• ベストアンサー

Linuxでuseraddコマンドでユーザを作成

したときにそのユーザのパスワードは何になるのでしょうか? すぐにpasswdコマンドでパスワードを登録するのが普通ですが もしpasswdコマンドしなければ そのユーザのパスワードは何になるのでしょうか?

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

> これはパスワードが空でないと言うことにはならないでしょうか? /etc/shadowを見ると、作りたてのuserに相当するパスワード欄は「!」1字になっています。 パスワードは空ではないけどlongin出来ない状態をこうして作っているのだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「!!」なのでロックされた状態になります。 passwd -l をした状態とほぼ同じです。 なのでパスワードを設定しない限りログインできません。

reiman
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

空pass  の筈だけど?

reiman
質問者

補足

ありがとうございます。 #useradd passuser #passwd ***(abc) #useradd karauser #su - passuser $su - karauser パスワード: となるのでリターンするとパスワードが違いますというメッセージがでます。 これはパスワードが空でないと言うことにはならないでしょうか?