• ベストアンサー

XPが致命的に不安定な状態です。

自作パソコンですが、正常に動作しなくなりました。 現象は電源オン後、1.XPロゴ表示後に”STOP:c000021a unknown harderror .....” 2.前回正常の....画面 3.再起動する (たまに立ち上がりますが、IEやOEなど多数のアプリケーションはエラーで動作しません) CHKDSK、前回正常起動時の設定、システム復元しても現象変わりません  対処方法をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KisinJiro
回答No.6

BIOSは最新バージョンですね。 電源も周辺機器にもよりますがまずOKです。 メモリは1枚もの256MBとのことで一応OKです。 CPU温度も周囲温度にもよりますがOKです。 4in1DriverについてはVersion番号が違っているので再度チェックしてください。ここを参照ください。(http://www.viaarena.com/?PageID=2) VideoCardはこれですね。(http://japan.creative.com/products/discon/graphics/geforce2mx400.asp) するとDriverバージョンが違うように思えます。下記。 メモリの予備があれば交換して試験されることをお薦めします。相性問題は相当頻発しているようですから。DOSパラでは相性保険を勧めるぐらいですから。

参考URL:
http://japan.creative.com/support/drivers/graphics/geforce-drivers.asp
tada123
質問者

お礼

何が原因なのかは、特定出来ませんでしたが、 BIOS初期化とメモリスロット位置変更した後より 結果的には安定し始めました。 再インストール等しても駄目でしたので、ハード関係かなと思いますが、 もう一度、再インストール、ドライバも最新にしてしばらく様子を見てます。 色々と勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KisinJiro
回答No.5

私もMISのK7T266pro2-RUを使って半年ぐらい不安定さに悩みました。助言できるかも知れません。 CPUは何でしょうか。 BIOSバージョンは? 4in1driverバージョンは? VideoCardは何をお使いですか。Driverバージョンは? メモリは1枚ですか。容量は? 電源容量はいくらですか。 CPU温度は何度ですか。 OSはWindowsXPのみですか。DualBootですか。

tada123
質問者

補足

ありがとございます。又、回答が遅れて申し訳ありません。 CPU:アスロン1700 BIOS:3.5 4in1driver:5.1.26 VIDEO:GeForce2MX400 ドライバ2.1.8.3 メモリ:256MB1枚 電源:300W CPU温度:51℃ OS:XPのみ 現在は、再インストールを考えています。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

参考に成るかは分かりませんが。 「修復セットアップ」を実行すると(ALL USERS と Default Usres)の内容が消える事も有ります。 ----------- ハード関係の増設&softのインストール等 ----------- ↓もしこれらに該当すれば。 windows Updateを行うと「AMD系cpuとマザーのチップの」組み合わせにより不具合が出るので修正プログラムが沢山出て います。

tada123
質問者

補足

windows Update後より発生してました。AMD系cpuとマザーのチップの」組み合わせにより不具合との事ですが具体的にどこを探せば修正プログラムが見つかるのでしょうか、M/B:K7T266Pro2-RU 最近2台目HDDを増設してます。 どうぞよろしくお願い致します。

• abde
回答No.3

>正常に動作しなくなりました ハード関係の増設 メモリ、PCIカードなどを増設しませんでしたか? 増設したらそれらが原因ですのではずしてください 増設していなければケーブルや電源がゆるんでいないか メモリはしっかり入っているか カードはしっかり入っているか などを確認してください

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なんともいえませんが、環境も分かりませんので、一番考えられる原因は、周辺機器のドライバのエラーですかね? 面倒でも、必要最小限の環境にして、再度OSだけをインストールし直しましょう。(HDDはフォーマットしましょう) その後、ネットに接続して、その周辺機器のサイトに行き、最新のドライバーをダウンロードしましょう。できればマザーボードのBIOSなどもアップデートしましょう。 もしそこで有る程度安定して動くようでしたら、あわててアプリなどをインストールしたり、他の周辺機器を増設したりせず。PC自体に負荷がかかるように、負荷テストをしましょう。音楽CDを聞きながら、ネットをするとか。OSに付属のアプリだけを、20とか30とか立ち上げてスワップしまくりにさせるとか・・・・ それで上手く安定して動くようでしたら、他の周辺機器を1つずつ入れて、再度負荷テストを実施します。 こんな風にして、周辺機器の初期不良がないかチェックし、ドライバーのバグがないかチェックします・・・ 自作は初めてですか?環境などをお書きになると、似た環境の方から、もっと具体的なリプライが付くかもしれません。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

1.モニターをオンボードにしてみますか。 PCI拡張ボードをひとつずつはずして確かめるしかないとおもいますが。 メモリは推奨されているものを使用していますか。 2.インストールCDを挿入して修復セットアップを実行してみましたか。