• ベストアンサー

猫の視線

4歳の♂猫です。 最近気がつくと こちらをジッと見つめています。 よく猫はケンカを売る時に目を見つめると聞きますが そういう感じでもないのですが・・・ これは いったいどんな気持ちを表していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

甘えたい時とか遊んで欲しい時、じゃないですかね。 家もそっと後ろから見てたりして、目が合ったら「にゃ・・・」って声を出さないで鳴きます^^ そうゆう時は、「おいで。」と言ったら、すっと来て甘えたりします。 間違ってもケンカを売っているわけではないでしょうね^^; 質問者さまのことが大好きだから、いつも何しているのか見ているんだと思いますよ^^

pigcat
質問者

お礼

大好きだから見てるなんて、嬉しいですね~ (^^) 飼い主冥利に尽きます。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

こちらの手がすくのをじっと見てましてね手が空いたとみるや無言の要求をするのです。 腹が減っていたら食堂へ、 遊んで欲しかったら前足でつつく、 撫でて欲しかったら摺り寄ってくる、 なかなかの策士です。

pigcat
質問者

お礼

ほんとに猫はツボを心得てますよね。 そんな策士に振り回されて もう~、しょうがないな~(^^)と喜んでしまう飼い主です。

• 0622hina
回答No.4

我が家の猫達の場合は、何か要求がある時、じっと見つめてきます。 大体、「小腹が空いた」「遊びたい」「かまって」といったところです。 何かな~?と思いながらしばらく見つめ返していると、そのうち焦れて「にゃあ」と言いながら近づいてきます。 猫からすれば、「もう! 目線で察してよ!」……といったところでしょうか(笑) 逆に、やっちゃいけない事をやって叱られる時(私の叱り方は、『私は怒っているぞぉっ!』の気持ちを込めて、黙って該当にゃんこを睨みつけます。これで十分伝わります)、猫はひたすら視線を逸らしまくるんです。顔を逸らされたら、正面に移動して睨みなおすと、またぷいっ。 伝えたいことがある時は相手を見つめ、都合が悪いと視線を逸らす(笑)。 そんなところって人も猫も同じだなぁと、妙に感心します。

pigcat
質問者

お礼

猫が視線を逸らすのは ケンカする気はないですよという意思表示だと聞いたことがあります。 悪いことしたかなって ちゃんとわかってるんでしょうね。

回答No.2

うちの子は私が視線に気づくと「ん?」と可愛く鳴きます。 そんな時は構って欲しいとき。 たくさん構ってあげてくださいね。

pigcat
質問者

お礼

うちも同じです! ほんとに「ん?」って言うんですよね~。 あの声が可愛くてたまりません (^^) 結構、遊び好きなので 一緒に遊んでほしくて 待っているのかもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 飼い主がネコを観察するように、ネコも飼い主を 観察しているのです。 「次はどんな動きをするのかな?」 「人間っておもしろいな。」 とかなんとか思っているのかもしれませんよ。

pigcat
質問者

お礼

早速 お答え頂きありがとうございます。 たしかに こちらの様子を観察してる感じにもみえます。 そして私が立ち上がると すばやく反応して後をついてきます。 なるほど、猫に観察されているのかもしれませんね (^^)