• ベストアンサー

インターネットに突然つながらなくなりました。

webブラウジング中に突然ブラウジングができなくなってしまいました。 機器構成:  Bフレッツ光の端末>ルーター(BA8000pro)>2台のPC(自作デスク トップ,VAIO-VGN-S54B) 2台共OSはWIN XP SP2、ファイアーウォールはOutpost、アンチウイルスはavast!を使用しています。デスクトップは正常にアクセスできていますが、ノートPCだけWEBにアクセスできません。 今までにやったこと: 1.ルーター、PCの再起動 2.Cookieや一時ファイルの削除 3.ウイルス、スパイウェアーのチェック(異常なし) 4.「前回正常起動時の構成」での起動 5.Outpostのアンインストール 6.ローカルエリア接続の状態のサポートから修復を実行 7.XP TCP/IP Repair実行 現在の状態: 1.ノートPCだけwebにアクセスできない。 2.メールは送受信ともできる。 3.TCP/IP等の設定はデスクトップと同じである。 4.ipconfigの結果はデスクトップPCとルーターから割り当てられたアドレスの末尾以外は同一である。 5.nslookup google.co.jpには正常な応答がある。 6.ttp://66.249.89.99 /webhpをブラウザに入れてもアクセスできない。(当然デスクトップPCはアクセスできる。) 7.ルーター192.168.1.1にpingは通るが管理画面にアクセスできない。 8.デスクトップPCの共有フォルダーにはアクセスできるがpingは通らない。 出来る限りのことをしたのですが私ではお手上げの状態です。 OSの再インストール以外に方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブラウザはIEですか?IEの場合バージョンは?修復は行ってみましたか? IEの修復は「プログラムの追加と削除」で「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択し、コンポーネントウィザードを開き、IEを選択し「次へ」をクリックすると自動的に修復が始まります。 修復しても改善されない場合、IEとは別エンジンのブラウザ、FirefoxやOperaなどでブラウジングできるかも試してみてください。問題の切り分けにはなると思います。 まあ、他のブラウザでブラウジングできたとしても、IEが使えないとMSのアップデートサイトが利用できませんので、何れにしろ、OSの再インストールは必要になるかと思います。 質問文を拝見した限りでは、プロトコルスタックやデバイスよりもブラウザに問題がありそうに思えるのですが、最後の「デスクトップPCの共有フォルダーにはアクセスできるがpingは通らない」という件だけが謎です。アドレスの打ち間違いとかではないですか?

yukatti963
質問者

お礼

こんな遅い(早い?)時間にありがとうございます。

yukatti963
質問者

補足

ブラウザはSleipnir、fire fox、IEを使っています。IEのバージョンは6です。 IEの修復をやってみましたが変化なしです。IEとSleipnirは「ページが見つかりません」と表示され、Fire foxは左下に完了と出ますが何も表示されません。 ひとつ書き忘れていましたが、airH"からはアクセスできます。 pingはおかしいと思って何回も見直しましたがタイプミス等はありませんでした。 やはりOSの再インストールしかないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >airH"からはアクセスできます。 という事だと話が随分変わってきてしまいますね。 IEや他のブラウザを使って、WEBサイトに接続できるという事ですよね。そうすると、ブラウザ等のソフトウェア的なも問題でもなさそうですね。 デストップPCとLANケーブルを入れ替えた場合はどうなんでしょうか?それから、モデムにモデムを外して光の終端装置にPCを直結した場合はどうなんでしょうか?その辺がちょっと気になります。

yukatti963
質問者

補足

とりあえずアクセス出来るようになりました。 ブラウズ中に突然アクセス出来なくなったので、TCP/IPとかブラウザにばかり気がいっていましたが、トラブルのときの王道常駐ソフトをはずして行く事でアクセス出来るようになりました。 avast!をアンインストール>変化なし googleデスクトップもアンインストール>変化なし proxy関係のソフトもアンインストール>変化なし レジストリーを整理、キャッシュ等削除>変化なし やはり再インストールしかないのかと思ったのですが念のためもう一度再起動>アクセス出来る!! という訳でアクセスできるようになりました。 ・何故同じ環境でずっと使っていたのに突然アクセス出来なくなったのか? ・何故airH"からはアクセス出来たのか? など疑問は色々残りますが(なんかすっきりしませんけど)、アクセス出来るようになったので良かったという事で・・・・。 アドバイスを下さった回答者の皆様本当にありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> メールは送受信ともできる > ルーター192.168.1.1にpingは通る > 管理画面にアクセスできない セキュリティーソフトがIEの接続を遮断していると思われます。

yukatti963
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukatti963
質問者

補足

現在Outpostをアンインストールし、ウィンドウズのファイアーウォールも無効にしてあります。

noname#114805
noname#114805
回答No.2

こういうのはどうでしょうか。 今まで正常だったなら関係ないかな・・・。 http://okwave.jp/qa2577945.html http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire-setutei2.html#avast 自己責任ですが、一時的にOutpostを無効モードにしてみてはいかがでしょうか。 Firefoxなど、別のブラウザではどうでしょうか。

yukatti963
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukatti963
質問者

補足

Outpostはアンインストールしてあります。たのブラウザでも同じ状態です。

• goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみるのは?

yukatti963
質問者

お礼

ありがとうございます。

yukatti963
質問者

補足

書き忘れましたが、Windowsファイアーウォールは無効にしてあります。