• ベストアンサー

パスポートの残り期限について

11月にハワイに旅行に行くのですが(3泊5日)、パスポートの残り期限が4ヶ月しかありません。3ヶ月以上あれば大丈夫という方もいれば半年以上ないとダメかもという話も聞くのでご存知の方教えて下さい! 今後、しばらくは海外旅行はいけそうにないのでできれば申請したくないなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

• na-wo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

ビザ免除プログラムについて米国大使館は下記の通り記しています(参照URL)。  したがい大丈夫です。 パスポートの有効期限: ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
na-wo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました!とても助かりました!! では、今のパスポートのまま行ってきます☆

その他の回答 (2)

• HEATE
回答No.3

100日ほど残日数があれば大丈夫でと思いますが、万が一…なんて心配していて、 なおかつ今後も海外へ行く予定があるなら新しいパスポートの取得をするのも手です。 有効期限の心配はいらないですし、IC旅券になるのでアメリカの入国審査が 少し楽になるかもしれません。 ちなみに私は残り6ヶ月になると更新してます。思いつきで海外へ行くことが多いので、 「パスポートの日数がぁ…」なんて嘆くことも無いです。

na-wo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました!IC旅券のほうが入国のとき楽になるかもなんですね!それは魅力・・・。 私の場合はしばらく海外旅行には縁がなくなりそうなのでできれば更新せずにと考えています。でも、万が一入国できなかったらと心配するなら確実なほうがですよね!検討してみたいと思います!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

米国の場合、パスポートの残存期間は90日以上あれば大丈夫だそうです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html 90日未満だと本当にチェックが入るようですね・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3252097

na-wo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます!前にも同じような質問をされている方がいたのですね。ちゃんと探せずにまた質問をしてすみません・・・。でもとっても助かりました! 私は100日ちょっと残っているのでひと安心です♪