• ベストアンサー

足を酢にひたす健康法、効きますか?

カタログ販売で「健康寿足」というのを見ます。ゴムかビニールの靴下に特殊な酢を入れてしばらく足を入れておき、2週間くらいすると角質など硬くなった皮膚がとれてきれいになるそうです。魚の目やかかとのざらつきが治らないのでやってみたいのですが、かなり高価ですし、皮がむける途中がどうなるか気になります。 このようなものを試したことのある方、効果のほどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.2

私は何種類か試した事がありますが、その商品はすごかったです。 木酢とは比になりませんでした。 何せ私の3ミリほどありそうな頑固な足の角質がべろりと向けるのですから。 むけた後はつるつるのホヤホヤ肌が出てきます。 一見ちょっと痛々しい感じも・・・。 しかも直後はずるずる向けてハッキリ言って汚いので、 何かイベントがあるときは避けた方が良いかもしれません。 また、何度も繰り替えすと癖になってあまり効果がなくなるような気がしました。 健康法は特に・・・?期待しないほうがいいかも?

kabukikko
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。かなり効いたんですね。 途中の足のようすが気になってまして(参考写真がすごいですから)、足を出すような時はまずいかなと思っていました。涼しくなったら一度やってみる価値はあるかしら。

その他の回答 (2)

• aioi274
回答No.3

1.まず踵のざらつきは皮膚の新陳代謝の結果ですし、特に踵などには負荷や衝撃が大きいので皮膚の防御反応のため厚くなり易く、ざらつき易くなります。 2.魚の目やタコは、合わない靴や歩行時の歩き癖等が原因となりその部分に負荷や刺激が集中して掛かるために出来ます。 特に2.はバランスの悪い歩き方が大きな原因です。バランスの良い歩き方に変えない限りなくなることはありません。以前にも書きましたが、自分の歩き方を自分で変えることなど至難の業と言えます。それは人の歩き方の癖やバランスを客観的に評価出来るのはプロの仕事であり、ほとんどの人には出来ないことだから。歩き方教室などで変わるなら苦労はしません。 歩行バランスを正確に評価し、作成した調整中敷きであれば足や体まで動きが変わりますので2~3ケ月で自然に消えますよ。歩き方を変えない限り永遠に治癒しません。 木酢もフットケアなども根本的な解決にはなりません。

kabukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 aioi274さんの前の回答を探しました。歩行を考えて靴を作れる方は全国でも数人しかいないとのこと、すぐに出向けませんがいつかは行きたいと思います。 私の探し方ではわからないので、お店の名前や場所などを教えてくださるとうれしいです。

kabukikko
質問者

補足

根本的な解決にはならないようですが、素人が、本当に良い足や靴の専門家を見分けたり探したりするアドバイスがない以上、対処療法に走るのはしかたないと思います。

• Akiko_H
回答No.1

はじめまして。ポトローゲ(足浴・足のケア)の一種だと思いますが、然程高価な物を購入しなくとも、薬局やホームセンター等で市販されている木酢エキス(木酢水)で充分代用出来るかと思いますよ。 その他、ティーバッグの紅茶を煮出した物や、呑み残した日本酒を溜めておいてお湯に入れての足浴も足のトラブルに良いそうです。

kabukikko
質問者

お礼

ありがとうございます。紅茶や日本酒のを使う方法もあるんですね。知りませんでした。