• 締切済み

教えて!gooの駅張りポスター、新聞広告について

専門学校の学生のものです。広告の勉強をしています。 WEBサイトの広告について質問があります。 2年ほど前に、検索サイトの「goo」がサイト内コンテンツの 「教えて!goo」を宣伝する駅張りポスター、新聞広告を大阪と東京で出していました。この広告は主に新規ユーザーの獲得が目的だとは思うのですが、ここまでお金をかけて大きく宣伝する必要があったのでしょうか? 目的は上記以外のことの他に何かあったのでしょうか? と、いうのもWEBサイトを紹介する紙を媒体とした広告を他にあまり見たことがないからです(調べが甘いのかもしれませんが。。。) リクナビの広告くらいしか思いつきません。もし知っている方いましたらどのような広告か教えていただけると幸いです。 次に何故、業務提携をしているgooが広告を出して、本家のOKWaveは出さないのでしょうか?新規ユーザの獲得をそれほど重要視していないからでしょうか? 問い合わせて聞くのが一番かとは思いますが皆さんの意見も聞かせてもらいたいので質問を投稿しました。どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

広告の必要性 ネット内では、カテゴリーの第一位、少なくとも第三位にまで入っていないとユーザーに認知されません。あるいは、忘れられます。当時は圧倒的に強いYahooに対して、Googleが検索エンジンとして日本でも認知され利用が増えた時代です。Exciteは出会いサイトとして独自性を発揮し、上場したころだと思います。Infoseekは楽天に買収され、Gooはそのまま検索エンジンとしては生き残れないと認識しました。 そこで、人間力による疑問解決サイトとして生き残ること、独自性を出すことにしたのです。それを認識させるために広告を打ちました。 商品のポジショニング変更を告知する広告です。 その他の検索機能のあるポータルはどうしたかというと、BiglobeやNifty ODN DION などはそれぞれ プロバイダーが控えています。プロバイダーに契約するとその契約者のスタートページがだいたい、そのプロバイダーのホームページに設定されます。ところがGooはそれがありません、(建前上、OCNとは別の企業ですので)そこで、ポスター等の広告が必要になります。 OKWAVEとの関係 業務提携ではなく、部品の販売元と購買者とご理解ください。 TOYOTAにもHONDAにもNISSANにも部品を提供している部品会社がOKWAVEであり、その部品を元に自動車を販売しているのがGooにあたります。たまたま、この部品会社OKWAVEは自分でも自動車を販売していますが、本業は部品の販売です。 部品メーカーは、最終消費者に対して通常広告は打ちません。広告を打つのは、製品を販売している会社です。 部品メーカーも広告するよな… 部品メーカーの村田製作所なんかは広告を打っていますが、あれは、対学生向けのリクルート対策ですので、具体的に、村田製作所の○○を買ってくださいとは広告は打ちません。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

No1です。 >「ひょんなことから」のひょんって何からきているのですか? ↑ 語源は以下の通りのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116362706 「意外な」「突飛な」という意味に近いです。 会話ではあまり使いませんが、文章ではたまに使う人がいますね。

nadegaku10
質問者

お礼

すみません、文章の組み方が悪かったですね^^; >「ひょんなことから」のひょんって何からきているのですか? この文は私が疑問に思って質問しているのではなくて、 教えてgooの広告の内容です。このような疑問を提示して、どういう意味なんだろう?と見る人に興味を持たせてサイトに誘うわけですね。 とてもよくできていると思いました わざわざ調べていただいてありがとうございました

noname#60420
noname#60420
回答No.1

>「教えて!goo」を宣伝する駅張りポスター、新聞広告を大阪と東京で出していました。この広告は主に新規ユーザーの獲得が目的だとは思うのですが、ここまでお金をかけて大きく宣伝する必要があったのでしょうか? >目的は上記以外のことの他に何かあったのでしょうか? ↑ ネットユーザー以外の新規ユーザー(恐らくシニア層)の取り込みを狙ったものと思われます。 ご存知と思いますが、ネットユーザーは50代以上のシニア層の比率が、本来の人口構成比よりも低いため、 年配の方がよく接触するような「交通広告」や「新聞」に広告を出稿したものと思われます。 (そのときの広告の表現内容が分かれば、ターゲットについての裏づけになるのですが) >次に何故、業務提携をしているgooが広告を出して、本家のOKWaveは出さないのでしょうか?新規ユーザの獲得をそれほど重要視していないからでしょうか? ↑ OKWaveは企業、gooはサービスと考えれば、キャンペーンの目的は企業の知名度アップではなく、 サービスの知名度/利用度アップにあると考えられ、gooの名前で出稿したと思います。 >問い合わせて聞くのが一番かとは思いますが ↑ 問い合わせても正直に広告戦略のことまでは教えてくれないはずですよ。

nadegaku10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 gooの広告の内容は、 「ひょんなことから」のひょんって何からきているのですか? などといったような質問を、広告全体に大きくドカンと載せてある ものでした。giashiさんのおっしゃる通りこの広告内容だと、年配の方に向けた、というのも納得できます。。

関連するQ&A

  • 教えてgooの広告

    先日、大阪に行ったら、教えてgooのポスター広告をあちらこちらで見ました。 なぜこんなに宣伝しているのでしょうか? また、他に地区ではどうでしょうか?

  • OKWeb と 教えて!Goo の関係

    教えて!Goo を利用していて気づいたのですが、教えて!Gooに投稿すると、本家のOKWebコミュニティにも登録され、OKWebの提携プロバイダの質問コーナーにも表示されるようです。 自分の発言が勝手にコピーされたように感じて、不愉快に思いました。 教えて!Goo の利用規約を見たときに、自分の投稿が「教えて!Goo」以外のWebサイトに表示されることは書いていなかったように思えるのですが、私が見逃したのでしょうか? 教えて!Goo の実体は OKWebコミュニティ であり、自分の発言が提携Webサイトすべてで表示される旨の説明は、どこにあるのでしょうか? この質問に当てはまるカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらすみません。

  • gooの広告画面。ずっとでません。

     ココ三日間、goo関連のサイトで、広告がでません。 他は、ちゃんと表示されます。  ページが見つかりません。 と出ています。現在 マイラインとかの広告らしいです。 自分のHP→goo.gaiax  でも他人のHPも  ×印。 どうしてですか? 教えてください。

  • 広告業に行きたいんですが

    広告業(WEB広告、テレビCM、ポスター広告のいずれか)に進みたい場合、 (1)取っておいた方がいい資格はありますか? (2)求人が捜しづらいと聞きますが良いサイトはあるでしょうか? (3)大手(電通など)と中小委託企業との職務の違いを教えてください

  • よく見る広告は?

    普段、よく見る広告媒体は何ですか?町でたまたま見かけると言うものではなく、情報収集するとして。 また、実際に行動を起こして見ようという気になるものは? 新聞の折り込み広告 新聞紙面の広告 フリーペーパーの折り込み広告 フリーペーパーの広告記事 タウンページ ネット広告 ポ゜スティングの広告 チラシスタンドの広告 他の店の中においてあるポスターやチラシ その他 いろいろあると思うんですが、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、広告に望むものとかありましたらよろしくお願いします。

  • 「OKWave」「教えてgoo」のレイアウト変更

    このサイトは以前何度か利用したことがあったのですが 転勤など仕事の都合上一度退会していました。 そして仕事の方も落ち着いてきたので久しぶりにこのサイトにアクセスしようとすると 「OKWave」「教えてgoo」共に大幅にレイアウトが変更になっていて 「教えてgoo」は他の提携サイトとは違ったオリジナルなレイアウトだったのが 本家「OKWave」とほとんど同じレイアウトになっています。 「OKWave」や「教えてgoo」はいつ頃今のようなレイアウトになったのでしょうか。

  • ウェブ広告の女性向け媒体を探しています

    ウェブ広告の女性向け媒体を探しています 楽天でショッピングサイトを運営しているのですが、 サイトの宣伝にウェブ広告を探しています アフィリエイトをしていますが効果がなく リスティングも予算のわりには効果がありません (流入するだけでコンバージョンされない) また、単純なバナー広告も流入はしますが、購買意欲が高い人ではないと 思いますのでコンバージョンまでにはあまりいたりません。 バナーもなにかアピールには小さすぎてもっと商品の紹介を してくれるような媒体サイトはないかと探しています。 大手のものは1ページ独占などで高価なものはありますがとても予算が。。。 もちろんお金をかけずというわけではないので 下記のような条件を満たしていればOKです。 ・20代後半から30代の働く女性が見るような媒体サイト ・アフィリエイトでなく純広告でOK ・単純な画像、テキストバナーではない ・小さいスペースでも商品を紹介してくれてこちらの楽天サイトに誘導してくれる ・1カ月3万円以内ぐらいで ・1ページ独占ではなくフリーペーパーの複数広告の中の一つのような感じでOK もちろんコンバージョンも大切なんですが商品を紹介して見ている人に アピールできるような感じを求めてます。 よろしくお願い致します。

  • gooメールが使いにくくなったので乗り換えたい

    gooメールがリニューアルされてすごく使いにくくなったので他のwebメールに乗り換えたいのですが。 どこか良いとこ無いでしょうか? 有料ユーザーでした 前のgooメールみたいに使えるところが良いです webテキストだけで軽く動いて メールタイトルをホイールクリックで本文を新しいタブで表示させて 広告メールも来ずに 携帯に転送もさせたいです

  • 広告宣伝費?

    自社の製品を買ってもらったユーザーにWEBサイトのブログで評価をしてもらい、評価をしてもらったユーザーから購入代のレシートを送付してもらい、当社からユーザーへ購入代金を支払う、という企画をしています。 この際、支払代金は広告宣伝費?それとも販売促進費?どちらになるのでしょうか? 支払い代金をギフトカード(ユーザーの購入代金との差額は当社のサービス)でユーザーに送付した場合もどちらになるのでしょうか?

  • サイト上で宣伝広告を載せるのは?

    私のホームページ上に他のサイトの宣伝PRを載せたいんですが、無料サーバーを借りて商用を目的とした宣伝PRを載せるのは規制があったりして難しいです。 じゃあ、サーバーを借りずにHP作成ソフトを使ってホームページを作成し、そこに宣伝広告を載せる場合は大丈夫でしょうか?(作成ソフト:HPビルダー・アドビゴーライブ・ドリームウェイバーなど) サイトをアップロードする場合は、自分の契約しているブロバイダの代理公開を利用してアップします。 この条件で、宣伝広告等を載せるのは問題ありませんか?

専門家に質問してみよう