• 締切済み

2人で演じる5分くらいの(ショートショート)ストーリー

ショートショートのようなオチのある話で主人公が二人の短い小説を知りませんか?演劇の題材を探しています。 5分くらいで出来そうなものが知りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

蒼井上鷹という人の短編集に、ショートショートが載ってましたよ。 通常の短編の間に、見開き1ページ程度のごくごく短い話が入っています。 「9杯目には早すぎる」と「二枚舌は極楽へ行く」を読みました。 ミステリー仕立てで、ブラックユーモアが効いている感じです。 登場人物が二人だけ、というのもあったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E6%9E%9A%E8%88%8C%E3%81%AF%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F-FUTABA%E3%83%BBNOVELS-%E8%92%BC%E4%BA%95-%E4%B8%8A%E9%B7%B9/dp/4575007544/ref=sr_1_3/249-6920126-1497905?ie=UTF8&s=books&qid=1192435748&sr=1-3

• yuura22
回答No.4

NO2 の方と同じく、星新一氏がお勧めです 短い中に、飽きない展開と意外性のあるオチ。多分、大道具小道具なしで、語りのみであったとしても、引き込まれるモノがあります。 中でも、『ボッコちゃん』中の「おーい出てこーい」「最後の地球人」が好きです。 著作権についてですが、文化庁のHPをご覧下さい 著作物等の「例外的な無断利用」ができる場合 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp 営利を目的としない上演等として  著作権の制限規定の一つです(第38条)。複製以外の方法により著作物を利用する場合において、著作権者の了解が必要ないときの要件を定めています。著作物の利用方法に応じ次のような要件が満たされた場合は、著作権者の了解は必要ありません。 1 学校の学芸会、市民グループの発表会、公民館・図書館等での上映会など(第38条第1項) 【条件】 ア 「上演」「演奏」「口述」「上映」のいずれかであること(「コピー・譲渡」や「公衆送信」は含まれない) イ 既に公表されている著作物であること ウ 営利を目的としていないこと エ 聴衆・観衆から料金等を受けないこと オ 出演者等に報酬が支払われないこと カ 慣行があるときは「出所の明示」が必要(第48条)

• na-28
回答No.3

ラーメンズの小林賢太郎さんの書いた「小林賢太郎戯曲集」はどうでしょうか? 基本的に登場人物は2人ですし、コントですのでオチもあります。何冊かあるので一度読んでみては。(上演の許可などについてはよくしりません。。。)

回答No.2

演劇の題材にされるそうですが、著作権の問題も出てきますので、題材にするにしても版元(ないし著作権管理団体へ)問い合わせをした方が良いですよ。 いい舞台に仕上がると良いですね。

回答No.1

ショートショートといえば、即座に星新一を思い浮かべました。 亡くなって十年ほどたち、書店で本を見かけることも減りましたが、1000編 以上のショートショートを書いた人です。図書館で探してみて下さい。必ず 参考になるのがあると思います。