• 締切済み

2人で演じる5分くらいの(ショートショート)ストーリー

ショートショートのようなオチのある話で主人公が二人の短い小説を知りませんか?演劇の題材を探しています。 5分くらいで出来そうなものが知りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

蒼井上鷹という人の短編集に、ショートショートが載ってましたよ。 通常の短編の間に、見開き1ページ程度のごくごく短い話が入っています。 「9杯目には早すぎる」と「二枚舌は極楽へ行く」を読みました。 ミステリー仕立てで、ブラックユーモアが効いている感じです。 登場人物が二人だけ、というのもあったと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E6%9E%9A%E8%88%8C%E3%81%AF%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%8F-FUTABA%E3%83%BBNOVELS-%E8%92%BC%E4%BA%95-%E4%B8%8A%E9%B7%B9/dp/4575007544/ref=sr_1_3/249-6920126-1497905?ie=UTF8&s=books&qid=1192435748&sr=1-3

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.4

NO2 の方と同じく、星新一氏がお勧めです 短い中に、飽きない展開と意外性のあるオチ。多分、大道具小道具なしで、語りのみであったとしても、引き込まれるモノがあります。 中でも、『ボッコちゃん』中の「おーい出てこーい」「最後の地球人」が好きです。 著作権についてですが、文化庁のHPをご覧下さい 著作物等の「例外的な無断利用」ができる場合 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/ref.asp 営利を目的としない上演等として  著作権の制限規定の一つです(第38条)。複製以外の方法により著作物を利用する場合において、著作権者の了解が必要ないときの要件を定めています。著作物の利用方法に応じ次のような要件が満たされた場合は、著作権者の了解は必要ありません。 1 学校の学芸会、市民グループの発表会、公民館・図書館等での上映会など(第38条第1項) 【条件】 ア 「上演」「演奏」「口述」「上映」のいずれかであること(「コピー・譲渡」や「公衆送信」は含まれない) イ 既に公表されている著作物であること ウ 営利を目的としていないこと エ 聴衆・観衆から料金等を受けないこと オ 出演者等に報酬が支払われないこと カ 慣行があるときは「出所の明示」が必要(第48条)

  • na-28
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

ラーメンズの小林賢太郎さんの書いた「小林賢太郎戯曲集」はどうでしょうか? 基本的に登場人物は2人ですし、コントですのでオチもあります。何冊かあるので一度読んでみては。(上演の許可などについてはよくしりません。。。)

回答No.2

演劇の題材にされるそうですが、著作権の問題も出てきますので、題材にするにしても版元(ないし著作権管理団体へ)問い合わせをした方が良いですよ。 いい舞台に仕上がると良いですね。

回答No.1

 ショートショートといえば、即座に星新一を思い浮かべました。 亡くなって十年ほどたち、書店で本を見かけることも減りましたが、1000編 以上のショートショートを書いた人です。図書館で探してみて下さい。必ず 参考になるのがあると思います。

関連するQ&A

  • おすすめのショートショート、教えてください。

     現在、マスコミへの就職を目指している大学三年生のBoyです。  いま、作文の練習として「三題噺」という、3つの決められた言葉を使い、オチのあるストーリーを作る練習をしています。  話を組みたてるのには苦労しないのですが、うまくオチをつけて落とすことができません。  オチのある話を読んで、やり方をつかむといいと話に聞きました。  オチのある話のなかでも、SFショートショートあたりがいいみたいと聞いています。  そこで、聞きます。  オススメのSFショートショートの本を教えていただきたいのです。  作家さんでもかまいません。よろしくお願いします。 

  • 星真一さんショートショートについて

    こんにちは 星真一さんショートショートについて、下記のストーリの話はどの本に載っているかご存知の方教えてください! たしか・・・ 主人公の人がいて、友達や知人から、いろんな趣味の発表会の案内が届く。。。 みんなが趣味にいそしんで、良い時代になったな・・・と。 音楽の発表会だったり、個展だったり、 いろんな人から来るので、主人公の人は、あれもいかなくちゃ、これもいかなくちゃと嘆いている。 ・・・ 最後のオチで、でも、行くようにしよう。なぜならもうじき自分の発表会が控えているから・・・。 こんな感じの内容でした。。。 よろしくお願いいたします。

  • 何故ショートショート?

    短編小説を「ショートショート」とよく言いますが、何故「ショート」を2回繰り返して言うのでしょうか? ベリーショートを強調したの? 一冊にたくさんの短編が収録されているから? よくわかりません。チョット気になったもので..

  • オチの効いたショートショートを探しています。

    色々とショートショートを読んでいるのですが、当たりハズレが多くて困っています。 熱烈なファンの方には申し訳ないのですが、 星新一作品はとてもいい話もあるのですが、つまらない話もけっこうあると個人的に思います。 たまにうんざりして本を投げ捨ててしまいます。 そんな苦痛を味わうのはもう嫌だ!という一心です。 そこで皆さんが読んで、これは最高に面白い!と思った一篇を教えていただけますか? 名手と呼ばれる方でも当たりハズレがあって当然なので、できれば短編集の中から一篇を挙げていただけるとありがたいです。 以下は私が読んで、これは最高に面白い!と思った話です。 ●フレドリック・ブラウン 『みどりの星へ』 ●オー・ヘンリー 『賢者の贈り物』 『緑の扉』 『金の神と恋の使者』 ●ロアルド・ダール 『女主人』 『牧師のたのしみ』 ●星新一 『うさぎとかめ』 『交代制』 『なるほど』 いかがでしょうか? こういったストーリーの展開やオチが面白い作品を探しています。 ジャンルは問いません。 しかし、雰囲気や設定を重視している話はNGです。 あくまでストーリーの展開とオチが面白いモノを探しています。 ※できれば本をたくさん読まれている、自信のある方だけお願いします。 10篇の中からベスト1を選ぶのと、1000篇の中からベスト1を選ぶのとでは、後者の方が信憑性が高いと思うので。 長文たいへん失礼しました。 皆さんの知識をお借りしたいと存じております。 よろしくお願いいたします。

  • ショートショートを探しています。

    ショートショートのタイトルが知りたく探しています。 作者は星新一(だと思います)。 内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルがどうしても思い出せず、探すに探せないでいます。 女の子の一人称の、手紙による(読んでいる人へ向けた)語りかけ、みたいな書き方の作品です。 語り手の女の子が、自殺するために一人でどこかの湖?海?でボートに乗って、睡眠薬を飲みながら遺書を書き、自分の過去の罪について告白する、という話です。 以下、内容およびオチについて触れています: 彼女は過去に友人?ライバル?を自分のせいで死なせてしまった過去があり、罪には問われなかったものの、そのことをずっと引きずっています。それで、自分が有罪なのか、そうでないのかを判断するために、無作為に電話をかけてみて、電話を取った相手が自分の話を聞いてくれたら無罪、電話を切られてしまったら有罪で死ぬことにしよう、と決意します。 ですが、電話の相手は彼女の話をいたずらか何かだと思って切ってしまいます。それで彼女は自殺しようとしているのです。 遺書の中で彼女は、人は自分にそのつもりがなくても、誰かを死なせてしまうことがあるのだということ(例えばいたずら電話をガチャ切りするとか)、その場合でも、人を殺したら罪は償わなければならないのだ、ということを書きます。だから自分も死を選んだのだ、と。 そして今自分の書いているこの遺書がいったいどうなるだろうか、ということを彼女は想像します。 (手紙を瓶に入れて流すか何かするのだったか?このあたりうろおぼえです) 遺書は地方の警察署でたらい回しにされ、そこへネタに困った三文小説家が何か作品の手がかりにならないかと話を聞きに来るかもしれない。そして、その遺書のことを知るなりこれ幸いと自分が書いたフリをして本にしてしまうかもしれない。 そして、いたずら電話を切ったことで人を死なせてしまったどこかの誰かは、自分は犯罪をおかしたことはないしこれからもそのつもりはない、だからこの中に刺激を求めるのだ、といって、彼女の遺書の載ったショートショートの本でも手にとっているかもしれない―――― という締めです。 以上、もしお心当たりがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ショートショートのオチ

    あるショートショートのオチが知りたいです。 結末か、作者名、タイトルのどれか 分かるかた教えてください。 こんな話です。 「水晶玉占い師たちがその異変に最初に気づいた。  ある日以降のことが水晶玉に写らなくなった。  科学的調査が始まり、その日があることがわかったが、  その時以降どうなるかは解明されなかった。  時間は経過し、その日がやってきた。  一見何事も起こらないようだったが、  しかし異変は起こっていた。           」 宜しくお願いします。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

  • ショートフィルムの台本

    友人間で、趣味で「ショートフィルムを作ろう」ということになっていて、すでにカメラも購入済みで編集ソフトも購入予定なのですが、肝心な台本が見つかりません。 もちろん、創作もしてみましたが、いきなり創作は慣れないから厳しいだろという話になりまして、台本を探しているのですが…。 元演劇部ですので、演劇の台本が使えるかなと思ったところ、やはりあーいった台本は本当に舞台でしか演じれないものですね。ないものをあるように見せるとか演劇では出来るのですが、映画はすべて用意しなければいけないという…。 ネットで検索もしましたが殆ど演劇用(しかも高校演劇)で、使えないようなものばかりでしたので、何かいいものがあればと思います。 役は出来れば男が多いほうがいいです。 よろしくおねがいします。

  • あのショートショートを思い出したいんです。

    昔読んだショートショートのタイトルを思い出したくて頑張ったのですが、どうしても誰が書いたものでどの本に載っていたのかすら思い出せなくて質問させていただきます。以下の内容のショートショートが載っていた本、もしくはタイトルなど何かちょっとでもご存知でしたら教えてください。 ショートショートの内容 主人公(男)が友人の部屋(もしくは研究室)に行ったところ、友人の部屋には見たことのない機械があって、その中には小宇宙が作られていた。 友人は望遠鏡(もしくは顕微鏡のようなもの?)を使って小宇宙の中の惑星を覗いて楽しんでいて、主人公も覗くと、小宇宙の中の小さな惑星には人が住んでいて、その惑星の1日は、外の世界の1分(もしくは1秒?)の時間の単位の中で暮らし、繁栄衰退を繰り返していた。 友人は暇つぶしにレーザーガンのようなもので惑星を打って、爆破したりして遊んでいた。 主人公は、その友人と散り散りになった惑星を見ていたたまれなくなったか何かで、思わず友人をその機械の中の小宇宙の中に押し込む。 すると、小宇宙は大爆発を起こし、友人とともになくなった。 ・・・みたいな内容なのです。何しろ15年前くらいに図書館で借りて読んだのでもっと前に書かれたものだと思うのですが、もう一度読みたくてもどうしてもヒントすら思い出せず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ショートストーリーについて

    どういうサイトで募集すればイイか分からなかったのでここに質問の形でのせました。 大学の課題で登場人物が同じ設定で異なるショートストーリーを集めています。ジャンルは問いません。字数は多くても700字程度まで。どんなお話でもイイので作ってみてください。よろしくお願いします。 登場人物 ・佐藤 46歳 男 大学生 ロリコン 46に見えないくらいカッコイイ ・鈴木 20歳 男 ヤンキー 見た目と違ってやさしい  ・エリザベス 20歳 お嬢様 オタク どっちかというと腐女子 いろいろと注文が多くて申し訳ありません。