OSインストール失敗

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を切る際に更新プログラムのメッセージが表示され、起動後にアイコンやスタートボタンが反応しなくなった。
  • OSのインストール作業中に「VIAAGPI.SYS」のファイルが必要というメッセージが表示され、分からずに強制終了してしまった。
  • 再起動後も前回の作業画面が表示され続け、デスクトップ画面が見えなくなってしまった。データの保存を忘れてしまったため、対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSインストール失敗

昨日、普通にパソコンの電源を切るボタンを押して切ろうとしましたら、シャフトダウンしてる最中に、更新プログラムが有りますとメッセージが出て暫くしてからパソコンの電源が切れました。 そして、パソコンを使おうと起動したのですが、Windowsは普通に立ち上がり、ちゃんとデスクトップが開いたのですが、デスクトップ上に有りますアイコンやスタートボタンを押しても開く事が出来なくなってしまいました。 それで、OSのインストールの作業をしておりましたら、順調にインストールが進んで後30分でインストールが完了する時に VIA AGP filten Driver disku上のファイル「VIAAGPI.SYS」が必要です。ファイルの格納場所のパスを入力してOKボタンを押して下さいとメッセージが出まして分からないので、強制終了してしまいました。 再度、パソコンを起動しますとWindowsが立ち上がり開いた画面が、先ほどの強制終了した画面に何度も成ってしまいます。 作業途中の画面に成らないように、デスクトップ画面を表示する事は出来るのでしょうか? パソコンが動かなくなってしまいパニックに成ってしまい、データーを保存するのを忘れてしまいOSインストール作業をしてしまいましたので、対処方が有れば、教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。 OS・・・WINDOWS XP Home Edition Service Pack2を使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

同じような現象です。 下記を参考にしてみてください。 http://pasokoma.jp/bbs7/lg207827 具体的な解決策と続いています。 ここに変更になっていますね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00203012137/ ここで、 書き込み番号を3245374 を入力して、ドライバーを取得するようです。 これ以下は試しておりません。

mogura007
質問者

お礼

貼っていただいたサイトを参考にやってみましたが、メッセージが出る箇所がどうやっても動かす事が出来ず ダウンロードしたソフトも、開く事が出来ないので問題のあるパソコンにインストー出来ませんでした。 諦めてお店にパソコンを持ち込んで直してもらう他ないと思います。色々お調べ頂きまして、有り難う御座います。

その他の回答 (3)

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

No3氏の方の回答に捕捉します。 キーボードの←↑→↓キーやESCキーで移動出来ませんか? 決定はENTERキーですよ。

mogura007
質問者

お礼

キーボードの←↑→↓キーやESCキーで操作しても動かない状態でした。ご回答いただきまして有り難う御座います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

>VIA AGP filten Driver disku上のファイル「VIAAGPI.SYS」が必要です。ファイルの格納場所のパスを入力してOKボタンを押して下さい このメッセージが出ても、無視あるいは続行などのボタンがあらわれませんか?続行しましょう? 後からVIA関係(何かはわかりませんが)ドライバを入れましょう。

mogura007
質問者

お礼

>VIA AGP filten Driver disku上のファイル「VIAAGPI.SYS」が必要です。メッセージ窓が開いて、矢印やマウスも動かないのでどうにも出来ませんでした。 お店にパソコンを持ち込んで修理に出すほかないかと思っています。ご回答有り難う御座いました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2
mogura007
質問者

お礼

古いパソコンを繋げて、参考に貼って頂いたサイトのソフトダウンロードして、今問題のあるパソコンに繋ぎ直して起動してみました。 途中作業の画面が開いて、止まってしまう所まで進みダウンロードしたソフトをCDに焼いたものを入れて見ましたが 画面が変わらず、焼き付けたCDを開く事も出来ませんでした。 メッセージ画面に、矢印でもマウスでも動かす事が出来ませんでした。デスクトップの画面が開けば、ダウンロードしたソフトをインすロールする事も出来るのかと思ったのですが・・・・・ もう、自分では手に負えないと思いますので、お店に持ち込んで修理して貰おうと思ってます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • OSのインストールに失敗したとき・・・

    windows vistaをインストール中に、「HDDにOS書き込み→再起動」という 挙動を繰り返すと思うんですが、その再起動の最中にあまりにも 長く(10分くらい)画面真っ黒で、HDD・光学ドライブ共にうんとも すんとも言わなくなっちゃったんで、強制終了してしまったんですが、 その後、再びインストールしようとしても、「インストールがうまく いきませんでした。再起動してください。」見たいなメッセージが 出て、再起動してやり直しても、同じメッセージが繰り返し出てくるだけでうまくいきません。 1度HDDの中に中途半端にインストールしてしまった データを消せばうまくいくんでしょうか? どうすれば良いのかわからないのでどなたかご教授お願いいたします。

  • OSの再インストール

    タイトルをどうしたらよいのか悩んでしまいましたが、以下のような状態で 非常に困っています。(OS:WIN98) あるときから、パソコンが自動的にシャットダウンしなっくなってしまい、 最後の「Windowsを終了しています」のメッセージで止まります。 仕方がなく、電源ボタンで強制終了させていますが、 ネットワーク設定の変更やドライバのインストールなど、再起動が必要な 物については、パソコンが正常終了しないため、一切設定できません。 OSを再インストールしようと、リカバリCDでメンテしようとしましたが 起動FDから起動時に「メモリ不足」となってしまいます。 メモリは正常終了しなくなってからですが、192MBに増設しました。 OS起動後もシステムの画面で確認できます。 が、メモリ不足・・・・ ネットワーク設定の画面を立ち上げる時に「ネットワークの設定が終了 していません」とのメッセージが出ます。 きっと、一度でもPC自ら正常終了してくれれば、解決できるのだと 思うのですが、その方法がわかりません。どなたか、このような体験を 解決されたからがいらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。 宜しくお願いします。 (友人のパソコンのトラブルを助けてあげようとしてハマッテいます)

  • OS再インストールの失敗

    こんにちは、自分ではお手上げだったのでご質問させていただきます。 DELLのデスクトップPCでOSはXPです。 nv_4dispループエラーという不具合が起きて、対処法を試みたものの改善せず、 データをすべて失う覚悟でOSの再インストールを行おうとしたところ 途中でフリーズしてしまいました。やむなく強制終了したのですが… 通常起動では同じようにフリーズしてしまい、セーフモードはOSがインストールされていないため起動できずに途方にくれています。 OSの再インストールを続行するにはどうしたらいいでしょうか?

  • BOTPCにOSをインストールで失敗しました

    Viataをインストールしようとしたのですが 最終処理を・・・という画面から動かなくなり 再起動させたのですが、OSインストールの画面ではなく Windows起動画面(黒い画面)になっていしまいます またセーフティモードで起動しようとしてもファイルが足らないのか すぐに止まってしまいます

  • windowsの起動に失敗しました

    windowsの起動に失敗しました パソコンを起動した所、Windowsのロゴ画面でフリーズしてしました。 その後、黒い画面になり「Windowsの起動に失敗した」という内容のメッセージと いくつかの選択肢が出ていたので「通常起動」を選びました。 しかしきちんと起動せず、モニターに「信号なし」と表示され まっ黒い画面のみが出るようになってしまいました。 しばらくまっても動きがないので電源ボタンから強制的に終了させ、 もう一度起動を試みましたがまっ黒い画面のみが表示されます。 解決方法をご存知な方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの再インストール・起動できません。

    Vista Proを使っています。デスクトップパソコンですが、OSが起動できなくなりました。原因は分かりません。電源をつけるとセーフモードから通常起動まで4つでます。しかし、4つともどれを選択しても起動できず元の選択画面に戻ります。そこでOSを再インストールしようとしてCDから起動させるとロードを始めます。その後、インストールの使用者などを入力する画面になるはずがブルー画面になってしまいます。 どうすればよいか教えてください。パソコンはドスパラのP何とかのデスクトップタイプのフルタワーです。

  • XP修復インストール後のOS起動に関して

     XPを修復インストールしたのですが、インストール後、パソコンが起動しても黒い画面にXPのロゴとともに「しばらくお待ちください」のメッセージが表示されたまま一向に作業が進みません。このとき、マウスカーソルは砂時計の状態でしたが、アクセスランプは点灯していませんでした。  仕方がないので一度リセットボタンを押して再度起動したところ、XPのロゴが出てくる画面に「しばらくお待ちください」というメッセージは表示されず、ログイン画面にすんなりと進行することができました。しかし、パスワードを入力してログインしようとすると、別ウィンドウが開いて「ライセンス認証を行う必要があります」といった内容のメッセージが表示され、ここで「はい」を選択するとデスクトップの画面が表示されるのですが、デスクトップに配置したショートカットや、スタートボタン等がまったく表示されず、待てど暮らせど一向に作業が進行しません。  仕方がないのでもう一度修復インストールを行ってみたのですが、まったく同じ症状でした。  パソコンに関しては我流でかじったくらいの知識しかなく大変困っております。どなたか解決方法ご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 OS Windows XP Home Edition SP2 (OEM版) CPU Intel Core 2 Duo E8400 メインメモリ 4GB VGA NVIDIA Geforce 9600GT HDD SAMSUNG製 500GB

  • OSの再インストールについて

    デスクトップPCにWindowsXP Professionalがインストールされていますが、最近、 ・IEを起動しようとすると強制終了→自動リカバリ→強制終了を繰り返し立ち上がらない ・ファイルを右クリックすると砂時計になりそこから先に進まない などの症状が起こります。 ウィルス駆除ソフトは入れてあり、常に細心にしているのですが、これはウィルス感染によるものと考えられるでしょうか? OSを再インストールするしか方法が無い場合ですが、現在はServicePack2で、りかばりーCD がSP1であるため再インストールが出来ません。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • インストール失敗?

    はじめまして、私のパソコンはWin98SEです。いまOffice2000パーソナルをインストールしている最中でしたが、インストールの最後の手順パソコンの再起動の所でフリーズしてしまいました。仕方なくCtrl+Alt+Delで再起動しようとしましたがブルーバックになってしまい強制終了も出来ない状況になっていまい、やむを得ず電源ボタン長押しでパソコンをシャットダウンしました。 そしてパソコンを立ち上げるとOffice2000のエラーメッセージが出現し、Officeのアイコンはあるのですが正常にインストール出来ていないようです。仕方なくもう一度最初からやり直そうと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の項目のOffice2000からはインストールされていないので削除出来ないとメッセージが出て、CD-ROMからインストールしようとすると「インストーラー情報 セットアップを最初に起動したときの同じユーザーでログインし、セットアップ完了まで同じユーザーでなければならない」「Office2000致命的なエラー エラーが発生した為インストール出来ません」とエラーメッセージが出現し削除もインストールも出来ない状況になってしまいました。 このOfficeを削除し正常に再インストールするにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。かなり困っています・・・。

  • Mac OS Xがインストールできません

    MacのOS X(leopard)を購入したのですが OS DVDを入れて起動してもインストールできません(泣) 元々Power Mac G4 AGP Graphics ・メモリ4枚(合計1.1G程) ・1.5GhzのCPUアクセラレータ増設 ・GeforceFX5500 256MB AGPのグラフィックカード ・HITACHI Deskstar (80GB) ・OS X 10.4 を使用してましたが突然フリーズすることが多くなり ついに起動してもジャーンという音がなった後 「?」マークのフォルダが点滅している画面になり先に進みません。 仕方なく強制終了すると、今度は英語でなにやらWelcome firewareなんとか という画面になり、起動を続けるには「>」のあとにmac-bootと入力と書いて あったので、mac-bootと入力しましたが、再起動されてまた同じwelcome fireware画面になります。 さらに強制終了して再度起動ボタンを押すと、 真っ暗な画面だったり、アップルのロゴの画面から動かなかったりしました。 てっきりハードディスクが壊れていると思い、 ハードディスクを新しいHITACHI Deskstar(250GB)に 交換して、OS X Loepardをインストールしようとしましたが DVDの起動はできていますが、以前と同じ現象です。 CPUとか電源のファンはちゃんと回っているようですし、 問題があるとしたら、以前まではうまく使えていたけど、 やっぱりグラフィックカードなのかな~?? でも、ディスプレイにフォルダのマークとか映るってことは 他に問題があるのかな?? ちなみに「C」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみましたが やはりインストールDVDの画面にはなりませんでした。 どなたかどのパーツが壊れているのか、どうすればOSを新規 インストールできるのか?など、 なんでもいいのでアドバイスいただけたら、すごく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac