• ベストアンサー

パスポートの残り期限について

11月にハワイに旅行に行くのですが(3泊5日)、パスポートの残り期限が4ヶ月しかありません。3ヶ月以上あれば大丈夫という方もいれば半年以上ないとダメかもという話も聞くのでご存知の方教えて下さい! 今後、しばらくは海外旅行はいけそうにないのでできれば申請したくないなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • na-wo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

ビザ免除プログラムについて米国大使館は下記の通り記しています(参照URL)。  したがい大丈夫です。 パスポートの有効期限: ビザ免除プログラムを利用して渡米する場合、パスポートの残存有効期間は米国に入国する日から少なくとも90日必要です。残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
na-wo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました!とても助かりました!! では、今のパスポートのまま行ってきます☆

その他の回答 (2)

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.3

100日ほど残日数があれば大丈夫でと思いますが、万が一…なんて心配していて、 なおかつ今後も海外へ行く予定があるなら新しいパスポートの取得をするのも手です。 有効期限の心配はいらないですし、IC旅券になるのでアメリカの入国審査が 少し楽になるかもしれません。 ちなみに私は残り6ヶ月になると更新してます。思いつきで海外へ行くことが多いので、 「パスポートの日数がぁ…」なんて嘆くことも無いです。

na-wo
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました!IC旅券のほうが入国のとき楽になるかもなんですね!それは魅力・・・。 私の場合はしばらく海外旅行には縁がなくなりそうなのでできれば更新せずにと考えています。でも、万が一入国できなかったらと心配するなら確実なほうがですよね!検討してみたいと思います!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

米国の場合、パスポートの残存期間は90日以上あれば大丈夫だそうです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html 90日未満だと本当にチェックが入るようですね・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3252097

na-wo
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます!前にも同じような質問をされている方がいたのですね。ちゃんと探せずにまた質問をしてすみません・・・。でもとっても助かりました! 私は100日ちょっと残っているのでひと安心です♪

関連するQ&A

  • パスポートの有効期限残り

    夏休みに海外旅行を、と思い近場で検討をはじめました。 そこで問題が!パスポートの有効期限の残りが少なく旅行先で入国できないことがわかりました。 更新するほどのことでもないので旅行をやめるしかないですが疑問だけがのこりました。 残りが6か月要求する(出国時に残ってないといけない)国(中東の国だったと思う)から無しでもよい(有効期限内に出国すればよい)という国(スイス)までさまざまです。 疑問1 何のために残り期間を要求するんだろうか(相手にきくしかないのはわかりますが、推定でも) 疑問2 日本が要求しているこの残期間はどれだけなんだろうか 以上よろしくお願いします。

  • パスポートの期限について

    パスポートの期限について、タイに行く場合、期限まで残りが6ヶ月以上無いとだめだそうです。 来年の2月6日で有効期限が切れますが、8月の末か9月にタイへはいけませんか? 今月にでも、パスポートの申請(延長手続き?)をしないといけませんか?

  • パスポートの有効期限について

    以前、経験したことですが、パスポートの有効期限がまだ2か月残っていました。 1か月後に3泊4日の海外旅行に行くことになりましたが、更新しなければならないといわれました。旅行しても有効期限は十分残っているのにもかかわらず、どうして更新しなければならないのでしょうか?

  • パスポートの残存有効期限について

    今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。 行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。 パスポートの期限は2006年5月です。 この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか? ちなみに調べたところ、 「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」 「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。 だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、 有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • タイ・パスポートの有効期限

    タイへ旅行したいので、旅行会社へ予約の手続きを進めていた所、 一時金を振り込んだ所で、「パスポートの有効期限が半年以上ないとダメなのだが、ありますか?」と聞かれたのですが、私の場合はあと4ヶ月しか残っていません。。。 今日から世の中は連休ということで、パスポートセンターにも繋がらないし、連休明けの火曜にならないと問い合わせが出来ないのですが、火曜にパスポート切替えの手続きをしても、出来上がる迄の日数だと、出発日に1日足りないのです。 自分でもパスポートの期限が気になっていたので、ネットや本で調べていたのですが、 「ビザ取得する場合はパスポートの有効期限が半年以上ないとダメだが、30日以内の滞在ならばタイではビザがいらない為、有効期限が滞在期間中におさまっていれば良い」と載っている場合が多く、安心していたのです。 どれが本当ですか~? 旅行会社からはパスポートについては答えかねると言われ、こちらで再度調べてから電話することになっているのですが、どなたかご存じありませんか? 旅行会社や航空会社によって違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パスポートの有効期限について

    パスポートの期限について教えてください。 海外旅行の場合3カ月以上の有効期限が必要と言われますが、1日でも足りない場合は空港などで止められてしまうのでしょうか?

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • パスポートの有効期限3ヶ月前って?

    来月台湾旅行に行くことになりました。(出発日10/22午後便、3泊4日) 旅行会社HPで申込みをしていたら、パスポートの有効期限入力画面で“有効期限3ヶ月前までです”的なことが書いてありました。海外旅行は2回目で意味がよく分かってないのですが、パスポートの有効期限は2015年1月20日。これって駄目ってことですか?

  • パスポートの有効期限が残り半年

    現在シンガポールに滞在中です。先日、マレーシアに出張に行くことが決まり準備をしていましたが、出発直前に、パスポートの有効期限が残り5ヶ月になっている事に気付き急遽中止しました。ちなみにマレーシアにはバスで出張に行く予定でした。 マレーシアもシンガポールも、入国時にはパスポートの有効期限が残り6ヶ月以上無いと入国できないことになっています。 もし、仮に残り6ヶ月を切っていることに気付かないまま 出張に出てしまったらどうなるのか気になりました。 1.シンガポール出国時には何の支障も無く出国できるのでしょうか。 2.マレーシアで入国を拒否された場合、シンガポールに戻ることになりますが、シンガポールに帰国する際にも入国を拒否されるのでしょうか。(残期限半年なので) 3.この場合、マレーシアにも入れない、シンガポールにも戻れないという状況になりますが、どういう解決法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスポートの期限

    韓国に2泊3日で旅行を計画してます。 出発がもうすぐなので、パスポートを調べてみたら期限が1ヶ月ありません。更新する余裕がないのですが、いけますか?