• ベストアンサー

自意識過剰です。。。

高3男子です。学校で過ごしているといろいろなストレスがたまって 辛いです。 ・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。 ・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので 些細なことでも気になる状態。 ・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 ・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。 ・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。 ・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。 こんな状態なのですが、メンタルヘルスを保つ方法を教えてください。 (実は心療内科で抗不安薬をすでにもらっています。) あと、自分自身、自己愛と自意識が強いと感じるのですがどうでしょうか? こういう人は自己愛とかに関連した本を読んでみたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い    ご自分はご自分です。  皆が皆、同じような体系や憧れた体系像があるかもしれませんが、質問者さんは質問者さんです、もって産まれた体を愛してあげましょう。  (予断ですが私はそれができるようになるまで、20年ほど掛かりましたよ) >基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので些細なことでも気になる状態。 >同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 >制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。  授業に集中できないのはそれだけではないかと思います。  「何の為に授業を受けるのか」を考えていかれた方が良いと思います、授業に限らず、他人と比較して良いところだけをとっていく為に生活していく訳ではないと思います。  最初はわからないかもしれませんが、  勉強は、良い点を取って、皆と比較して、どっちが良い、どっちが悪いを比較する為にしていくものではありません。  競争も大事といえば大事ですが、勉強は大人になったとき、自分のどこをどう活かして、皆の役に立っていけるか、また、どれだけ自分の力を発揮して、自分を好きになっていけるのかを見つける為のものだと私は思います。  どんな自信でも良いので、ご自分の自信を、本当にどんなものでも良いので一つもってみてはどうでしょう。  きっとそれが、色々なものに集中する力になると思います。  そして、きっとをれを好きになっていけると思います。    気がとても弱い事だ、無口だけれど偶に喋る自信とかそんなのも変わっている自信ですが最初はそれでも良いかと思います。  変わった自信を付ける事に慣れてきたら、次は本当の自信へともっていったら良いかと思います。  気が中くらい弱い自信、ちょっと喋るのが苦手な自信、という風に。  まずは「自分の色々な所を認めていける自信」を見つけていかれたら良いと思います。    その年代は――、  本当に皆が皆、周りをとにかく気にしてしまう時期でもあります。  きっと、それが本当に良い事なのかどうなのか、ということを考える時が、質問者さんに少し早く来たのだと私は思います。 >弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。    話す事については、相手の話をしっかりと受け止めてあげて、気持ちに応えれるようになっていきましょう。  「周りの方が質問者さんに合ってなくて、質問者さんがただただ、周りの人に合わせているだけの状態」という事も考えられます。    そういう場合は少し、軽い気持ちで、最近自分のあった身近な話でもされてみると良いかもしれません。  「自分から話してみる勇気」を付けていかれると良いと思います。  (とても難しい事だとは思います。私も自分から話すのは苦手なので頑張っているところです^^;)     >一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。    高校生に限らず、皆考えている事は違うものです。  同じように見えてもやっぱりどこか違ったりするものだと思います。    私は、  「大切なのは、そういう違った中で、如何に考えを合わせて、お互いの為になることをしていけるのか?」ではないかと思います。    皆実は考えがバラバラだということから言えば、  質問者さんの考えは実に普通なのだと思います。    色々と焦ってしまうことがあるかもしれませんが、  相手と比較していくだけではなく、一つ一つご自分のペースで見ていかれてはどうでしょうか。     【お勧めの本】=================================================  以前私が質問者さんのような事で頭を抱えているときに、読んで勇気を頂いた本です、良ければお暇な時にでも、読んで頂けると嬉しいです。    アマゾンなどのネット注文での購入でも、お近くの本屋で購入でも、お近くの図書館に行って借りるでもいいので、私は一度みていただきたいと思います。   (1)一人ひとりちがっていい PART2  著:赤松光真(あかまつこうしん)           ―小山のお尚より― (2)鏡の法則  人生のどんな問題も解決する 魔法のルール 著:野口 嘉則(のぐちよしのり)

その他の回答 (5)

• naonaota
回答No.6

私は、身長の異常に高い父のもと生まれました。でも高かったりでかすぎると、弊害が多いですよ。母も老後こんなでかい男の介護どうしよう?とか言ってますし、服は特注でジャケットに20万なんてざら、靴もでかすぎて海外の物以外ない。おまけに天井が低い(父にとっては)首をまげた生活が続き、首の骨がへちゃげて椎間板へるにあ→手術。あとでかい服をかっても本人にはちいさいからすぐ服は傷む。靴下も最低3000円でもでかいのにむりしてるから直ぐやぶける。パジャマも3万円。かなり足下みられてます。だからか、私は、背に全く興味なく。でかすぎる人は嫌でした。でもなぜか背の高い人に好かれがちな私は、そんんな背の高い男に「私身長興味ないねん」と言い続けると、背高男は大概おこります。でもいつも思うに、背高くなる位ならもっと学歴高くしろとか、年収高くしろとか元彼やデートした人に思ってきました。今の彼氏は初めて自分より背が低く、気にしてましたが、背が低い事で、学歴と年収等、普通以上に頑張ったみたいです。なのでバネにしてがんばったら良いと思います。私みたいな意見の長身女性は何人か聞いた事ありますよ

noname#234035
noname#234035
回答No.5

貴方は、とても繊細な方ですね。確かに自己愛、自意識が強いですが、これらの事で、辛い思いをしていたら、自分が損をしてしまいます。 この世の中、一生の間にどれだけ幸せな思いをするか。殆ど試練ですから。 1つでも多く、いい思いをする為には、何事も良い方向性に捉える事です。 サッカーや柔道の選手は、みな足は、短いですよ。 学校と言う所は、社会に出た時に社会の荒波に耐えられる人を作る為に試練に耐えられるか、試している場所だと思います。 ですから、負けないで耐えて下さいね。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

容姿は、どうしようもないじゃないですか・・・ だって、生まれ変わらない限りどうにもなりませんよ。 ある意味、自分はそういう障害を持って生まれたのだと開き直った方がいい。 ただ、あなたは男性でしょう? それならまだマシですよ。 タレントの出川哲郎だってモデルの彼女と結婚したじゃないですか。 爆笑問題の田中さんだって。 吉本興行の池野メダカさんだって。 とにかく、容姿に恵まれなかったのなら他に何かとりえがあるはず。 それを見つけてください。 これだけは人に負けない、ということがあるのだから、それを自分で見つけて伸ばすしかないじゃないですか。 自己愛が強いのに自分の容姿が気に入らないというのは矛盾してませんか? 足が短い自分がチャーミングに思えるんならわかりますが。 自分に対する関心が強い、というのならみんなそうです。 特に異性を意識し始める年齢ではそうなって当然でしょう。 違うのは容姿だけ。 中身まで人と違ってしまったら大変です。

• iye
回答No.2

年頃の子が自分の容姿のことを気にするのは、たぶん「普通」のことでしょう。 周りを羨んだりするのも。 でも、生まれつきのものなら仕方ないのでは? 親を恨んでも、詮無いですし。意識したからよくなるものでもない。 出来るのは、着こなしくらいでしょうか。こざっぱりにしてたら、相手には嫌な印象を与えることはないでしょう。 おそらく、問題は・・・ >弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに  おいしく食べられない。 とういことでは?? 周りにとけ込めないと、自分自身に意識が集中してしまう。 高校三年生なら、今後の進路とか、やりたいこととかに目を向けながら、残り少ない高校生活を楽しむ方向で考えてみてはいかがでしょう。 ・・・そういう、将来の不安感が自意識過剰にさせてる可能性はありそうですが。

• J_Hiragi
回答No.1

・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。 →背が低く足が短いような方が意識的に動かれてもみっともないだけdす。 ・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので 些細なことでも気になる状態。 →他人と比べてどうするのです?同じ状況の方がいれば別ですが ・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 →もう少し落ち着きなよ ・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。 →制服のある学校を選んだあなたの責任です。 ・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。 →黙って食べれば? ・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。 →全部の高校生が同じなら気持ちが悪いですね。