• ベストアンサー

この句の意味は何ですか?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

そのかわりといってはなんだが を、漢字で書くと、 其の 代わり と言っては何(難?)だが です。 その=それ、The かわり=代替、to make up for だが=But 例えば、A氏が、何かを言った。 しかし、その意見は、現実的ではない。 そういう時に、 その意見は、実現するのは難しい 「でも、その意見の代わりに、こういう案もあるぞ。」 と、B氏が言う時使います 「それは難しい、だが、こうすれば良いのではないか」 でしょうか。 これで分かりますか???

unleonmoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 句動詞の語順による意味の違いはありますか?

    句動詞の目的語を句動詞の中に置く場合と後に置く場合で、意味は全く同じでしょうか?

  • この句の意味を教えてください

    こんにちは。日本語勉強中の者です。 ある文章を読んだら、「ひとこと、どうしますかと尋ねてほしかったのにと、かえって腹がたった。」という句を見ました。この句は、下記の文章の最後にあります。 しかし、かなりの文化人ではあっても、女性の中には年齢を公にしたがらない方がけっこういらっしゃるようだ。あるシンポジウムに参加した時、パンフレットのパネラー紹介で、わたしのところだけ年齢がなかった。他のパネラーは男性で、全員、ちゃんと年齢が記されている。どうしてでしょうと問い合わせると、女性の方は年齢を入れないでほしいとおっしゃる方が多いので、と言われた。つまり、勝手に気遣って、わたしだけ年齢を伏せてくださったというわけだ。よけいなお世話である。ひとこと、どうしますかと尋ねてほしかったのにと、かえって腹がたった。 文章は大体理解できますが、最後の句だけは理解できません。「かえって腹がたった。」の原因は、シンポジウムの主催者が勝手に気遣って、筆者の年齢を伏せたからですね。だから、腹がたったのは筆者だと思いますが。それでも、「ひとこと、どうしますかと尋ねてほしかったのにと」の意味が分かりません。 特に「のにと」という形式に困っています。これは準体助詞「の」+格助詞「に」+格助詞「と」、それども接続助詞「のに」+格助詞「と」、どちらですか?全句の意味も教えてください。 うまく表現できないのですみません。ご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 漱石の句の意味

    夏目漱石が飼い猫の墓に 「この下に稲妻起る宵あらん」 という句を添えたそうですが、 この句はどのような意味なのでしょうか。 漱石の、どんな感情が込められているのでしょうか。

  • 句動詞

    live with という句動詞はどういう意味ですか?~と一緒に住むという意味ですか? だとしたら、参考書には、フレーズを構成する個々の単語の意味からだけではフレーズ全体の意味が推測しづらい場合のみ、 句動詞として分類されるとなっているので、live withは句動詞ではない気がするのですが。 liveだけで、大々意味通りますし。 何故、句動詞なのでしょうか?

  • 「経験が長いので、人より優れている」意味の慣用句

    お世話に成ります。 記憶違いかもしれませんが、 「私は、人より[一日の(ちょう)が有る](経験した時間が長い) ので優れている」 と言う意味の慣用句が有った様な気がします。 [ ]の正しい言い回しを教えて下さい。 或いは、「その様な慣用句はありません。」 又は、「その場合の慣用句は、次の言葉です。」 との回答でも構いません。 辞書で探してみたのですが、根拠が薄弱なので調べる方法も良く判らず、 見つかりませんでした。 よろしく、お願い致します。

  • 慣用句の意味から調べれるサイト

    こんにちは。最近自分の文書が低レベルだと思い慣用句を入れてみることにしました。 そこで、慣用句をまったく知らない自分に必要なのは、意味から引くものだと思いました。 例えば かんしゃくを起こして怒る。と検索すると青筋を立てると出れば幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • こういう意味の慣用句ってないですかね?

    「『後少しで出来たのに』って思うのは言い訳で その『少し』は大きい」っていう意味を あらわすような慣用句とかことわざってないですか? シチュエーションとしては 今朝のコンフェデ杯の日本対ブラジルのような もうちょっとで勝てたのに,でもその「もうちょっと」が じつは大きな差なんだよね,みたいな・・・ よろしくお願いします!

  • 虚子の句の意味を教えて下さい

    いつも参考にさせていただいております。 さて、お客様の文面に、虚子の句が記載されておりました。 上司に意味を説明する必要がございます。 インターネットで検索をしてみたのですが、 仕方が悪いのか、ヒットいたしません。 どなたか、意味がおわかりになる方に、ご教授いただけますよう、 お願い申しあげます。 「佗助や 障子のうちの 話声」

  • 『说几句』と『讲几句』の意味の確認お願い

    (1) 让 我 说 几 句 わたしにひと言言わせてください 说:言う、話す 言葉で意志を伝える (2) 最后 请 长 先生 再 讲 几 句 最後に張様から改めてひと事ごあいさつをお願いします 讲:話す、言う ~について話す、~から言う [日本語の意味] (1)说の意味 言う:自分の考え・判断や事実の指摘を述べる (2)讲の意味 話す:あるまとまった内容を声に出して言って、相手に伝える。

  • ことわざ・慣用句の意味

    意味のわからないことわざや慣用句があります。 「狸から上前」 「水母も骨に会う」 「蟻が十なら芋虫ゃ二十」 知っている人教えてください。