• ベストアンサー

メール送信画面の必要事項の文字化け

お世話になります。 あるHPのメール送信の場所をクリックすると、必要事項も書かれたメール送信画面が出てくるのですが、その必要事項が、XPのパソコンではきちんと表示されるのに、Vistaでは文字化けして全く読めません。 メール送信画面のエンコードは「日本語JIS」になっています。 何が原因なのでしょうか? またどうすればきちんと表示されるのでしょうか? HPは http://yukai-r.jp/yoyaku/200710.htm の「メールでご予約」というところをクリックした場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.2

原因はmannma50さん側に無く、予約ページの問題と思われます。 継続して利用されたいならソフトの組み合わせを変更するか改善要望を出すしかないですね。 難しい話ではないので参考URLを提示してあげれば比較的短期間で修正されると思います。 先方の都合も有るでしょうから、数日~数週間かかるかもしれませんが... なんとなく予算の問題で素人レベルのデザイナーが作成されたような気がします 以下、具体的な問題です HTML内を見るとあちこちに間違った記述が存在します。 HTMLが使用しているCSSも間違いが有ります。←これはついでと言う事で直接の原因ではありません 肝心の「メールでご予約」は生の日本語文字列がを埋め込まれているのでブラウザとメールソフトの連携が取れていないのでしょう。 詳細は参考URLを見ていただくとして、一部抜粋します。 > ヘッダには ASCII 文字しか格納できません > 符号化は RFC2047 で規定されています 参考までに、私の環境ではこのようになりました Vista+IE7(32bit)→予約→Windowsメール→多分正常 Vista+IE7(64bit)→予約→Windowsメール→多分正常 Vista+FireFox(2.0.0.7)→予約→Windowsメール→化け化け 既定のプログラムでメールソフトをBecky!に変更 上の3パターン→予約→Becky!→多分正常 多分正常というのは、メール作成画面にきちんと日本語が表示された所までしか確認していないからです。 最後に、世の中には間違ったHTMLで構成されている所が多数あります。 100%正確な記述を要求するブラウザが有ったとしたら表示出来ない所の方が多いでしょう。 多少の間違いはブラウザやメールソフトが適当に解釈する事で、それなりに表示されています。 この予約ページのような問題も良くある話の1つです。

参考URL:
http://www.mew.org/Newsletters/2.html
mannma50
質問者

お礼

こちら側の問題ではないのですね。 XPのパソコンからは正常に表示されますので、そちらからメールを送る事にします。 様々な情報ありがとうございました。 知らない事も多々ありますので、勉強させて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

立ち上がるメールソフトは、Windowsメールですか? Windowsメールは使用していませんが、メニューの中に、送信メッセージの「文字エンコーディング」を変更できる箇所があれば、その他のもの(ISO-2022-JPとか)にして確認してみたらいかがですか。

mannma50
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mannma50
質問者

補足

はい、Windowsメールです。 エンコードを何にしても、全く読めません・・・(涙)