• ベストアンサー

そんなに高スペックは必要ですか??

恐れ入ります。友達に聞かれたので困っています。 友達も今パソコンを買おうとしているらしいのですが、友達いわく自分は、 ・word, power point, excelくらいのソフトしか使わない。 ・ネットはしたい。 ・3Dゲームなどはまったく興味がない。 という程度の使用らしいのです。僕と似たような感じなのですが、 メモリ 512MB CPU インテル® Celeron® プロセッサー 540 HDD 80GB OS XP のパソコンを買おうとしているらしいのですが別に問題ないよとアドバイスしても大丈夫でしょうか?できればサクサクがいいみたいです。 よろしくお願いします。

  • kawaya
  • お礼率33% (183/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.8

#1ですけど、XPですか。 それなら512MBでも動くと思いますが、できたら1GB欲しいところです。 CPUは動画のエンコードなどでは高性能が欲しいですけど、今回の用途なら問題ないと思います。 注意点ですけど、Office2007ですと当初は重くてなんだと思いましたが、アップデータで軽くなりますから、マイクロソフトアップデートはやってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111508.html セキュリティソフトは速度重視なら軽いものがよく、どうも最近のメジャーソフトは検出率のベンチマークでもやる気なのかやたら重いものもあるので、とりあえず購入したときについてくる体験版で重いようならまた質問してください。 うちの妻のパソコンが大体同じくらいのスペックです。

kawaya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!!

その他の回答 (9)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.10

私は、メモリは1Gはあった方が良いと思います 買ったときは使わないかもしれませんが、その内にいろいろやりたくなります それに、後で増設するとなると、いろいろ面倒くさいです ですから、買うときにある程度のメモリを確保しておいた方が良いと思います 今はインターネットでもいろいろありますので、今のスペックでは使っているうちに処理速度で不満が出ると思います 私も512Mですが、今1Gにしておけばよかったと思っています

kawaya
質問者

お礼

実体験参考になります!!ありがとうございました!

noname#79209
noname#79209
回答No.9

ノートPCと言うことなので、 メモリが512MBであるなら、オンボードで512MBである方がよいと思われます。 オンボード256MB+拡張メモリスロット256MBだと、拡張スロットが1基しかなければ、 メモリ増設には、既に設置済の拡張メモリを外さなくてはなりませんし、 システム上のメモリの上限が2GBであっても1256Mまでしか延ばせません。 「○○のソフトしか使わない」と言われていても、写真等グラフィックの編集などをしたくなった場合に備え、 CPUは仕方ないにしてもメモリの拡張余地は残しておくほうが良いと思われます。

kawaya
質問者

お礼

ですよね。もしかしたらそういうこともありうるかもなのでそうします!

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

問題ないとは思います。メモリなどの注意点は他の方が指摘されているとおりだと思います。 ただ…このスペック…新品で今ありますでしょうか? もし中古というのであれば液晶のバックライトなどの問題もありますし、自分のやりたいことと必要な性能の判断ができないレベルだとトラブルが起きたとき対処できない可能性が高いですね。 新品を前提に検討されたほうがいいと思います。 メモリに関しては1Gはあったほうがいいですね。VISTAへアップグレードすることは考えなくていいですが(ドライバ関連で面倒なので未来永劫考えなくていいです。万単位でお金かけてトラブルに遭う必要もありません)最近のソフトはセキュリティソフトも含めそれくらいのスペックを想定して作られているものもありますし、そういったソフトをインストールするとメモリが不足する場合があります。 ただ、アドバイスしていいかどうか?を判断できずここで尋ねているようであれば、失礼ですが「そのアドバイスに責任を持てるだけのスキル」をお持ちでないということですので、「アドバイスはしないほうがいい」とは思います。

kawaya
質問者

お礼

そうですよねー、でも皆さん詳しいから聞いてしまいました!!ありがとうございます!!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>別に問題ないよとアドバイスしても大丈夫でしょうか? 質問にある使用方法なら大丈夫でしょうね。 念のためメモリを1GBにしておけぼVISTAにも移行しやすいでしょう。 >できればサクサクがいいみたいです。 >・ネットはしたい。 これならばパソコンよりネットワーク環境を整えた方がいいですよ。 光ブロードバンドを使うなどです。 無線LANを使うならば高速対応をして下さい。 いくらパソコンを最新最強にしてもネットワーク環境がヘナチョコだとダウンロードや描画でストレスが溜まります。

kawaya
質問者

お礼

無線LANいいの買います!!!ありがとうございます!!

回答No.5

OSをXPでお考えのようですし、少し前のPentiumM-2G搭載の高級ノート相当のスペックですからご予定の用途だとグリグリサクサクです。 最近はおまけでメモリを1Gにしてくれる事もありますが、そうでないならメモリも512MBで問題はないと思います。不満が出てから増量する方向でいいのでは? 後付でも費用は一緒ですし。 用途からはデュアルコアや1Gメモリは無駄な投資のように思いますが、この先動画編集に手を染める可能性があり予算も潤沢であればそれもいいでしょうし、デスクトップを選択肢に加えるのもありかと思います。 ガバンに入らないとダメ?

kawaya
質問者

お礼

いえいえ、カバンに入らなくても大丈夫です。ありがとうございます。アドバイスします、

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.4

パソコンの性能は上を見ればキリが有りません。 CPUの性能より、メモリの容量を増やす方向に予算を振った方が良いと思います。3Dゲームをしないのなら尚更です。 私の経験では、5・6年ほど経つとCPUの性能はクロック周波数が3桁以上がってきています。 こうなると昔の高級機より最新の低価格機の方が速いのです。また周辺機器の規格も更新され、買い替えを迫られる事になりますので、現在必要なスペックで無いのでしたら中級機かその下を選べば良いと思いますよ。 アバウトな表現ですが参考にどうぞ。

kawaya
質問者

お礼

ありがとうございます。低価格を買いたいと思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

メモリ512Mは引っかかりますね。 OSがXPとはいえ、1Gは欲しいです。 CPUはセレロンでも大丈夫でしょうが、後から不満が出ても交換は出来ないので、 多少奮発してでもCore2duoの方が良いと思います。 (その方がサクサク動きます セレロンは用途によってはもっさり感が出ます) 後、ちゃんとしたセキュリティーソフトは買っておきましょう。 (カスペルスキー、マカフィー、ノートンから選択すれば確実 ウイルスバスターは2008年度版も重い模様)

kawaya
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます、

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

基本的な性能では問題ありませんが 出来れば 独立したグラボが無いマシンだと思われますので 状況によってはスワップが生じる可能性があるので メモリを1GBにしておいた方が良いかな?と言う感じです。 それ以外は質問の使用想定であれば問題ないです。 「ネットがサクサク」は回線の影響が大きいので そちらが不明なので確実にサクサクですとは言えませんけどね^^;

kawaya
質問者

お礼

そうですか。1Gを進めようと想います。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ネットに繋ぐ訳ですから、セキュリティソフトによっては1GBほどのメモリがないとさくさく動かないこともあります。 特にVISTAは重いと言いますから、最低1GB、できれば2GBは欲しいです。

kawaya
質問者

お礼

ノートパソコンでOSはXPです。やはりCPUは必要ですかね。

関連するQ&A

  • キャプチャーに必要なスペック

    もうパソコンは買い換えたくありません。 後にも先にもパソコンでやる作業は決まっているわけです。 基本的にはネットやワード作業なので、問題ないのですが、キャプチャーカードをつないで動画キャプチャーをして、HDDに溜め込みたいと思っています。 そこで、ちゃんとした動画で保存したいのですが、以下のスペックでちゃんと保存できるでしょうか?。 CPU:Intel Celeron D プロセッサ330(2.66GHz) メインメモリ:256MB PC2700 DDR-SDRAM(最大容量2GB)

  • power point 2007を使用するためのパソコン

    excel/ word /power point 2007とインターネットを使用するために パソコンを購入するのですが、どのパソコンにするか迷っています。 power pointにグラフや画像を貼り付けるなら性能のいいCPUがいいのでしょうか? 携帯性を考えて14インチ以下の画面がいいです。 以下のの候補を考えています。 ThinkPad SL410 Windows 7 Home Premium 32 インテル Celeron プロセッサー T3000 メモリー 2GB ThinkPad SL410 Windows 7 Home Premium 32 インテル Core 2 Duo プロセッサー P8700 (2.53GHz 1066MHz 3MBL2) メモリー 2GB IdeaPad U350 Windows 7 Home Premium 32 Intel® Core™ 2 Solo SU3500 Processor ( 1.40GHz 3MB ) メモリー 4GB 他におすすめがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • PCのスペックについて

    初めて質問させていただきます。お願いします。 こないだMHFをやり始めたんですが今のPCのグラフィックスボードがだめだめなのでnewPCを買おうと思います。 買う予定のPCも決まってるのですがそのPCのスペックでMHFをハイモード(高画質、快適)の状態でゲームができるか自分が見ただけだとちょっと分からないので;; みなさんに見てほしいのですが 買う予定のPCのスペックは↓ (CPU)インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) (OS)Windows® XP Home Edition 正規版 (メモリ)DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) (HDD空き容量)160GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク (グラフィックスボード)NVIDIA® GeForce® 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express MHFのハイモードでプレイするのに必要環境は↓ (OS) Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 (CPU) Intel® Core™2DuoProcessorIntel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor Intel® SSE対応のCPU (メモリ) 512MB以上 (グラフィックスボード) NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 (HDD空き容量) インストールするHDD内に4GB以上必須 です。 どうか回答お願いしますm(。。)m

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • CPUのスペックについて教えて下さい

    こんにちは。 Win8 を使いたくて安いノートを探してます。 私はスペックというのにすごく弱いので教えて下さい。 以下、検討しているノートのCPUです。 ・ Core i5 3317U 1.7GHz/2コア ・インテル Celeron 1007U ・インテル Celeron 1005M プロセッサー1.90GHz ・intel CeleronB830(1.8GHz) 全部メモリは標準4GBで最大8GBです。 HDDは500GB Core5 が一番なんでしょうがそんなに差があるのかな? できればせっかくなので簡単な動画編集がしたいです。 ゲームはしたことないのですがちょっと簡単なのをやって みたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ノートパソコンのスペックについて

    今度私の弟がノートパソコンを購入しようとしています。今日新聞広告で掲載されていたDELL製品です。私にも貸してくれるということなので、動画編集にも使いたいと思っています。 今現在わたしはVAIO W101 celeron1.2GHz 512MBのPCでUlead社の動画編集ソフト Videostudio9を使っていますが、スペック不足で動きがとても悪いです。 そこで質問ですが、今購入しようとしているノートPCでVideostudio9は快適に操作することはできるのでしょうか。購入予定のPCスペックは、   ・Celeron® M プロセッサー 370(1MB L2キャッシュ、    1.50GHz、400MHz FSB)   ・512MB DDR2-SDRAM メモリ   ・HDD 60GB です。 CPU、メモリ共にアップグレードする必要あるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCだがCPUを交換したい

    HP pavilion dv6100 インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB HDD60GB OS;XPhome を使っているのですが、どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか?

  • リネージュIIをはじめる環境について

    リネージュIIをはじめたいと思っているのですが、 自宅にあるパソコンをメーカーのページで調べたら、 公式サイトにある必要環境を満たしていませんでした。 以下が自宅のパソコンの環境です。 ■ 仕様 ■ OS: Microsoft® Windows® XP Professional Service Pack2 から選択 CPU: インテル® Celeron® D プロセッサ 335J ソケット: Socket775 内蔵キャッシュメモリ(1次/2次): インテル® Celeron® D プロセッサ:16KB/256KB システムバス: インテル® Celeron® D プロセッサ:533MHz チップセット: インテル® 915G Expressチップセット BIOS AMI BIOS メインメモリ/ソケット: 512MB/ DIMMソケット(184ピン)×4*1 ビデオコントローラ: チップセット内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力/デジタル出力機能追加可能) (オプションのビデオボードも選択可能) ビデオメモリ: 最大128MB(メインメモリと共有) この環境では全く遊べないものなのでしょうか? 公式サイトには新しいCPUをつけるように書いてありましたが、 自分でCPUを載せ替えたりするのは難しそうなので、 できれば何もいじらずに始めたいと思っています。 とても初歩的な事で申し訳ありませんが、 どなかたアドバイスをお願いします。

  • パソコンのスペックについて

    パソコンの買い替えを検討しています。 動画や音楽の視聴やデータ管理、写真など画像データの管理が主な用途で、たまにExcel、Wordを使ったり、年賀状を作ったりします。 現在のパソコンは、TOSHIBA dynabook EX/33J(Windows Vista)で、主要スペックは以下の通りです。 ディスプレイ:15.4インチ CPU:インテルCeleron プロセッサー900 (2.2 GHz) メモリ:2GB HDD:320GB(5,400rpm) 今、DELLのInspiron 14 5000(Windows 10 Home)を候補に考えています。 ディスプレイ:14.0インチ CPU:インテルCore i3-5005U プロセッサー(3Mキャッシュ 2.00 GHz) メモリ:4GB HDD:500GB(5,400rpm) 知りたいのは、動作レスポンスがどうなるかです。 CPUが、2.2GHzから2.0GHzになると、動作が遅くなるのでしょうか? 余り詳しくないのでご存知の方、宜しくお願いします。

  • 低スペックのオンラインゲーム

    いまオンラインゲームを探してます。 ↓環境 CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1200MHz メモリ 224MB グラフィックカード ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP HDDの空き容量 13.522GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ハンゲームのかんたんゲームはなしでお願いします。 出来ればサバイバル、デスマッチ系がやりたいです。