• ベストアンサー

Mac OS10.2 ネット接続

早速、新しいOSを買って導入しました。 しかし、説明通りやってもネットに繋がりません。 環境は、フレッツADSL、NTTよりレンタルモデム。 その後アイオーデータのNP-BBRというルーターをかましています。 以前は9.xで使用していたため、問題なく繋がりました。 設定の仕方も違うし。 現在、Winよりネットでつないでいて、こちらは問題ありません。 設定は「内蔵Eathernet」でプロバイダ情報を入力、「ネットワークボード設定」でも、いちばん上にチェックして持ってきています。 NTTモデム直でLANをつないでも、ネットには繋がらず、ルーターにつないでルーターのWEB画面設定をしようとしてもルーターにも繋がりません。 問題は何が悪いかということが分かりません。 なにか考えられることはあるでしょうか? ちなみに、プロバイダー設定はスペルミス等ないと考えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ルータを介しているのだったらシステム環境設定の「ネットワーク」のところで「TCP/IP」で「DHCPサーバを参照」を選択し、「PPoE」のところで「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れてないことを確認します。 この状態で一度再起動してやってください。 モデムに直結するときは逆に「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れてやりやはり念のために再起動してやってください。 これでもつながりませんか? ルータをかまして接続するときはPPPoEのところにプロバイダの情報は入れなくてもいいと思います。 また、ブラウザを使ってアクセスしようとすると自動的に接続されますので接続作業は全く必要ありません。

cherrys
質問者

お礼

モデム直結はなんとか繋がりそうです。 この質問をする前に試したときは、ネット回線自体が繋がらなかったみたいでしたので。 フレッツADSLにしてますが、最近頻繁に回線が切れます。 モデムもカチカチ言うし。 「DHCPサーバを参照」にしたら、他には何も情報を入れずに進んでも良いのでしょうか? 今、マシンが手元にないので明日、挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.3

Terminalから ifconfig -a ――と入力し実行してみて下さい。 ネットワークが適切に構成されているなら、 en0: flags=8963<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,PROMISC,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500   inet6 (IPv6アドレス)%en0 prefixlen 64 scopeid 0x4   inet (IPアドレス) netmask (サブネットマスク) broadcast (ブロードキャスト・アドレス)   ether (MACアドレス)   media: autoselect (10baseT/UTP <half-duplex>) status: active   supported media: none autoselect 10baseT/UTP <half-duplex> 10baseT/UTP <half-duplex,hw-loopback> 10baseT/UTP <full-duplex> 10baseT/UTP <full-duplex,hw-loopback> 100baseTX <half-duplex> 100baseTX <half-duplex,hw-loopback> 100baseTX <full-duplex> 100baseTX <full-duplex,hw-loopback> ――のように表示されるはずです。 「en0」が、ネットワーク・インタフェース・デバイスをあらわします。機種によっては、別のものになっているかもしれません。 ルータ(デフォルト・ゲートウェイ)設定は、Terninalで、 netstat -nr|grep default ――と入力し実行してみて下さい。以下のように表示されるはずです。 default (ルータ・アドレス) UGSc 11 3 en0 DNS設定は、Terminalで cat /etc/resolv.conf ――と入力し実行してみて下さい。以下のように表示されるはずです。 domain (検索ドメイン) nameserver (DNSサーバー) domainがなかったり、nameserverは複数行ある場合もあります。 ここらへんが、システム環境設定>ネットワークで設定できるものと一緒です。 でも、PPPOEを使わないで、DHCPサーバーが動いているなら、「場所>自動」で、大抵つながりますよ。

cherrys
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Terminalから というのがよく分かりません。すみません。 ルーターの設定画面で入力すればよいのでしょうか? ルーターの方の設定はポートを特に割り振っておりません。 って、やっぱりよくわかってないです。 1度試したみたいと思います。

  • KYAKYAKYA
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.2

ジャガーですよね。  私も10.15からジャガーにしたらネットに繋がらなくて結構あわてました。  で、私の場合はジャガーのCDから起動してファーストエイドをかけて(もちろん異常なし)、再起動したらネットに繋がるようになりました。しかも当然のように。。。  因みに、そのとき設定はいじりませんでした。

cherrys
質問者

お礼

どうも、私の場合はルーターがクサいようです。 それよりなによりKYAKYAKYAさんは繋がったようで良かったですね。

関連するQ&A

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • 自宅だとネットが繋がらない、会社だと大丈夫なのだけど

    こんにちは。 自宅だとネットに繋がらず、自分のオフィスでは繋がります。 フレッツADSL、プロバイダは朝日ネットです。昨日の夜突然繋がらなくなりました。本当に突然。それまでまったく問題なかったのに。 モデムとルータに繋いでるんですけど、ルータをはずしてモデムに繋いでもネットに繋がらず。 しかし、自分の会社では問題なく繋がります。なのでプロバイダの問題ではなさそうです。 NTTに聞いたら、モデムには問題ないとのこと。テストをしてフレッツスクエアというページが開いたので、モデムに問題は無いとのこと。 一体何が原因なのかさっぱり分かりません。モデムの故障かと思ったのですが、ランプはきちんとついてて問題ないようです。 ほかに原因が分かれば教えて下さい。どうやって直したらいいでしょうか? 自宅で仕事ができなくて困ってます。。。

  • ネット接続ができません。

    以前料金滞納でネットが止められ、 料金を支払い、再度開通工事していただきました。 以前は1台のルーターから4台に無線接続していました。 初期設定をしようと思い、モデムとバッファローのルーター、ノートパソコンという構成で、まずルーターに新しいプロバイダ情報(OCN)を入れるためルーターの指示通りドライバCDを入れました。 ですが、手順通りにしてもPPPOEサーバーが見つかりませんでしたと出ます。 そのため、バッファローのサポートセンター、プロバイダに電話をして両者のいう通りに再度設定を試みましたが、できませんでした。 最終的に678エラーが表示されるため両者ともにネットワークサーバー側の問題が多いエラー番号とのことでしたのでNTT東日本に連絡して、本日モデムの点検に来ていただきましたが、NTT東日本はモデムに異常はないとの返答で帰ってしまいました。 ちなみにルーターをはずして直接接続をしようとしてもネットにつながりません。 状況を見るとモデムに問題があるとしか思えないのですが、NTTも上記回答をしてますので、かなり困っています。正直どこに問題があるかわからない状況です。良ければご教授ください。

  • Mac(OS9.1)からルータを介すとインターネット接続ができません

    無線LANを導入しようと、バッファローのWZR-HP-G54の無線ルータを買ったのですが、WIN機からは問題なくネット接続ができるのですが、Macからは「搬送波信号が検出されませんでした」というメッセージが流れて接続できません。ちなみに回線はBフレッツでNTTの「B-PONHA B-ONU-E1」モデムです。Macから直接モデムに繋ぐと問題なくネットに接続できるのですが、ルータを介すと上記のメッセージが流れて接続できなくなります。ルータ自体はMacには対応してないようですが、購入先の店員が問題なく使えると言っていたので、こちらのMacの設定なんかに問題があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。困っています。

  • ブロードバンドルーターについて教えてください。

    現在、モデム内蔵ルータ(有線)をNTTからレンタルしています。 レンタルをやめて自分で購入しようと思い アイオーデータで「高速・多機能ブロードバンドルーター・NP-BBRM」 を購入したのですが、モデムがついてないことに 購入後気がつきました・・・ これを返品してモデム内蔵ルータを購入するか モデムを別に購入すればいいのでしょうか? よくわからないうえ、アイオーデータに電話で 尋ねようとしても混み合っててすぐ電話を切られて しまうのです・・・ ※使用しているパソコンは FMV-BIBLO LOOX T50R FMV-DESKPOWER C17A ※NTT東日本 フレッツADSLモア(12M) ※「無線」ではなく「有線」での接続希望。 よろしくお願いします。

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • ルーター経由のネット接続

    今までモデムから直接PCにつないでネットをしていました。最近、PS3とテレビもネットにつなごうと思いルーターを買いました。設定後、つなごうとするとWAN経由で接続中と表示されつながりません。他にすることがあるのでしょうか?よろしくお願いします。 Bフレッツマンションタイプ BUFFALO BBR-4HG VAIO VISTA

  • ナショナル「ひらいてネット」で接続できない

    先日、家を新築し、その際「ひらいてネット」という宅内LAN配線を導入しました。 早速接続しようとしたところ電話もインターネットも接続できませんでした。 一応、ナショナルのホームページから「ひらいてネット」の接続方法を見てやったのですが駄目でした。 なんとなくモデムのほうに問題があるのかなぁと思ったのですが、私の使用しているものはNTTのADSLモデム-NVIIIというものです。 気になったところはこのモデムの説明書には「ルータ」とか「HUB内蔵」とか記載がないのですがひらいてネットのホームページには「HUB内蔵ルータ」という表示になっているところです。 大変困ってます。どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダーの契約やネット接続について

    OCNのフレッツADSLを利用していますが、ノートパソコンを新たに購入したためルーター等機器を揃え、無線でネットができるように業者に頼み接続・設定をしてもらったのですが、設定及び接続ができません。しかも、今まで使っていたPCまでもネットに繋げなくなりました。原因がよくわからないということで、NTTにも問い合わせたところADSLモデムの故障ではないかとのことで、取替えにきてもらったのですが故障はありませんでした。NTT側は「原因がわからないので、もっと詳しい担当者を連れてくる」とのことで待っていますが2週間たっても来ません。こちらからいつ来てもらえるのか連絡しても、「担当者と打ち合わせをしてから」と言われてしまい、いつ頃来るのかもハッキリしません。ネットの接続・設定は去年の12月頃からやってもらっているのですが、繋がらず量販店の人やNTTにお願いしているのですが、なんだかたらい回しにされているようにしか思えません。特にNTTの対応の遅さには呆れています。 ノートパソコンは私専用で、仕事にも使う為になるべく早くネットに繋げたいのですがNTTの対応を待っていたのではいつになるかもわかりません。今まで使っていたPCのプロバイダーは変えずに、ノートパソコンだけ別のプロバイダーに加入することはできるのでしょうか?一つの電話番号で加入できるプロバイダーは一つまでということは知っていますが、別に良い方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 2台のパソコンをネットにつなぎたい

    よろしくお願いします 先日、NTTフレッツADSLから今回 KDDIメタルプラスに乗り換えました。DION ADSL50です。2台ともデスクトップ(1台は自作)win XPです。NTTでネットをしてた時は、モデム、ルーターでつないでいました。今回も同じように出来ると思ったのですが、出来なくて、今はKDDIから送られてきたモデムだけ使って、ネットに繋いでいます。KDDIから送られてきたモデムはAterm DL180V-Cで、NTTの時から使っているルーターはBUFFALO BBR-4MGです。ほとんど初心者のような者なので、できればわかりやすく回答お願いします 参照(モデム) http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 参照(ルーター) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html