• ベストアンサー

カンジダについて

手術のときに抗生物質を投与した影響でカンジダになってしまいました。金曜日に消毒してもらい今は塗り薬を使用しています。 痒みもありますが、それよりもおりものが時折ひどく真っ白なものが多量に出てきます。 来週の月曜にまた消毒に行くのですが、それまでぬり薬だけで大丈夫なのでしょうか? また、入浴はシャワーのみですが、しっかりあらっていいのでしょうか?もちろん石鹸は使ってはいけないことは知っています。 なるべく早く治したいので経験された方からアドバイスをお待ちしております。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

塗り薬だけで大丈夫ですよ。 そして入浴のときは石鹸を使わなければしっかり洗って下さい。 ぬるま湯で洗うだけでも痒みが軽減しますからね。。 ただし、いくら石鹸を使わないといってもボディータオルなどの使用は辞めて下さいね。

chegyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗り薬だけでいいんですね~膣の中のことだから心配でした。 薬はこまめに塗りたいと思います。