさ」 赤ちゃんのために、日本人の肌に合わせた処方・・・ バファリンの原料とか。

回答No.5

スタートレックより 金儲けの秘訣 第239項 商品にはどんどん違うラベルをはれ。

回答No.4

面倒くさがること。 「めんどーだなー、楽する方法ないかなー」と思うこと。

• murano47
回答No.3

デパートやスーパー、DIYの店に行って、商品をじっくり見て、感性を養う。 美術館やコンサート、観劇等に行って感性を養う。 いろいろな場所に旅行に行き、風景に触れ、土地のものを食べる。 頭の中の引き出しにそれらの経験をまずはたくさん蓄積することです。

• jamiru
回答No.2

遊び心。

• mat983
回答No.1

全ての源は問題意識です。 いつも、何が売れるているかを身体に叩き込み、活動をしていると何となく見えてきます。 同じものを見ても閃く人と、そうでない人にわかれます。 問題意識を持ち、頭を常に動か事が成功の秘訣です。