• ベストアンサー

足の裏

足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16411
noname#16411
回答No.3

はじめまして。 私はアトピー体質で、皮膚科関係のHPや本を よく見ていたのですが、popoponopo さんの症状が 少し気になったので、回答させていただきます。 ただ、実際に症状を見ておりませんので、 私の口からはハッキリと申し上げられませんが、 下記のHPを参考にしてみてはいかがでしょうか? キーワードの欄に「水虫」と入力すると、 色々な症状が写真でアップされていますので。 もし同じような症状があった場合は、 早く皮膚科に行かれることをお勧めいたします。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/ysh/ser_frm.pl
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、水虫かもしれませんね。 皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#9354
noname#9354
回答No.2

軽石でこすると、よけいにカサカサしませんか。 私も、加齢とともにゴワゴワ足になってしまいました。 近年、リビングにホッとカーペットを敷いてから、乾燥のためか一段とひどくなりました。 で、一念発起。 子供の頃から靴下を履くのが嫌いで、真冬でも素足でいる私が、家では靴下を履くようにしました。 (外出時はストッキングかタイツ) 湯上り時はもちろん、ひまをみては水分補給ゼリーと油分のクリームを塗り、保温効果の高い靴下(と書いてスーパーに売っていた)を履いています。 今、2週間くらいたつのですが、赤ちゃん(大げさ)みたいにプワプワの足になりました。 すごくうれしいです。 軽石は使わず、角質がぽろぽろ取れるクリームでこすったりもしています。 やはり、乾燥が大敵のようですよ。 これでも改善しないようなら、それはもう皮膚科に行かれたほうがいいと思います。 痛みや痒みがなくても、水虫の親戚かもしれません。

popoponopo
質問者

お礼

乾燥が大敵ですか。 保湿クリームを塗っているんですが、どうも、よくなりません。 皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

水虫にもいろいろあるそうですよ。 爪だけになるものや、乾いたものなど。 一度、皮膚科で診てもらってはどうですか? それで何ともなければ安心ですし。 私の友人は足を柔らかくしたくて毎日フットバスで足を暖めふやかしてアロエクリームでマッサージしてました。 足裏マッサージに時々通って見様見真似で足つぼを刺激しているんだそうです。 足が柔らかくなった気がすると言ってました。

popoponopo
質問者

お礼

水虫にもいろいろあるんですね。 皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏のトラブルについて

    足の裏の乾燥と、角質の厚みがすごいです。 これから夏になるのに、足の裏がすごく汚いし、困っています。 水虫かも…と思って皮膚科に行きましたが、 「菌はいないです。乾燥ですね。」と言われ、 皮膚を軟化する塗り薬を処方してもらいました。 夜寝る時に塗ってラップで包んで寝てますが、翌日一日過ごすと元に戻ります。 軽石や剥ける足のパック等やってみましたが、効果がありませんでした。 皮膚科も変えてみましたが、同じような処方でした。 (剃刀で角質を取ってくれましたが、すぐにまた厚くなってしまいました…) もう繰り返して1年経ちます。ほかに何か方法ありますでしょうか。 ※関係あるかわかりませんが、同じ1年前より手のひらもラップをくるんだような一枚膜が厚く固くなったのがずっと続いておりました。手のひらはステロイドで多少マシになりましたが…。完治はしてません。

  • 足の裏のひびわれ

    みなさん、教えてください。 この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです) 皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。 できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 足の裏に。。。。

    彼氏の足の裏のことについて質問させてください。 彼は汗っかきなほうで靴下が湿っていることが多いです。この前、足の裏を見ると皮膚がお風呂に長い間入ったときのようにふやけていました。そして親指・踵・のあたりの皮膚に直径2mmくらいの小さい穴が無数に開いていました。 はっきり言って気持ち悪いです。。。 彼氏が言うには痒みや痛みなどはないらしいです。 調べてみたら「汗庖(カンポウ)」という皮膚病の名前が出て【水脹れや角質がはがれる】といった症状が書いてありました。 でも、そんな症状はないです。角質がはがれるというよりは、圧迫されて皮膚が凹んでいるという感じです。 皮膚科には行くつもりなのですが、時間がなく来週末になりそうなんです;; これが何なのか分かる方がいたら教えてください。 お願いします。。。  

  • 足の裏の皮が・・・

    仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。 水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。 全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。 見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。 何か綺麗にする方法はないもんでしょうか? 硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

  • 足の裏の皮膚が硬くなる(´・ω・`)

    はじめまして、こんにちは(´・ω・`) 最近暑くなってきてサンダルをはくようになりました。 そうしたら、足の裏の皮膚がどんどん硬くなってしまいました。 また、足の親指裏には激痛まで走っています(´・ω・`) 夜、お風呂でお湯でほぐし、寝る前にはケラチナミンを たっぷりつけて寝てはいるのですが 足の裏(指からかかとにかけて)の皮膚は硬くなる一方です(´;ェ;`) これはよくCMなどでやっている、足の裏の角質!?でしょうか。。 わたしが他に出来る対策ってどんなものがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします(´;ェ;`)

  • 足の裏がなんとなくかゆいです・・・

    足の裏がなんとなくかゆいです。 もし水虫とかだったら、もっとかゆいだろうけど、たまにかゆくなる程度です。 しかも足の裏といってもカカト。 外見的には、何の問題もなさそうです。 かゆいのは片足だけです。 こんなのも水虫の可能性ありですか? もうかれこれ1ヶ月以上はこの症状で、治りもせず、悪くなりもせずって感じです。

  • 足の裏のひび割れ

    父が昔から水虫です。ここ数年足の裏のひび割れが酷く、歩くのも辛そうです。市販の水虫薬も皮膚科の薬も効きませんでした。どうしたらよくなるでしょうか?教えてください

  • 足の裏がガサガサ、そして固い・・・

    足裏の状態について教えてください。 1)足の裏がガサガサしています。 皮膚が剥けているところと剥けていないところがあり、剥けていないところの端はめくれた状態です。また、めくれたところは柔らかな皮膚ではなく、かなり固い状態です。 寝る前に保湿効果のあるクリームを塗って、靴下をはいて寝るということを数か月続けていますが、全く良くなりません。 軽石でこするのはあまり良くないと聞いているので、週に1回程度乾燥しているときに軽くこするだけです。 かゆみはありません。 夏に向けて少しはきれいにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2)足裏が固いです。 足の裏全体が固い状態です。筋肉が固いというよりは皮膚が固くて、ゴワゴワした感じです。 魚の目などの部分的なものではなく全体的なものです。 足裏に力が加わらない(椅子に座っている)時はいいのですが、歩行中などは足裏に違和感を感じます。 このような状態を解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう