• ベストアンサー

カンジダについて

手術のときに抗生物質を投与した影響でカンジダになってしまいました。金曜日に消毒してもらい今は塗り薬を使用しています。 痒みもありますが、それよりもおりものが時折ひどく真っ白なものが多量に出てきます。 来週の月曜にまた消毒に行くのですが、それまでぬり薬だけで大丈夫なのでしょうか? また、入浴はシャワーのみですが、しっかりあらっていいのでしょうか?もちろん石鹸は使ってはいけないことは知っています。 なるべく早く治したいので経験された方からアドバイスをお待ちしております。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

塗り薬だけで大丈夫ですよ。 そして入浴のときは石鹸を使わなければしっかり洗って下さい。 ぬるま湯で洗うだけでも痒みが軽減しますからね。。 ただし、いくら石鹸を使わないといってもボディータオルなどの使用は辞めて下さいね。

chegyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗り薬だけでいいんですね~膣の中のことだから心配でした。 薬はこまめに塗りたいと思います。

関連するQ&A

  • カンジタのかゆみが治まらない

    先日、抗生物質を飲んでいたことと、風邪を引いて体力が低下していたことが原因でカンジタ膣炎になりました。 月曜日に産婦人科に行きお薬を入れてもらい、塗り薬をもらいました。 その日と次の日はかゆみは治まったのですが、またかゆくなってきました。塗り薬もきちんと塗っていますがあまり効果はありません。 病院には来週の連休明けに再度来るように言われていますが、明日行っても治療してもらえるのでしょうか。 それとも、月曜日にお薬をいれてもらったばかりなので来週までがまんするべきでしょうか? 小さい子供がいて、待ち時間も長いので意味がなければ、来週まで待とうと思っています。 どなたか分かる方教えてください。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

  • 抗生物質の塗り薬でカンジダ?

    泌尿器科で尿をするとヒリヒリすると言ったら抗生物質の塗り薬を処方されました。 日頃からカンジダ膣炎になりやすく、抗生物質の飲み薬1錠でもなってしまうのですが、 塗り薬でもカンジダになりますか?

  • これはカンジダでしょうか?

    1歳7ヶ月の息子のことです。 中耳炎で耳鼻科に通っていて、抗生物質を貰って飲んでいました。 7日にまた行きまして、今までとは違う抗生物質を貰いました。フロモックス細粒というものです。 で、午前中にこの薬を貰いましたので、お昼を食べさせて、そのあとにこの薬を整腸剤(これも一緒に貰いました)と一緒に飲ませました。 そして、その日の夜、オムツを替えようと見てみると、おちんちんの周りに赤い点々がいっぱい出ているんです。 おむつかぶれかなと思ったんですが、普通おむつかぶれって、下痢が何回かなってから、なると思うんですが、便はしていますが、下痢にはなっていません。 また、おむつかぶれは点々というより、赤いしみが広がってるようなかんじだと思うのです。 で、家にある写真つきの病気辞典を見てみると、カンジダのものととてもよく似ています。 お昼に抗生物質を飲んで、こんなすぐカンジダになったりするんでしょうか。 明日、病院は休みなので、月曜日には行こうと思うのですが、明日はこのかぶれにどのように対処したらいいでしょうか。 家には今、以前貰ったカンジダの塗り薬とおむつかぶれの塗り薬両方あります。また、耳鼻科で貰った薬は今は飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • 子作り時期にカンジタに…

    ここ数ヶ月、排卵日前に婦人科に行き、卵チェックとともにタイミングを見てもらっています。 次の通院日は今週の金曜日を予約してあります。 しかし、先週から別件で皮膚科に通うことになり、 治療として塗り薬のほかに抗生物質を毎日飲むことになりました。 そのせいか、3日前ぐらいからカンジタの症状が出てしまいました。 (過去になったことがあるのでカンジタはすぐに分かります) 金曜日にタイミングを見てもらっても、カンジタが完治しないと性交は無理ですよね? 今月は見送った方がいいでしょうか。 予約した日は卵チェックではなく、カンジタ治療をしてもらった方がいいでしょうか。 皮膚科にもカンジタになったことは伝えようと思いますが、抗生物質をやめてしまうと、皮膚炎の方が治らなくなってしまいます。 抗生物質を長期飲み続けなければならないのに、カンジタに感染してしまうという方、どのように克服していますか? 質問が分散してしまいましたが、1つでもお答えいただければありがたいと思います。

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • 【カンジタ】塗り薬を塗ったら悪化?

    8月半ばに排尿痛があり、泌尿器科で膀胱炎といわれ、 抗生物質等をもらいました。 膀胱炎はよくなったのですが、 それ以降、外陰部特に陰核の上あたりが痒くなり、昨日婦人科を受診しました。 おりものの変化は無いのですが、 もしかしたらカンジタかもしれないとのことで検査を受けました。 そしてマイコスポールクリームという塗り薬をもらって塗っていました。 それが今夜になり、急にヨーグルトのようなおりものが出てきました。 塗り薬を塗ったとたんに悪化するということがあるのでしょうか? それとも症状の進行でしょうか? それともただ単に薬が体に合わないだけでしょうか? 検査の結果は来週出ますが、生理と重なるかもしれないので、 そしたらもしカンジタだった場合の治療が出来ないとのことで、 生理が終わる再来週あたりに再び受診します。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、 私の場合はこうだったよとか、そういう話を聞きたいです。 もしかしたらこうかもしれない、というご意見もあったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎

    最近、膣のかゆみがひどくおりものの量も多く臭いも少しあったので産婦人科に行きました。 抗生物質を3ヶ月にわたり服用していたのもあったので。(クラビット錠) 抗生物質は肌荒れがひどかたので皮膚科で処方してもらっていました。 先生は内診で膣を見た瞬間、「これはカンジタだね」と言われ塗り薬をもらいました。 検査結果は明後日だそうです。 先生がカンジタと判断しても、検査結果が違う場合もありますか?? 文章力なくてすみません。 どなたか詳しい方、経験がある方回答お願いいたします。

  • カンジダ?

    最近茶色くドロっとしたおりものが2日に1回位大量にでます。 前から抗生物質を飲んだり、体調をくずしたりするとカンジダになってたのですが、今回は痒みなどありません。 今少し風邪気味で体調を崩してるのですが、カンジダの可能性はあるのでしょうか。 それとも他に病気の可能性はありますか? わかることがあったら何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう