• ベストアンサー

二人目育児されてる方・・・

gary66の回答

• ベストアンサー
  • gary66
回答No.2

回答になるかわかりませんが… 私も1歳3ヶ月差で産みました。 実家に里帰りして産んだのですが、ダンナの実家も 遠方ということもあり私の実家で1ヶ月過ごした後、 ダンナの実家にも2週間ほどお世話になりました。 産後すぐは私の実家で、慣れているババなどもいるため 上の子の変化は感じなかったのですが、(まだ本人自身が 幼いため赤ちゃん返りなどもありませんでした) ダンナ側の家では毎日というほど夜泣きしていました。 昼間はババとも楽しく遊んでいましたが、夜は私でないと だめでした。 あの時は私も下の子の世話もあり、これからの 自分1人での育児を思うとかなり参ってしまいました。 私も上の子にも寂しい思いさせてると思ったし、 下の子にゆっくり授乳できなかったりの葛藤は ありました。 年子は大変と言われますし、実際毎日が落ち着かない日々が 続きましたが、今下が1歳9ヶ月になって2人で仲良く 遊んでいるのをみると、結果的には子供達にとっても よかったんじゃないかと思っています。 常に友達みたいな相手がいるってとても楽しそうで ほほえましいですよ!最近は他のママ達にも 仲良しでいいねーなんて言われます。 1年前は年子大変ね~ってばかり言われてましたが… 大変なのは一時期だけですよ(1年ぐらい) 今よりもどんどん楽になっていくし、子どもも この環境に慣れていきます。子どもの順応性には びっくりさせられます。 今はホントに大変で弱音を吐きたくなるときもあるだろうし、 疲れると思いますが、頑張りすぎず自分のペースでやってみて くださいね。 あと、チビちゃんが2人いると時間がどうしても足りないと思うので、 時間配分を考えて効率の良い育児をできたらいいんじゃないかな~ と思います。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 ご回答を見て、また涙ぐんでしまいました・・・ 今が一番大変な時期と言い聞かせています。 まだ私も生活のペースがつかめていないし、 上の子優先とどこを見ても書いているのですが、 どこまで優先でいいのか・・ 泣き叫ぶ下の子をほおっておくのは、どうも私の 精神的にキツクて。 でもgary66さんのアドバイスを見て 将来が楽しみになってきました! 苦労もあれば、その倍楽しさや、嬉しさもあるんでしょうね。 それが兄弟のいいところですもんね。 大変なのは今だけと思って頑張ります。 ありがとうございました!