• ベストアンサー

Excelで時間計算をしたいです

アルバイトの給料を計算するために、時間を入力する勤務表を作りたいです。フォーマットは[000:00]で時間は3桁まで、分は60分で繰り上がるようにセルに設定したいです。どうすればできるか教えてください。セルの書式設定で時間表示はできても、入力がうまくできませんでした。よろしくご指導ください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

セルの書式設定で、 [h]:mm に設定してみましょう。 24時間以上でも入力できるし、計算も出来るようになります。

関連するQ&A

  • エクセルでの5桁の時間の計算方法

    EXCELでセルの書式設定の表示をユーザー設定の[h]:mm:ssにしています。 4桁の時間でしたら普通に入力出来るのですが、5桁の時間を入力しようとすると文字として認識されてしまいます。 例えば1000時間20分を「1000:20」と入力すると「1000:20:00」と表示されますが、10000時間20分を「10000:20」と入力すると「10000:20」と表示されてしまいます。 その後集計等でオートSUMの関数で計算しようとしても、4桁の時間は普通に計算出来ますが、5桁の時間は数値として反映されません。 どのように設定すればよいか教えてください。

  • 【エクセルで時間計算について】

    会社で社員の1ケ月間の勤務時間表を作ることになりました。 セル-A1に1ケ月間の勤務時間【160時間】 セル-A2に実際に勤務した時間【160時間30分】 セル-A3に【1ケ月間の勤務時間】-【実際に勤務した時間】の差、 (この場合、差は【30分】です。) セル-A1には、【160】 セル-A2には、【160.30】 と入力しました。 結果、セル-A3には【0.3】となりますが、 私は【30分】と表示させたいのです。 「セルの書式設定」で「表示形式」を「時刻」にしたら いいのかな~といろいろやってみたのですが、どうも うまくできません。 どう設定すれば時間(時間・分)の表示になるのでしょうか? 何卒 ご教示ください。よろしくお願いいたします。 *うまく説明できなくてすみません*

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • エクセルで数字の桁を揃えた後の計算式

    エクセルの列で順に 「1、2、3、4、5・・・・」 と打ち込んだものを 「001-1、002-1、003-1、004-1、005-1、・・・・」 の表示に換えたいのですが、やり方が分かりません。 数字の桁を3桁に合わせるのは、「セルの書式設定→表字形式→ユーザー設定→000」で出来たのですが、 =001と表字させたセル&”-1”と計算式を入れたところ「1-1」となってしまいます。 何か計算式等で「001-1」の表字にもってくるやり方はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Excel時間計算がわかりません

    Excelで時間計算を表示させる方法がわかりません。 10分刻みで計算したいです。 たとえば1時間30分+1時間30分=3時間ですが1.3+1.3とすると2.6ですが、3(時間)にしたいのです。セル書式を見てもわかりませんでした。教えてください

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Excel2010で時間を入力・計算する方法

    Excel 2010について、質問です。 会社で賃金台帳のデータ入力をしています。あらかじめ上司から渡された一覧表の内容を移す形で入力しているんですが、勤務時間等、時間の入力がうまくいきません。 例えば○月の勤務時間が144時間の場合、表には「144:00」と入力したいのですが、セルの書式設定で表示形式を「[h]:mm」とした場合、セルに「144:00」と入力すると「3456:00」になってしまいます。数式バーの表示は「1900/5/23 0:00:00」となっています。「表示形式⇒時刻⇒13:30」の場合はセルの表示は「0:00」で、数式バーは「1900/5/9 0:00:00」となります。 セルの表示形式を「0":"00」にした場合は、セルの表示は「144:00」になりますが、最後に勤務時間を合計すると、例えばA1に「1:30」、A2に「1:45」と入力した場合、A1+A2が「3:15」となるはずが、「2:75」となってしまいます。 セルの表示と、計算結果を正しく表示するにはどうしたら良いでしょうか。データ量が多いので、できればコロンを省略して入力したいです。 アドバイスをお願いします。

  • Excelでの時間の計算について

    時間を1:20(1時間20分)ではなく、 80分と表示したい場合の方法を教えてください。 もしくは、その回答が載っているサイトのご紹介をお願いします。 たとえばですが、 セルA1に、勤務開始時間が、9:10と入力してあり、 セルB1に、退社時間が、10:40と入力してあるというような、 30分ごとではなく、半端な時の計算方法を知りたいです。 (暗算で、30分=0.5とできないようなときです。) この状態で、セルC1に、=B1-A1とすると、1:20と表示されますが、 これを、80と表示させたいです。 なお、セルA1と、セルB1の表示形式は、ユーザー定義で [h]:mmと指定してあります。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの時間計算について

    エクセルで勤怠管理表を作ろうとしていますが、わからない部分がありますのでご教授ください。 セルの書式をh:mmとして退社時間から出勤時間を引けば実際に勤務した時間が算出されるというところまでは出来たのですが、以下に挙げた二つの機能を作るにはどうしたらよいのでしょうか? 1.デフォルトで12:00から13:00、22:00から22:30を休憩時間としたいため、その時間を挟んで勤務した場合には、自動的に勤務時間からその時間を引きたい。  例)10:00から18:00まで勤務した場合、休憩時間を1時間引いて算出勤務時間を7時間としたい。 2.日をまたいだ勤務形態だと、うまく時間が算出されないので、正しく算出したい。  例)21:00に出社して、翌日の05:00まで勤務した場合、休憩時間を30分引いて算出勤務時間を8時間30分としたい。 セルに直接計算式を書くより、マクロを使ってうまく出来ればベターだと思っているのですが、良い方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう