• ベストアンサー

インプラントの内容

65歳の女性です。 下入れ歯を左右固定していたのがぐらぐらして痛く、このままにしていると隣の歯もだめになるとのことで左一本抜きました。今下の歯が前列5本しかありません。骨が丈夫なのでインプラントを薦められています。インプラントを右側3本を先にして2~3ヶ月後左側3本をと言われています。この年齢でも大丈夫か又、何年位もつのかインプラントにはどのような治療(種類)があるのか金額はどのくらいなのかを教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180727
noname#180727
回答No.3

骨が丈夫なのでしたら、インプラントは可能かと思われます。 ただ、急がないで下さい!! まず、車を買うときにどのメーカーに(日産、トヨタ、ホンダなど)しようか色々パンフレットを取り寄せたり実際車を見たり、試乗したりしますよね。 インプラントも同じです。まず、どのようなメーカーがあるのかインターネットなどで十分に調べ、何件かの歯科に行きどこのメーカーを使用しているのか値段や、時間、追加料金の内容など、知識をつけていかないと一生後悔することになりかねません。 歯も臓器の一部といわれるほど大事なものです。 楽しみを増やす為にも多少の努力とお金は必要かもしれませんね。 

toa71
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思いました。十分に知識をつけてから治療してもいいかと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take4618
回答No.2

年齢を気にしておられるようですが、健康な方であれば全く問題のない年齢です。私の医院では、最高齢の方は75歳でしたし、8年たった今も快調に生活されています。 インプラントは、当然リスクも伴う治療ですが安全性も確立された治療です。経過よくいくと、自分の歯と同じように噛めるようになりますし、残っている歯に迷惑をかけることがないのでその点でもメリットは多いです。但し、治療期間が6カ月近くになることも多く、また6本必要となると私の医院で最低でも治療費が180万円(税別)になります。したがって、十分納得されてから行うようにしましょう。 しかし、後の人生を快適に食事できる事への投資と考えれば、高い費用とはいえないかもしれませんね。

toa71
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねもう少し考えてから決めても遅くはない気がしてきましたのであと何件かの歯医者に行ってみようと思っています。 本当に貴重な意見ありがとうございました。

• nemigi
回答No.1

インプラントは失った歯を人工的に作る治療方法です。 歯を失った場所に人工歯骨(ネジのようなもの)を埋め込みその上に 人口の歯を装着する方法です。 一般的に人工歯骨の埋め込みに20~30万円/本、その上に装着する歯が 10~15万円/本です。 質問者さんの場合計6本埋め込み、人工歯はブリッジで欠損分を補われる と思われるので少なく見積もっても250~300万円は必要になるかと思われ ます。 これに検査費用やその他費用、術後のメンテナンス費用などもかかってき ますのでかなりの出費になるでしょう。 インプラント自体は比較的簡単な手術ですし、ケアさえ出来れば10年後 の成功率も90%近いもののようです。 ただ失礼ながらお年を考えるとリスク大きいことも視野に入れなければ ならないと思われます。 あくまで私見ですが、正直条件面を考えるとインプラントがベストな選択 とは思えません。 義歯にもいろいろなものがありますので一度他院にもセカンドオピニオン を求められては如何でしょうか。

toa71
質問者

お礼

分かりやすく答えていただきありがとうございます。 もう少し考えて参考にさせていただきます。