• 締切済み

朝日を信じない人はいったい何を信じているの?

朝日新聞の報道に対して疑問をもっている方に質問です。 どこから得られる情報を信頼していますか? いくつかの記事を見て総合的に判断される方は該当する新聞やWEBを全て答えてください。

noname#40804

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.7

えーと、まずは宣伝乙といえばいいのかな?(苦笑) 朝日新聞社の熱心な信奉者である質問者の方には、以下の記事を熟読することをオススメします。 ウィキペディア『メディア・リテラシー』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC ざっくばらんに言うと、組織や個人が発信した情報には、必ずフィルターが入るため、特定のメディアを盲信してはいけないということです。 ではどうするかというと、活字・ネット・テレビなど複数のメディアから情報を集め、それらを分析した上で判断するようにしています。 ちなみに、購読しているのは読売ですけど、朝日も参考までに目を通すことがあります。まあ、社説やコラムを見て、予想どおりのフィルターがかかってるなと、ニヤニヤすることが多いですが。(笑) あとは主にネット媒体と、たまに見るテレビのドキュメンタリーですね。 偏向かかってますけど、NHKのドキュメンタリーはまあまあ質が高いです。 Webでは、IZA!、日経ビジネスオンライン、NIKKEIの「NETEYE プロの視点」、Yahoo!「みんなの政治」、ブログでは「かみぽこぽこ。」あたりです。 URLはググッて調べてください。

• nrb
回答No.6

広告のあるところはほぼ全部のはず。となると新聞を読まれないと言うことですか。 読みますよ・・・・ 新聞やニュースを読まなくても不自由しないご身分ということですか? 無くては仕事になりませんので読みますよ 出てくる記事は必ず裏があるってことです、A社とB社ではまるで逆さまの記事が出るのはごく普通なので、毎日これの格闘ですから その記事がなぜ逆さまになるのか、書いた人の意図は何か・・・・ 元々新聞なんか信用にたりません また教科書にも間違った内容がどんどん訂正されています 学校で習う内容も正しくとは限りません また新聞の内容も減って書かれているのは多いです A新聞では1/2頁んぽ扱い B新聞では殆ど記載が無いのに等しい なんかもあります 特に偏りが激しいのが裁判の記事・・・・ これも紙面の都合で割り引いて書かないといけないので・・偏りが激しい ・裁判所で出ている内容を全部把握してない人が記事を書くから可笑しくなる偏った内容になる ・新聞が売れる記事を書きたがる  冤罪事件だとか・・・・  こう掛けは・・駅で夕刊がこの見だして売れる  これらの効果を狙って・・・見出しはつけられる  スポーツ新聞と同類に成ってる  いかに売れるような記事を書くのか一番重要であって・・・本来の新聞がもつ正しい内容を伝えることはしてませんので・・・・    それに新聞に載る記事は古過ぎますので・・・・  9割以上は事前に知っている内容なので・・・ 

• Roman0
回答No.5

誰が言ったか、ということは基本的に関係ないんです。  「誰が」が重要なのは、一次情報の発信者についてのみです。  そういう一次情報をベースに、どこを切り出すか、どう分析するか、については、情報へのアクセスが比較的容易になっている現代日本においては、誰であっても基本的に平等です。  そこで「誰が」という点が絡む要素としては、(1) 論理的整合性はあるのか、(2) 過去に述べてきたこととスタンスと矛盾は在るのか無いのか。この2点です。この点においては、過去の蓄積が物を言います。  政治、外交、歴史、教育などというジャンルに強く特徴が現れますが、この点朝日新聞は、「アサヒる」という単語が生まれるくらい、ダメです。  毎日、TBS、NHK、共同通信なども、同種ですね。  これらで述べられている話と違う情報を、基本的には信用します。共通であれば、流石に正しかろうと思いますが。例えば、韓国人犯罪者の通名など。  情報元は、どことは特に定めていません。個々に得手不得手がありますから、テーマ毎にソースが違います。

質問者

お礼

いくつかの記事を見て総合的に判断される方は該当する新聞やWEBを全て答えてください。

• AVENGER
回答No.4

>疑問を持ちながらも結局は朝日を選択するということですね! 朝日の報道にはずっと疑問を持っております。特に戦前の報道や、あのサンゴ事件とか。 朝日を選択したと言うより、朝日もそこにあると言うだけです。 信用して、購読しているわけではありません。 (別に朝日の購読を止めても、なんの問題もありません) 電波記事が読めるから、読んでいるだけです。

質問者

お礼

2度ものご回答ありがとうございます。 そうですか。 朝日新聞にはいろいろな楽しみ方がありますね!

回答No.3

朝日新聞を毛嫌いしている人たちが愛読しているのは産経新聞のようです。 雑誌は文芸春秋、WEBは2なんとか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 産経新聞は朝日新聞と一部の分野では対極の姿勢をとっているということですね。

• AVENGER
回答No.2

朝日が変な報道をする。 とりあえず2ちゃんねるの、ニュース板を覗いてみる。 他社の報道が載っている。(あるいはWebサイトのURLが張ってある) 見比べる。 結果:やっぱり朝日か。 ちなみに、朝日新聞も購読してますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問を持ちながらも結局は朝日を選択するということですね!

• nrb
回答No.1

どこも信用してません 同じ新聞内に社説と同じに日に書いてる内容が逆さまも良くありますので・・・・・ 人間が情報は出す訳ですから・・出す側が必ず意図があります まだ、新聞により内容が逆さまも良くあることですから・・・ そんなものは鵜呑みにはしません また、多大な広告料出している会社の記事も偏ることが多いですので・・・出してる意図を考えると面白いです

質問者

お礼

広告のあるところはほぼ全部のはず。となると新聞を読まれないと言うことですか。 新聞やニュースを読まなくても不自由しないご身分ということですか?