• ベストアンサー

飯田線始発列車の乗車率

度々続けての質問すみません。 今度、飯田線の始発列車天竜峡行きに豊川から乗車するのですが、その列車は空いているのでしょうか? また、ボックス席に座ることはできるのでしょうか? ながらとも一時間接続なので混んでいないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

豊橋を6:00に発車する天竜峡行きのことですね。 今月の7日に鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷで豊橋から乗ってきました。 発車10分前に乗り込みましたが、余裕で座席を確保できました。 豊川の時点でも大丈夫です。 ただ、乗った日が日曜日だったからだと思われます。 平日の場合だと、相席になる可能性も考えられます。 それを別にすれば、満席ということはないでしょう。 あと、蛇足ですが、川沿いの眺めを楽しみたい時は、愛知県内(豊橋~東栄間)は右側に、それ以遠は左側に川が流れています。 ワタクシとしては、進行方向向かって左の方をお勧めします。 どちらもいい眺めですが、左側の方がかなり良いようです。 (最も、余裕があれば席を移動と言う手もありますが)

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

「ムーンライトながら」が混雑するのは「青春18」ならびに「鉄道の日 記念切符」の発売期間だけです。ですので、関連する混雑列車(例えば 大垣発7:00の加古川行きとか)も発売期間を過ぎるとガラガラになります。 そういうわけで、飯田線の始発電車も、10/15から12/9までの、それら の切符が発売されていない期間はガラガラではないかと思います。