• ベストアンサー

ディスクの増設について

PRIMERGEY RX300 S6で、RAID 1 もしくは RAID 5を購入して、ファイルサーバとして使用を考えています。 もし、サーバを使用していく中でHDDを増設したいと思った場合、ディスクを増設するだけでいいのでしょうか。 RAIDやOSの再インストールが必要になるのでしょうか。 また、ファイルサーバとして使用する場合、RAID構成は、RAID 1もしくはRAID 5のどちらの方が 信頼性が高いのでしょうか。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manjorin
回答No.2

ディスクを増設した場合、そのディスクをどのアレイに組み入れるか、新規にアレイを構築するのかの設定が必要になります。 大体は、サーバにインストールしたRAID管理ツールから操作するか、再起動したときにRAIDBIOSで設定するかのどちらかです。 FUJITSUの純正RAIDカード、ということならLSIのmegaraidだと思います。 最初はディスク2本のミラーで構築し、容量が足りなくなったらディスクを追加、RAIDレベルマイグレーションを利用してOSが起動したままRAID5へ変更することも出来ます。 RAID10は速いですが、ディスクが多いほど容量が損です。 とりあえずディスクが6本以上あるならRAID5+hotspareかRAID6あたりで、ディスク故障2回まではなんとかなるレベルから始めてもいいように思います。 RS300S6といっても3.5インチタイプ、2.5インチタイプなどあるようですし、アクセス頻度やデータの規模、今後の拡張予定等をハッキリして、どれが最適なソリューションなのかは担当者交えてきちんと検討した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.1

一般的にはRAIDの拡張が可能です。 詳細はメーカーに聞くべきでしょう。 信頼性であれば、Raid5かと 信頼性を重視するなら1+0の方が良いでしょう 6というのもありますが、速度的な制約を受けます