内定先実習の個人情報保護と給与の問題|辞めるべき?就活や病院選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 内定先の実習に行っているけど、選択間違いをしたか不安になっている。焦って受けたため、受かってもあまりうれしくなく、病院も求人条件に不満がある。個人情報保護の誓約書を書かされるなどもあり、給与も想像していた以上に低い。実習費も遅延しているし、通勤手当も出ないため車のガソリン代が負担になっている。自分には大きな病院は向いていない気がして、薬局に実習に行った方がよかったと感じている。早めに辞めるべきか、それとも頑張って続けるべきか悩んでいる。
  • 内定先の実習での疑問や不満があるため、意見を求めている。選択を間違えたのではないかと不安に思っており、受かってもあまり喜びを感じていない。病院での個人情報保護の誓約書や給与の低さにも疑問を感じている。通勤手当も出ないため、車のガソリン代が負担になっている。また、大きな病院ではなく薬局での実習がよかったと考えている。辞めるべきか、続けるべきか、就活のタイミングなどについてアドバイスを求めている。
  • 内定先の実習に不満があり、辞めるべきか悩んでいる。実習を受ける際には焦って選んだため、受かっても喜びを感じていない。個人情報保護の誓約書の多さや給与の低さにも疑問を抱いている。通勤手当も出ないため、車のガソリン代が負担になっている。大きな病院ではなく薬局での実習が希望だったため、後悔の念もある。辞めるべきか、就活のタイミングなどについて意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先に実習に行ってるのですが…

今、内定先の病院に実習に行ってるんですけど、何か、選択間違ったかなって。 受けること決めたときも焦ってて、まだ1つも面接受けてなかったんですよ。周りはどんどん受けてる中で。 それでちょっと遠かったけど、担任も執拗に勧めてくるし、何か流されるように受けたんですね。 そしたら受かってしまった、みたいな。 だから受かったときもうれしくなかったんですよ、正直。 何か無駄に個人情報保護の誓約書書かされるんですよ。 もう同じ紙3枚くらい書いたと思います。 あと、今日自給の話もあったんですけど、自給640円らしいんですよ。(;´▽`A`` 友達が実習行ってる眼科は自給840円ですよ! どんだけ!(゜▽゜) 正直、実習先は、複数科を標榜する大きい病院なんですよ。 だから、もうちょっともらえると思ってたのに…。 看護師も、人件費削減のために準看ばっか雇ってるし(;´▽`A`` 患者としてかかるならいいと思うんですよ。院内は広いし、呼吸器には名医がいるし。 でも、スタッフとして働くのはどうなのかなーって。笑; あと、実習費もらえるの来月の10日以降らしいですし… しかも実習生の間の5ヶ月は通勤手当とか出ないから車のガソリン代もバカにならない。 片道25キロくらいで、1週間に1回は給油しないといけないんですよ。 探せばもっと近場でいいとこあったんじゃないかなーって。 別に、指導してくれるスタッフの人が意地悪とかじゃないんですよ。 怖い人もいるけど、大体の人は優しいし。 でもちょっと自分には大きい病院は向いてない気がして…。 春休みに薬局に実習に行ったんですけどまだそっちの方がよかった気もしてきて…。 何か、もし辞めるなら早いほうがいいなーって思って。 それとも、今辞めてこれからまた就活初めるのって手遅れですかね?? このまま頑張るしかないんですかね?(´;ω;`) 何か意見もらえると嬉しいなーって思って書きました! もしお暇でしたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.1

どこの職場に行っても、どういった仕事に就いても、自分に向いてないのではないか、という考えは誰であれ多少は浮かんでくると思いますよ。 その乖離が大きければ他の仕事を試すのもいいし、小さければ少し我慢して(というか新人ならお給料が安いのと3年程度は我慢して)、取りあえずやってみるべきでしょう。 ただ、今ならまだ新しい就職先を考える余地は充分あると思います。自分でよく考えて決断する、これも就職活動の一環ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 実習先で。。どうしよう?

    現在大学4年の♀です。 今後自分がどうすればいいのかわからなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。長文ですが読んでいただけると嬉しいです 先日校外実習があり、2週間ほど病院で実習を行いました(実習は終了しました) 厨房等でいろんな年代の方とやりとりをする機会があったのですが、30代くらいの男性調理師さん(院内厨房勤務)が気になってます。 あまり頻繁には話せなかったんですが、実習生としてきた私に丁寧に教えてくれました^^ 勉強をしにきた実習生の立場で連絡先を渡すのもどうかと思い、また常に周りに人がいたので渡すタイミングもなく今に至ってます。 先方の指導代表の先生は女性で、他に同世代の同性の方もいたのですが一切連絡先は聞いていないのでつてはいません。。 まだ「好き」とかそういう段階ではなく、どんな人なのかな?もうちょっと会って話してみたいな程度の気持ちなんですが、このまま黙ってるのも後悔しそうな気がします。 その男性と会う手段を考えたら、病院の外で待ち伏せして連絡先を渡すくらいしかなさそうです。。 正直待ち伏せって怖い・印象悪いのかなって思いがあるので、なかなか行動に移せません(^_^;) マイナス思考ばかりな私ですが、女性が待ち伏せするのって男性からみてどう感じますか? また、背中を押す一言、今回はやめとけ等…何でもいいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いいします。

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 実習に行きたくない

    私は、某専門学校一年生です。ケアハウスにて実習7日目なのですが、行きたくなくなるほどの事件が起きました。 このケアハウスの2階下に特養があるのですが、そこで実習を受けている同級生のA(男子)が、私と私の家族の話を、利用者Bと30分以上に渡って会話したことがわかりました。ちなみに、利用者Bと私の母は友達であり、ショ―トステイの時はよく談笑する間柄です。 Bと私は、面識はありませんが、私がAと同じ学校の者で、それを話題のタシにしたようでした。その話題ときたら、私の家族や私を愚弄したような内容だったようです。昼休憩時に、当のA本人から聞きました。 Aに、「なぜ実習中に私の話なんかで盛り上がるのよ? なぜ面識ないBから侮辱されなければならん? 私や私の家族への中傷が、今回の実習の意図と何の関係があるのよ!?」 と、問い質したら少しビビり始めたAは、 「中傷だったかどうかは、僕にはなんとも言えないです・・・」 と黙りこみ、実習時間が来たので休憩は終わりました。 その後、私は平常心ではいられず、早退したい気持ちを堪えていただけで、実習どころではありませんでした。実習終えるなりすぐに学校に連絡して、この一件を言いました。先生はビックリして、 「とにかくAと話をする。学部長にも話しますし、実習先とも話します。」 とのことですが、私はもう実習先には行く気持ちが沸いてきません その特養は、私の母が要介護4で、1ヶ月に1度ショ―トステイで利用していて、母はそこで過ごすのは楽しいと言ってくれていました。だけど、当の友人となったBから中傷をされたとか、そんな話を聞かされて、利用者とその家族としては、もうそこを利用したくない気持ちがあります。実習生としては、私はこんな事があるまでは実習を無事に終わればいいなと思う気持ちでいました。 ちなみに中傷内容としては、(1)私の亡き夫が沖縄県の人で沖縄市で住んでいたこと。(2)旦那さんは、年下の男性だったこと。(3)生まれた子供は外国人かのような顔をしているというこて。。。 なんでこれらが、中傷のネタになるのですか? そんなに恥ずかしい過去ですか? しかも、実習の意図である「利用者にはどんな支援をしてより良い生活にしていけるか?」といった、介護計画書を書いて実施するのとは随分ちがいます。まして、こんな実習と関係ない話をしてるのに、実習指導をする担当者は何をしてるの?と怒りだけがあります。 明日、学部長が巡回にきて、今回のこの事を話をするとのことですが、私としてはすでに実習を中断してしまいたい気持ちや、Aへの嫌悪感や、もう一人の実習仲間の前でこの話題で侮辱された事が悔しいです。なんとかしてAを実習から引きずり下ろしたい気持ちがあります。または、私を別な実習先へ行かせてほしいとさえ思います。 学部長は、話をしてみるらしいですが、どう話をつけるつもりか悶々としています。皆さんなら、Aを交えた状態で実習を終えますか? また、今の実習を中断し、別な場所へ再実習を選ぶのはどう思われますか?

  • 看護大学の実習病院のことで質問です

    看護師になりたい男で看護大学を希望なのですが、 実習病院は自分が、ここのA病院で実習したい!と思って 大学側に、A病院で実習したい!と言えるのでしょうか? 希望の大学先の実習病院がほとんど福祉施設なので・・・ もちろん福祉施設も行きたいですが、やはり大きな総合病院  で学びたい!と言う気持ちがあります。 どうなのでしょうか?そんな無理なことは出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 実験(実習)の班について

    私は、建築系の学科に所属する大学1年です。こないだ、実習をやったのですが、こないだ、初めて、実習を行ったのですが、班の人たちとうまくやっていけるか不安になりました。 同じ班のA君が(外で実習をやってるため)いきなりタバコを吸い始めました。まあ、これくらいは仕方ないと思ってたのですが、そのA君がなぜか仕切り始め、「みんな早く終わったほうがいいよね?」という発言をし、実習の順序方法をまったく無視して実習を行いました。 それから、本当だったら2班別々にやらなくてはいけない事を、合同でやり、片方のデータを、もう一方のデータを微妙に改ざんしたりと散々でした。 班のメンバーも、どうでもよいみたいで、私もこんな性格だから何も言えず、将来的には、私たちが欠陥のものを世に沢山出していくのでは不安になります。 このデータを使って、これからも実習を行っていくみたいで、そう考えると、班替えも不可能に思えます。このさき、私はどうすればよいのでしょうか?

  • 社会人男性に質問です!

    閲覧ありがとうございます。 20代女子(医療系の学生)です。 只今、病院にて実習を行っています。 そこのスタッフさんのうちに、気になる方がいらっしゃいます。 実際に話す機会はほぼありません。もちろん、挨拶はしますが… しかし、稀に会話できそうな機会があります(ややこしくて申し訳ございません…) 夜間に院内で会ったり、お互いの部屋(当直室)の前で会ったり… 実際に、年下のしかも学生から話しかけられたりするのは迷惑でしょうか。 もし迷惑でなければ、どんな内容のお話をすれば、印象に残ってくれますか? 恋愛の対象にはなる可能性は低いとは思いますが、その人のことが気になっているので、少しでも近づきたいです。(ヨコシマな考えを持って実習先に赴いて申し訳ないですが) 回答よろしくお願いします。

  • 出産時の看護実習生の見学についての質問です。

    よろしくお願いします。 私は出産日の前日、病院側から看護実習生があなたの出産を見学していいですか?と言われたので、OKしました。 出産日当日、看護実習生が私の腕に点滴をして、産まれてくる子供をとりあげ、へその緒を切ったのです。見学というのは、こういうものなのでしょうか?また看護実習生はこのようなことができるのでしょうか?この看護実習生は4年制大学の4年生で、その大学から他県のこの私立病院の実習先の付属産婦人科で実習してる人です。どうぞよろしくお願いします。

  • ANAカードでENEOSにてガソリン入れると会員価格?

    ANAカードでENEOSにてガソリンを入れると、表示価格より2円安いのです。 どうしてなのかは質問してないですけど、そこのスタンドはセルフ(132円)とスタッフ給油(134円)の2種類あり、2円しか違わないのでスタッフ給油を選択するのです。 しかし、入れてみるといつも132円なのです。 ANAカード自体が、提携先でマイルが2倍付くのですが、給油料金も割引なのでしょうか?だとするとすごく得した気分です。 ということは、ANAカードはどこでも会員価格にて給油できるということなのでしょうか?

  • 技能実習生が終了してからの再入国

    派遣先で仲良くなったA君は、JITCO経由で技能実習生として日本に来ました。来年の2月に期間満了で中国に帰ることになるらしいですが、一度帰国したのちに、経営ビザや留学ビザなど再来日する方法はあるのでしょうか?いろいろ聞くと技能実習生で日本に来た人は、あくまで期間満了後に中国で働くことになる前提なので、再入国が難しいそうです。日本が好きで、日本に住むのが夢だそうです。方法があれば教えて下さい。

  • こんなときは内定辞退?それともこれは内定取消?

    長文で申し訳ありません。 先日不況で仕事がないため、自宅近くの配属先(A支店)から関東の配属先に無期限で行ってほしいので大丈夫かどうか1週間以内に返事をして欲しいと言われました。これは、遠まわしな内定取消なのでしょうか。詳しい状況は以下の通りです。 1.今年3月卒業で昨年5月頃に内定を頂いた(承諾書も5月に提出済)その時、勤務先や配属先について書かれた書類はもらっていないが、承諾書の封筒にはA支店と書かれており、その後の懇親会でもA支店勤務という話だった 2.募集要項には地域限定職や総合職の明記はなかった 3.内定式では、A支店勤務になると言われ、交通費精算など提出書類には配属先A支店と記入する 4.昨年からの研修では名札にA支店と書かれており、同じ人とは4月からA支店の職場の仲間だと言われ、企業に提出する課題にも配属先A支店と記入していた 5.1ヶ月位前に、仕事があまりないので仕事のある場所に行かなければならないが、原則転勤はないほうで、あっても有期(3年位)でA支店に戻るという説明があった 6.関東へ行ってほしいと告げられた時に、配属先は2月下旬から3月に決まるため1週間以内に返事が欲しいと言われた。しかし、当日は誓約書など書類一式の提出日で自宅からA支店までの交通費を書いた書類のも含まれていた。また配属先A支店と書かなければならない書類もあった 内定者の間では遠まわしな内定取消で、断ると辞めないといけないとか、別の支店では仕事がないので関西(A支店がある方)へ行って欲しいと言われたなど噂もあります。ほとんど転勤がなく自宅から通えるという点でここに決めた部分が大きかったため残りたいのですが、断ると自主的に辞めてもらうかもと言われた人もいるため迷っています。(正直、今までの状況から2,3年先は分からないが、とりあえず4月からの勤務先はここだろうと考えていました)このような場合は、法的にも断ると辞めなければならないし、辞めさせるのは企業の権利なのでしょか?

専門家に質問してみよう