• ベストアンサー

使い捨てカメラは保存期間?

使い捨てカメラを使って写真をとり、現像しないでそのまま保管していて、どれくらいもつのでしょうか? もつというのは現像したときにキレイにうつっているかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フィルムは化学物質なので、高温に弱いです。プロ用のフィルムは、劣化を抑えるために冷蔵庫での保管が指定されているほど。フィルム時代には、プロカメラマンの事務所には冷蔵庫がつきものでした。 ということで、夏場では、比較的短期間で劣化が始まります。冬ならば比較的長持ちします。夏場に車の中とか冷房が無い部屋に放置していたなら、1ヶ月ぐらいで「色がおかしくない?」と思うぐらい、劣化するかもしれません。厳密に言えば、撮った瞬間から劣化は始まってますので、どの範囲までなら我慢できるかという問題で、人それぞれ。色がおかしいおかしくないは、プリントの時にも変わりますので(たとえば安い写真屋では、現像液を限界まで使うので、同じネガでも色が悪くプリントされたりします。 1年ぐらいなら、現像してみる価値はあると思いますよ。これならまだ十分に綺麗と思える程度かもしれません。2年も経っていたら、覚悟した方がよいかも・・ とにかく、どんな環境におかれていたかでかなり変わりますので、やってみないとなんとも言えません。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

写真屋さんから 「フィルムは撮影前の期限よりも撮影後の期限のほうが短いので、撮影後は、なるべく早く現像に出してください。」 というアドバイスをもらったことがあります。 使い捨てカメラだと、いわゆる普通のネガのフィルムだと思います。 こちらの過去質問の#2様のご回答によると、ネガの場合は、撮影後1ヶ月が限度とのこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220599.html