• ベストアンサー

ソフトバンクのショートメールについて

こんにちは、よろしくお願いします。 ソフトバンクの3G携帯を買いました。S!メール(月300円)に加入していないので、S!メール(MMS)は使えないはずなのに、携帯番号のみ登録の電話帳から相手を選び、間違えて件名を入力したら「MMSに切り替えます」と案内がでてそのまま送れてしまいました。相手もソフトバンクですが、なぜショートメールしか送れない契約なのに送信できたのか、どなたか知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

質問者様はホワイトプラン(Wホワイト)、もしくはゴールドプランなのでは? ホワイトプラン/ゴールドプランで3Gの人はS!ベーシックパックなしでSoftBank同士ならMMSが標準で送受信できます。 「自網用S!ベーシックパック」と呼ばれています。

sheep5
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 書き損ねていましたが、ホワイトプランです。 すみません、また質問してしまいますが、ホワイトプランでMMSが標準ならば写メールも可能で無料なのでしょうか?それなら、S!メール(MMS)は、別の携帯会社とのメールを送受信する為に加入するもの、ということでいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。