• 締切済み

PS2のゲームのCGについて

PS2のゲームのCG(特に恋愛シミュレーション系統の物)の画像がアップされているのを見ます。 どのようにすればそのCGを取り込むことが出来ますか? 動画は方法を知りましたが、画像は全く持ってわからないです。 動画と同じように、キャプチャソフトを使うべきなのでしょうか? ソフトや周辺機器が必要であれば教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• B-sun
回答No.2

サイトの規約に抵触する可能性があるためあまり詳しくは書けませんが以下の方法も一般的に使われています。 ・プログラムを解析してCG部を特定する ・アーカイブ化されている場合はばらばらにする ・Susieなどの画像ビュアーで見る PS2の画像型式は割と汎用的なものかそれをカスタマイズしたような形のものが多くSusie用のPluginもいろいろな種類のものが出回っています。

• Hoyat
回答No.1

CGを紹介されているモノにもよりますが 雑誌等の場合はメーカーから画像データが支給されます。 HP等の場合でも企業によるレビューの場合は同じです。 支給が無い場合は動画と同じ方法でキャプチャです。 昔はビデオプリンタ(映像を写真にプリントアウトする機械)等を使ってましたが 今はまずその手法は使われていません。 個人の場合は支給がありませんからキャプチャになります。 故に >動画と同じように、キャプチャソフトを使うべきなのでしょうか? その通りです。 但し 版権・著作権上の問題が発生しますから ソフトメーカーの許諾無しでHP等に公開・掲載は出来ませんのでご注意ください。