• ベストアンサー

採用する人のその銀行または証券会社での預金口座とか調べるものなのでしょうか?

証券会社または銀行の採用担当者にお聞きしたいです。採用する人のその銀行または証券会社での預金口座とか調べるものなのでしょうか? 大変、気になっています。教えてください。 アドバイス、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_wind
回答No.2

常識的には調べませんね。たとえ社員でもプライバシーですから。 そういう事が可能になると、何かと理由を付けて他人の口座を覗くことが横行し、 社内の管理体制が崩壊します。 ついでに言うと、自社の口座だけ見てもあまり意味はありません。 他社の口座なども含めて全ての資産、負債の状況を総合的に判断しなければ 意味がありませんから。

kereta
質問者

お礼

>常識的には調べませんね。たとえ社員でもプライバシーですから。 そういう事が可能になると、何かと理由を付けて他人の口座を覗くことが横行し、社内の管理体制が崩壊します。 そう言われればそうですね。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 調べません

kereta
質問者

お礼

そこの会社に口座があっても調べないものなのでしょうか? 回答、ありがとうございます。