• ベストアンサー

足の裏

足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16411
noname#16411
回答No.3

はじめまして。 私はアトピー体質で、皮膚科関係のHPや本を よく見ていたのですが、popoponopo さんの症状が 少し気になったので、回答させていただきます。 ただ、実際に症状を見ておりませんので、 私の口からはハッキリと申し上げられませんが、 下記のHPを参考にしてみてはいかがでしょうか? キーワードの欄に「水虫」と入力すると、 色々な症状が写真でアップされていますので。 もし同じような症状があった場合は、 早く皮膚科に行かれることをお勧めいたします。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/ysh/ser_frm.pl
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、水虫かもしれませんね。 皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#9354
noname#9354
回答No.2

軽石でこすると、よけいにカサカサしませんか。 私も、加齢とともにゴワゴワ足になってしまいました。 近年、リビングにホッとカーペットを敷いてから、乾燥のためか一段とひどくなりました。 で、一念発起。 子供の頃から靴下を履くのが嫌いで、真冬でも素足でいる私が、家では靴下を履くようにしました。 (外出時はストッキングかタイツ) 湯上り時はもちろん、ひまをみては水分補給ゼリーと油分のクリームを塗り、保温効果の高い靴下(と書いてスーパーに売っていた)を履いています。 今、2週間くらいたつのですが、赤ちゃん(大げさ)みたいにプワプワの足になりました。 すごくうれしいです。 軽石は使わず、角質がぽろぽろ取れるクリームでこすったりもしています。 やはり、乾燥が大敵のようですよ。 これでも改善しないようなら、それはもう皮膚科に行かれたほうがいいと思います。 痛みや痒みがなくても、水虫の親戚かもしれません。

popoponopo
質問者

お礼

乾燥が大敵ですか。 保湿クリームを塗っているんですが、どうも、よくなりません。 皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• pideon
回答No.1

水虫にもいろいろあるそうですよ。 爪だけになるものや、乾いたものなど。 一度、皮膚科で診てもらってはどうですか? それで何ともなければ安心ですし。 私の友人は足を柔らかくしたくて毎日フットバスで足を暖めふやかしてアロエクリームでマッサージしてました。 足裏マッサージに時々通って見様見真似で足つぼを刺激しているんだそうです。 足が柔らかくなった気がすると言ってました。

popoponopo
質問者

お礼

水虫にもいろいろあるんですね。 皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。