08年新卒就職活動 進路未定 どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女子が08年新卒で就職活動を始めたものの内定は0。営業向きではないと言われ、就職活動を休憩して自分の適性を考えることに。
  • しかし、アルバイトと卒論の研究で忙しくなり就職活動から離れてしまった。家庭の問題もあったが、最近は真剣に将来を考え再び就職活動を始めたいと思っている。
  • 無名の私立女子大学で普通自動車免許を持つ女子大生。今からでも就職できるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

08年新卒 就職活動 今から・・・

私は大学4年の女子です。 実は今現在進路が決まっていません。 今年2月くらいから、就職活動を始めたものの内定は0。 営業希望として何社か受けましたか、 「君は営業向きではないね。」と人事の方に言われました。 それから6月くらいからは一旦休憩をかね、 もう一度自分は何に向いているのか考えることにしました。 よくよく考えてみると確かにそうだな、と思う点がいくつかあります。 しかし、就職活動を再開するのにあたり、いくつかの問題がありました。  ・授業料が期限までに払われていないことが分かり、アルバイトをしなくてはならなくなった。(父親が病気になってしまった)  ・卒論の研究が始まり、予想以上に学校に行かなくてはならなくなった。  ・就職活動という現実から離れてしまった。   などです。 しかし、家庭の問題もやや落ち着き始め、 真剣に将来のことも考えるようになり そろそろ就職活動を始めなくてはと思い始めているのですが、 今からでも就職できるでしょうか? ちなみに大学は無名の私立女子大学です。 資格も普通自動車免許くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23ringo
回答No.4

こんにちは。 大学4年の女子で、私も来年からの就職先が決まってません。 しかも去年の10月から就職活動してます…。。 私の場合は、どうしても入りたい会社を追いかけてました。 その会社はベンチャー企業かつ経営悪化のため、今年新卒採用しない予定でしたが、会社の外で社員さんを出待ちしたりしてチャンスを貰おうとしてました。 最終的に面接して貰えたのですが、不採用でした。 そんな感じでこの時期まで来てしまって・・。 ほんとうにこの時期に決まっていないって、 かなり落ち込みますよね…。。 だけど、他の回答者さんが言っているように、大企業ではないのなら、就職できると思います! 今から効率よく就活するために私がやっている事は、 「人材紹介会社に会社を紹介してもらう」ことです。 人材会社の学情・パフさんなどは全国でもやっているのではないでしょうか。 質問者さんが関東に住んでいたら、 リクルートの就活2ndステージ 就職エージェントのショートカットセミナー(1次面接パス) などもあります。 私は今学情さんのキャリアコンサルタントさんにお世話にとてもなっています。 あと、面接の際に「今まで何やってたの??」と必ず聞かれるので(そんなの聞かないで下さいよ…ですよね。。)、 理由の1,2番目を言えば大丈夫じゃないでしょうか。 また、このコミュニティのOKWaveでも、 まだ募集しているみたいですよ。少し気になっています(><) ほんっとに不安で寝つきが悪いですが、 一緒にがんばりましょう!!!!

参考URL:
http://www.gakujo.ne.jp/2008/std/sch/ssch060.asp?PID=ssch060&PMOD=S&PNO=2&NEXTTEN=0&DISPFORM=

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

幸い人不足傾向ですから、選り好みしなければ就職可能でしょう。 最大手、大手は厳しいでしょうが。 3つの理由(言い訳)は、あまり正直に出さないほうが賢明でしょうね。 自分で稼いで卒業している苦学生もいますし、卒論が忙しくても、 ほとんどの学生は就職を決めています。 そうなると、単に怠けていたと判断されかねません。 面談時に直接学生に言うことは、あまりないかもしれませんが、口に出さないだけで、そう判断されます。 ところで4ヶ月就職活動をしない間に、十分な自己分析をし、それが希望職種にマッチするアピールを完成させましたか? これが肝要と思います。 逆にこれが出来ていないと、結果がなかなかでないでしょう。

mmmai1
質問者

お礼

考えが甘いですよね…。 就職活動をしていたころより、冷静に自分を分析できたと思います。 やはり、就職活動中は「自分はこうゆう人物である」 というより、こうなりたい自分を演じていたのかなと思うことがしばしばあります。 頑張ろうとおもいます。

• worldkun
回答No.2

こんにちは。 現在大学4年で9月中旬から就職活動を始め、2社受けて2社から内定貰いました。今からでも全く問題ありません。学歴や資格よりも大学生活で何をがんばりどのようなことを学んだのか、どういったことが変わったのかをきちんと言えれば合格できるはずです。 頑張ってください。

mmmai1
質問者

お礼

9月から始めて2社中2社内定すごいですね。 9月から就職を始めたのは何か理由があるのですか? わたしも頑張りたいとおもいます。

• zorro
回答No.1

あせらずに自分のやりたいことを見極めて、学校だけに頼らずハローワークなども含めて探せば大丈夫です。まだ十分時間はあります。

mmmai1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか就職したいと思います。