• 締切済み

耳を引っ張ると、中でガサっと鳴るのは普通ですか?

耳を引っ張ったりいじったりすると、耳の中でガサっとかゴソっと音が鳴ります。 乾燥してる場所にいると鳴りやすいみたいです。 これって皆あることなんですか? 病院で見てもらっても異常はありませんでした。

みんなの回答

  • zeebot
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

かさかさの耳垢の場合は 耳垢がはがれて鼓膜に触れることでそんな音がすると聞いた事があります

関連するQ&A

  • 耳の中の状態について

    本当にくだらない疑問です、現状とくに故に困ってもいません 耳鼻科にわざわざ行って先生に聞くのもお門違いなほどだと思いまして質問いたします。 耳の中が湿っています、耳かきすると綿棒が耳の内壁にピタッと付きます。 それなのに耳あかは乾燥しています、実に矛盾していることに疑問です。 耳の中が湿ってきたのは近年で、それまでは完璧なまでの乾燥耳でした。 現状で健康状態に異常はありませんが何らかの前兆なのでしょうか?

  • 耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。

    耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。 シャンプー:水=5:1くらいの割合に薄めていたのが気づかないうちに…。 耳には排出作用があると聞いていますが、シャンプーは排出できるのですか? 元々耳が弱く、一年前くらいにも耳の中に膿がたまっていて乾燥していると病院で洗浄してもらったことがあります。同じ耳です。 汚い水とかが原因って言われたのですけど、もしかしてシャンプーが原因だったのでしょうか…。 それまで膿がたまっていたことはなかったです。 また取るには綿棒などでも大丈夫でしょうか?

  • 耳が痛い・・・

    はじめまして。 4日ほど前から耳の調子が悪く昨日病院に行ったのですが、検査の結果外耳が少し赤くなっている程度で特に異常は無いと言われました。 しかし今日になって異様に耳が痛くなったんです。 耳の中が痛いわけではなく耳の付け根のあたりが痛いんです。 触ると少し腫れている気がします。 食べ物を食べるときもしゃべるときもついにはじっとしていても痛くなってしまいました。 寝ているときは耳の中でガサガサ音がしたり、水みたいなものがたまってるなぁと言う感じがします。 耳も熱を持っています。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳の中ががさがさします

    1ヶ月ぐらい前から耳の中ががさがさしてます はじめは耳糞が詰まってるんだと思って耳鼻科で耳垢をとってもらいました。ですががさがさ音が聞こえるのは収まらいまま 母に見てもらっても耳垢は無いと言われました。特にがさがさするのは右耳で、唾を飲み込んだりしゃっくりをしたりするとがさがさ音がなります 気になったので以前耳垢をとってもらったところと同じ病院にいきました そして耳がまだがさがさすると言ったら「一週間風呂に入らなければ体が臭くなるでしょ。耳もそれと同じ」 「生きていくうえで耳にゴミが溜まるのはしょうがない、気にするだけ無駄」と言われ、あまり気にしないほうがいいよと言われました。 結局何が原因で耳ががさがさしているのでしょうか? また、これが原因で失聴したりすることは考えられるのでしょうか?

  • 顎を動かすと耳の中で耳づなりをしたような音がする

    現在、顎を動かすと耳の中で耳づなりをしたような音がするのですが、どういった病院に行けばよいのか分からなく困っています。 始めは耳垢がたまって中で動いているのかと思いましたが、どうもアゴを動かすと耳の中でゴロゴロ音が聞こえます。口を開閉すると鳴りますし、口を閉じた状態で下あごを上下に動かしても鳴ります。 これは耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか? それとも形成外科や歯科なのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 耳の中がおかしい

    耳の中を耳かきで掃除してて右の耳の中から結構でかいカスがでてきて(汚い話ですいません)、左の耳はいくら耳かきやめんぼうで掃除してもカスはありませんでした 。そしたら左の耳が聞こえにくくなってしましました。左耳だけ何かで塞がれてる感じになっています。MDのイヤホンでも左耳だけ音が聞こえづらいです。1日経ってもこの状況が変わらないのでやばいと思うんですが・ ・・よく夏とかに海とかで潜ったりしていて耳の中に水が入って音が聞こえずらくなりますよね?そんな感じです左の耳の中が。だけど耳の中にはなにもないです。耳の中を傷つけてしまったんですかね?教えてください。

  • 耳の中でバチッ

    テレビをステレオイヤホンで聞いていて立ち上がった拍子に耳の中でバチッとなります。 状態としてはホットカーペットの上でなります。 ホットカーペットは電気を入れていません。 スイッチを切っています。 耳にはイヤホンは入ったままです。 空気が乾燥してきてドアノブなとに触るとバチッとなりますよね。 ちょうどあの感じが耳の中で起きている感じです。 着ているものを綿にしたり、風呂上りに試してみたりしたのですが、やはり耳の中でパチッとなります。 ホットカーペットを降りるとなりません。 訳が分からないので教えてください。

  • 耳の中でゴソゴソと音がする

    耳の中でゴソゴソと音がする時があります。 2つの耳鼻科に行ったら両方共診断は「異常はないので気にしないように」でした。 耳垢を取ってもらいましたが症状は変わりません。どうしても気になります。 症状を和らげる方法を教えてください。 ゴソゴソするのはどういう原因が考えられますか?

  • 耳の中の痛み

    こんにちは。 2‐3ヶ月前から、耳が痒いと思って指を入れると、中の外壁に爪があたり、その時に針で刺されたような鋭い痛みがあります。 痛いのは決まった場所があって、そこに当たると痛いと言った感じです。 別に生活に支障はありません。 まだ病院には行ってませんが、この様な症状は心配した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 耳の中が痛い

    今、仕事中なのですが、突然耳が痛くなりました。 「耳の裏のちょっと下のくぼみの、さらに奥のスジらしき物」 が、突如ビクビクし始めて、それと同時に耳の中(のおよそ鼓膜と思われる部分が)耳カキで刺したような痛みを伴ってます。 ビクビクとする間隔は不定期で連続的で、心臓の鼓動とは関係ないようです。 なお、耳カキは週に一度簡単にやる程度ですし、 音楽を聴くときも大きな音では聞きませんし、 一般事務で電話にもほとんど出ないので耳を酷使していることはありません。 人生で初めてのことなので正直どうしたらいいかわかりません。 このまま続くようなら明日病院に行こうと思うのですが不安でたまりません。 どなたか、(可能性の範囲でいいので)病名と対処法を教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう