• ベストアンサー

G450でDirect3D利用はできますか?

閲覧ありがとうございます。 当方、Matrox millennium G450 DVI を使用しているのですが、 DirectX診断ツールを開くと「Direct3Dアクセラレータ」が 「利用できません」となっています。 これを設定やドライバの更新等で有効にすることは可能でしょうか? millenniumシリーズが3D向きでない事は承知していますが、 可か不可か、可の場合はその方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

正確にはDirect3Dには対応しています。 ただし、対応しているのDirectX 6.0です。 現在最新はWindows XP以前はDirextX 9.0c、VistaはDirectX 10です。 つまり、最近のバージョンには対応していません。 ハードウェア的に対応するのがDirectX 6.0ですのでドライバでもどうにもなりません。 これは今も同じでDirectX 9.0c世代のGPUを搭載したグラフィックボードをDirectX 10がインストールされている環境で使用してもDirectX 10が使えるわけではありません。 ハードウェアの仕様をソフトウェアで変更することは不可能です。

coenzyme10
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自力で検索して対応しているような文面を見たのですが、 それは以前のバージョンの話だったのですね。 納得しました。 カードの交換を検討してみます。 交換に際して不明な点が出てきたら、また来ると思うので、 その時もまた教えてやって下さい。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

残念ですが coenzyme10さんご自身もお書きになっておられるように Matrox millennium G450は3D向きではなく ドライバもDirect3D(というかDirectX)非対応です。 故にDirect3Dの利用は不可です。

coenzyme10
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 カードの交換を検討してみます!