• 締切済み

テレビドアホンの設置について

11月中旬に新居完成予定です。 ドアホンをPanasonicの「どこでもドアホン」にする予定ですが、 契約のもとになった見積(SW102AK)と違う機種(SW130K)にしたい と申し出たところ、「配線が終わっているので、変更可能かどうか 確認してみます。埋め込み式とかもありますし~」と営業担当者に 言われました。 二日経ちますが、まだ返事がありません。 カタログでは、どちらの機種も「インターホンからの取替えがで きる無極性2線式」となっているので、配線が終わっただけではなん の問題もないような気がしますが、どのようなものでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

ハウスメーカーの営業さんに、そんなこと即答で聞くのが無理ですよ。 設置はまったく問題ありませんし、線も流用可能です。 そもそも変更したい理由は何でしょう? オプション扱いになると、かえって高いものになってしまう可能性もあります。 返答がないなら、最悪忘れて、タイムアウトに持ち込む輩も多いので、催促しましょう。

EBIQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更したい理由ですが、子機1台でインターホンと電話に出たいから。 子機にも画像が欲しいと思っています。 小さな工務店なので、営業担当者が資材関係の受注もしているようです。 抱えている現場が結構ありそうなので、今までは大目に見ていまし たが、タイムアウトに持ち込むワザを使われても困るので、 催促してみます。

• dogsiva
回答No.1

もしかしたら ・すでに発注してしまったSW102AKをキャンセルできるか ・SW130Kに変更した際に費用面でどれだけの差が発生するか こういったことを検討・交渉中なのかもしれません。 ご指摘のとおり、施工面の問題はなさそうです。 ただ、SW130Kは住宅火災警報器との連動が可能なようですが、 SW102AKにはそのような機能はありません。それに関する配線は 事前に敷設されていないと思います。

EBIQ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、工務店側から機種変更した場合の見積金額を提示していただ いたのですが、それとは別の調整があるのかもしれませんね。 ただ、その担当者には、以前にも設備変更の際、納得できかねる返 答があった(結局こちらが妥協した)ので、今回もそうだったらガツ ンと言ってやらなきゃと思っています。 早速確認してみます。