• ベストアンサー

エレキアコースティックギターについて

今エレアコで好きな曲を練習しています。本体に電池を入れるところがありますよね。そこに電池を入れて電源を入れてアンプにつなぎ、練習していました。一日三十分くらいの練習しかしないのに買って入れた電池が一週間ももたないまま電池切れしてしまいました。こんなにすぐ電池切れしてしまうものでしょうか?前知り合いにギターを壊されたためそれも影響しているのでしょうか?とにかく電池の消耗が早い気がします。そんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datdat
回答No.1

一口に電池といっても、電池の種類は様々あり、更にその大きさもいろいろあり、又その中でもグレードがピンからキリまであるので何とも答え様がありません。 そのギターとアンプのメーカーに問い合わせてみるのが一番いいですよ。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長方形の電池です。スタミナとかかれております。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.4

> アンプとギターをつなげている太いコードのことですか? 正解. > これははずしておかなければなりませんか? これを指すとギター側の電源が入ります.入れっぱなしであれば,1週間電源が入っていたわけです.弾かなくても電気は食います.そもそも,弾いても弾かなくても電源が入っていれば電気の消費量はそれほど違いません.1週間近くもったのなら,連続で100時間以上入れっぱなしになっていたのですから,電池が切れても不思議ではありません. 弾かないときはシールドケーブルを本体から外すのは基本です.

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですか!また一つ勉強になりました。ありがとうございました。 m(__)m

• c80s3xxx
回答No.3

シールドケーブルをさしっぱなしにしてませんか?

magnify
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 シールドケーブルってなんですか?アンプとギターをつなげている太いコードのことですか?これははずしておかなければなりませんか?

• datdat
回答No.2

No.1の追加です。アンプの出力音量が大きく影響すると思います。ものすごく大雑把に考えて、通常のテレビ音量程度で、平均的なグレードの単3アルカリ電池でしたら寿命はその程度だと思います。 もし単2や単1のアルカリでしたら早すぎるのでは。 通常、カタログには電池寿命について明記されてると思いますが、無かったらメーカーに聞くのが一番です。

magnify
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに聞いてみます。