• ベストアンサー

大量のシンボルに同じイベントを記述したい

以前も質問したのですが、再び失礼します。 都道府県を当てるクイズを作ろうと思います。 本題はここからなのですが、 都道府県のインスタンス1~47をいっせいにオンマウスで反応させたいのですが、製作による事情からASでボタンの代用をすることになりました。 内容自体は簡単で、「マウスが乗るとフレーム2へ移動、マウスが離れるとフレーム1へ移動。」と言うものです。 が、この内容を47箇所全てのインスタンスに一つずつ書くのは正直、骨が折れます。 なんとか、楽に出来ないものでしょうか・・・。 たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

noname#77303
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

> 「マウスが乗るとフレーム2へ移動、 > マウスが離れるとフレーム1へ移動。」 どの階層のタイムラインのフレームを移動させるのですか? _root だとこんな感じで行けると思います↓。 for (i=1; i<=47; i++) { // ロールオーバーしたとき _root[i].onRollOver = function() { _root.gotoAndStop(2); }; // ロールアウトしたとき _root[i].onRollOut = function() { _root.gotoAndStop(1); }; // ドラッグアウトしたとき _root[i].onDragOut = _root[i].onRollOut; } _root ではなく,都道府県ムービークリップ内のタイムラインだと, _root.gotoAndStop(2); → this.gotoAndStop(2); _root.gotoAndStop(1); → this.gotoAndStop(1); のように変更すれば出来ると思います。 ただし, 半角数字 1~47 というインスタンス名をムービークリップに付けている場合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動させる階層は「変数i」になるようです。 つまり、「マウスが乗ったそのシンボルをフレーム2に移動させる」という物です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そのインスタンス名が1~47で、 >「沖縄県にマウスが乗ると沖縄県の部分が赤くなる >(2フレームに飛ぶ)」 じゃあインスタンス名を間違ってた以外は 最初のでよかったんですね onClipEvent(enterFrame){ for(i=0;i<=47;i++){ name=i; if(_parent[name].hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,1)){ _parent[name].gotoAndStop(2); }else{ _parent[name].gotoAndStop(1); } } } ついでに相対パスに書き直しておきました どっかテキトーな都道府県のMCに このAS書いたらいけるはず ところでインスタンス名の最初が 数字って大丈夫でした…?

質問者

お礼

無事に動作しました!大変参考になりました^^ for文を使った事でいちいち書き込まずに済み、大変助かりました!

回答No.3

すいません読み違えてました 一斉に47個のMC全てを ロールオーバーで2フレーム目に 移動させたいわけですね そうすると個別にロールオーバー判定とる必要がないわけですから 47個のMCをまとめたMCをつくっておいて そいつにロールオーバーのASを書いておくと効率いいかと思います またインスタンス名は『tdfk1』とか 番号付けされてると仮定して onClipEvent(load){ for(i=0;i<=47;i++){ name="tdfk"+i; this[name].gotoAndStop(1); } on(rollOver){ for(i=0;i<=47;i++){ name="tdfk"+i; this[name].gotoAndStop(2); } on(rollOut){ for(i=0;i<=47;i++){ name="tdfk"+i; this[name].gotoAndStop(1); } みたいなカンジでいけるかと思います

回答No.1

もし47個のMCのインスタンスが 番号付けされてるならどこかテキトーなMCに 総当たりの当たり判定させるといけると思います たとえばインスタンス名が『tdfk1』とかいう名前で _rootの直下に置かれてるとするならば onClipEvent(enterFrame){ for(i=0;i<=47;i++){ name="tdfk"+i; if(_root[name].hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,1)){ _root[name].gotoAndStop(2); }else{ _root[name].gotoAndStop(1); } } } 多分これでいけると思います (動作確認しました、いけました) もしそれぞれの都道府県の名前でインスタンス名付けてるなら 配列使えばいけると思いますが、正直全てのインスタンス名を 47個間違いなく配列に入れる手間を考えると インスタンス一つ一つにAS書いた方が楽な気がします

質問者

補足

説明が至らず申し訳ありません。 北海道から沖縄県までをインスタンスに分割してあります。 そのインスタンス名が1~47で、「沖縄県にマウスが乗ると沖縄県の部分が赤くなる(2フレームに飛ぶ)」 と言う風にしたいのですが、少々語弊があったようで申し訳ありません。 for文で少し試して見ます。