• 締切済み

RAID5のDISKを増設した際、NTの再インストールが必要か?

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

5台のHDDをRAID5で1台のHDDとするわけですよね。 それであれば当然再セットアップが必要になります。 少しでも手間を省きたいのでしたらNTFSパーティションをイメージ化できるバックアップツールでバックアップして、RAIDを組みなおしてからリストア作業を行うってことも考えられます。 ただ、この辺はバックアップツールがどこまでパーティションの辺かに追従するかによって可能なものと不可能な物が出てしまうと思いますが・・・ #この作業を行う場合でもバックアップは別にとっておいた方が良いと思います。

alphonse
質問者

補足

んー、SIDが変わってしまうのでだめっぽいですね。

関連するQ&A

  • FastTrak 100でRAID0にして、NT4.0をインストールしようとしたら

    始めまして、Promise FastTrak 100と40GBのHDDを2つ購入し、 OSはNT4.0Serverとし、RAID0でサーバを組もうとしています。 説明書の通りに、NT4.0のインストール時にFastTrakを検出させ、 ドライバをインストールしているんですが、その先に行くと 「ディスクがありません」 と言われてインストールが出来ません。 仕方が無いのでWindows98をインストールしてみると 問題無くインストールされます。 よって、ハード的な不具合はないと思っています。 また、SCSIカードなども搭載させていません。 もし、似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • NT Server の インストールについて

    今、ネットワークの構築を学びに行っています。 授業の実習で、自分が使っているマシン上に NT Server の PDC、BDC、STDを インストールして、演習を行おうとしたときに発生したNGなのですが。。。。 ひとつのHD上に以下のOSを設定してあります。 (通常、このような環境は考えられませんが) CドライブにWin98 DドライブにNTのPDC FドライブにNTのSTD GドライブにNTFS 更に、パーティーションを切って、 BDCをインストールしようとしましたが、 インストールが正常終了しなかったのです。 先生いわく、 「インストール時に、SCSI構文が付いてこないから正常終了しなかった。」 とおっしゃっていました。 パーティションの設定数に上限ってあるんですか? SCSI構文ってなんですか? また、それが本当の理由なんでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • DELL PowerEdge 1600SCのRAID解除

    現在、以下の構成でサーバを立てています。 DELL PowerEdge 1600SC Fedora Core 4 RAID 5(ハードウェアRAID) 稼動中HDD3基(最大6基) 上記を踏まえ、以下の事ができるかどうか、お教え頂けますでしょうか。 稼動中HDD3基については現状のRAID 5構成を維持し、新規に追加する4台以降のHDDについてはRAID構成の対象外とする。

  • Windows NT 4.0 Server のインストールについて

    Windows NT 4.0 Server のインストールについて フロッピーディスクから、Windows NT 4.0 Server のインストールを試みたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか? ハードウェアは、PC9821 Ra43 です。 宜しくお願い申し上げます。

  • Linux ソフトウェエア Raid0のディスク増設

    Linux ソフトウェエア Raid0のディスク増設 Debian lennyのサーバに1TBのHDD2台を設置し、mdadmを使ってRaid0を構築 md3としてデータ用のディスクとして使用しています。 さらにディスク容量を増やしたいので、1TBを2台追加したいのですが # mdadm /dev/md3 --add /dev/sdc1 このようなコマンドで追加できるかと思ったのですが mdadm: add new device failed for /dev/sdc1 as 2: Invalid argument このようなエラーが出てaddが完了しません。 Raid0の場合、Arrayにディスクを追加できないのでしょうか?

  • RAID5のディスク交換方法

    ハード環境:IBM xSeries220 SCSIインターフェースディスク3台でハードウェアーRAID5を構成 上記システムで1台ディスクが故障したので、同じ型番のディスクを入手して交換したのですが自動的にRAID構成がスタートしません。交換したディスクをフォーマットする必要があるのかと思いIPSSEND FORMAT コマンドでフォーマットし様としましたがエラーで出来ませんでした。 非常に困っています。どなたかお分かりの方宜しく、ご教示をお願い致します。

  • Dell PowerEdge2600 のRAID構成への TurboLinuxのインストール

    下記にサーバーにTurboLinux enterprise server8をインストールしようと試みています。 DELL PowerEdge 2600 Intel Xeon 3.20GHz 1MB L3キャッシュ DP FSB533 Intel E7501 チップセット 2GB(512MB×4) DDR266 36GB 10K 1" U320 SCSI HDD × 3PC オンボード Ultra320対応デュアルチャネルRAID コントローラ(PERC 4/Di) ところが、TurboLinuxのインストールCDを入れても「ハードディスクが見つかりません。ハードウェアをチェックして下さい。」と表示され進みません。DELL Serverの「PERC/CERC BIOS Configuration Utilety 」を起動し、Configure/Initialize を行ったのですが、同様のメッセージが出ます。 思うに、TurboLinux用のドライバが別途必要ということでしょうか?色々、サイトを調べましたが、限界です。 なんとかインストールできないでしょうか?

  • RAID5のHDD増設

    サーバー運用係になってしまった「たまねぎ社員((C)FF3)」で、 周囲に経験者がおらず、困っております。 4GBx3 + 4GB(ホットスタンバイ用)のRAID5構成(ハードウェアRAID)、 9GB弱でサーバーを運用してきたようなのですが、 空き容量が少なくなったので、このたび増設することになりました。 そこで質問なのですが、今回の増設では全体で約20Gにしたいのですが、 増設方法としてはどのような手段が取られるのでしょうか? 具体的には (1)今の構成のまま(HDD4台でRAID5)をHDDの容量を増やす方法 (2)今の構成を変えてHDDの容量を増やす方法 例えば…(不可能なものも混じっていると思いますが) HDD1台でRAIDなし HDD4台でRAID0 HDD4台に2台加えて計6台でRAID5 今回必要な情報は(1)で十分なのですが、 これを機会に(2)もお尋ねしようと思いました。 ちなみにテープのバックアップ装置もついています。 初めてなもので、トンチンカンなことを書いているのは 重々承知しておりますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • HDDを交換したらRAIDのリビルドは必要?

    <環境> DELL PowerEdge 1600SC RAID5 ハードディスクRAIDでHDDは4本 HDDはURTRA320 73G <質問> 現在使用しているDELLのサーバーの、HDD4本のうち1本が故障してしまいました。 RAID5で構成されており、1本壊れてもサーバー自体は稼動しています。 この、壊れた1本を別のHDDに交換しようと考えているのですが、そうした場合、 RAIDのリビルドは必要になるのでしょうか? RAIDをリビルドすると、現在のOS情報などは消えてしまわないのでしょうか? また、ハードディスクRAIDの場合、RAIDの状況を確認するのはbootメニューから見るしかないのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ディスクの増設について

    PRIMERGEY RX300 S6で、RAID 1 もしくは RAID 5を購入して、ファイルサーバとして使用を考えています。 もし、サーバを使用していく中でHDDを増設したいと思った場合、ディスクを増設するだけでいいのでしょうか。 RAIDやOSの再インストールが必要になるのでしょうか。 また、ファイルサーバとして使用する場合、RAID構成は、RAID 1もしくはRAID 5のどちらの方が 信頼性が高いのでしょうか。