• ベストアンサー

原付ウィンカーの電球交換

こんにちは。 原付のウィンカーが片方付かず、電球切れかな・・ と思い、開けてはみたものの 普通の電球交換とは違い、電球が外れません。 彼の原付で、たぶん球切れだからできたらやっておいて~ わかんなかったら放置しておいていいから。 っていわれました。 正直まったくわからないのですが、 彼が仕事から帰るまでに直してあげたくて。 どなたかご存知の方御教授下さい。 ちなみに車種はヤマハのビーノです。 よろしくお願いいたします。

  • ihorok
  • お礼率85% (106/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「普通の電球交換」って、家庭の電球とか懐中電灯の電球のことですか? バイクの電球はねじ込み式ではなく、2本のピンで止まっています。 押し込んでから45度ほど(止まるまで)回してみてください。抜けると思います。 ちなみにダブル球だと2本のピンの位置が微妙にずれています。位置を間違えると入りません。(たぶんシングル球なので気にしないでOKとは思いますが)

ihorok
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 普通の電球はくるくる回せば取れますよね、 ですが、なんかパテみたいので電球がうまっているような感じです。 それが埋め込み式なんでしょうか? 押し込んで回すんですね! ちょっとやってみます!

ihorok
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! 無事直りました!

関連するQ&A

  • 原付のウィンカーが点滅しない…

    原付のウィンカーが点滅しません… 1回だけカチッと音がしてあとはずっと点灯してるだけです バッテリーを変えてみたのですがそれでも点滅はしませんでした 一体何が原因でしょうか? 車種はビーノ5AUです!

  • 原付のウィンカー

    まったくの初心者です・・・ YAMAHAのアプリオ4JPに乗っています 新しくサイドスタンドをつけたあとに ヘッドライドがづれていたため、フロントをはずして 付け直したところ。右のウィンカーだけつかなくなってしまいました 作業する前はついていたので球切れとかはないと思います・・ ウィンカーを繋ぐ線とかは色々確認したのですが 原因がわかりません!! 詳しい方いましたら教えてくださいよろしくお願いします!!

  • ウィンカー電球の固着

    ゼファー750に乗ってます。 先日、ウィンカーに異常を発見しました。 症状は、 ・左のウィンカーは正常に点滅 ・右は前が点灯(点滅ではない)し、後ろはつかない 恐らく、右後ろの電球が切れてるんだと思ったので、電球を交換しようとしたところ、電球周りがひどいことになっていました。 電球周りがサビサビで固着し、外せないのです。 CRC5-56を吹きかけてみましたが、やっぱり外れません。 そこで、質問ですが、 ・この症状は、電球切れが原因か? ・固着した電球を外すいい方法はないか? 以上、よろしくおねがいします。

  • ウィンカーが点滅しません

    車の右ウィンカー(正面側)が点滅しなくなってしまいました。 数日前からたまに点灯しない時がありましたが、 すぐに正常に動いていたのでそのままにしていました。 ですが、昨日ついに全く動かなくなり…。 最初に点滅しなくなった時に球切れと思い、知り合いに球交換をしてもらったばかりなので原因は球切れではないとは思います。 他のウィンカーは正常に動き、音は球切れした時と同様で早いカチカチっという音が鳴ります。 原因は何が考えられるのでしょうか? また、修理代にはいくらぐらいの費用がかかりますか?

  • 電球類が交換してもすぐ切れます。

    ヘッドライトが両方同時に球切れし、交換したのですが9日でまた球切れしました。 ヘッドライトスイッチをON-OFFすると、スモールやエアコンパネル、メーターなどが一瞬パッと明るくなります。一瞬ですが光が強いので運転中でも分かる程です。 電球をまた交換して走っていると、今度はヘッドライト点灯でアイドリング回転数が100回転下がるようになり、電気負荷に対して全くアイドルアップしなくなりました。 オルタネーターのレギュレーターが故障して過大な電圧が一瞬流れてECUが壊れたなんてことはありますか?

  • ウィンカーリレーが故障?

    お世話になります。4輪バギーですが、リレーが音の出るタイプですが、右のウィンカーはピーピーと問題なく動作しますが、左のウィンカーはピーーーっていう感じで、ウィンカーが点滅しません。球切れかと思い配線を左右逆に繋いでみましたが、同じでした。球は切れてないようです。どこが悪いのかわからないので、どこが悪いと思われますでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • スペーシー100のウィンカーをLEDに交換

    JF13 ホンダスペーシー100を通勤で使用しています。ウィンカーランプを、ポジションランプとウィンカーランプで、使用しているのですが、バッテリー保護の観点から、現在の純正電球をLEDに交換してみようと思うのですが、LED電球のどのタイプを選択して良いのか分かりません。 ご存じの方は、ご教示よろしくお願いします。

  • 原付について

    今原付を買おうと思ってるんですけど新車か中古どっちがいいですか? 買う車種はヤマハのビーノかVOXに決めました。 用途はコンビニとか友達の家とかバイト先に乗っていくつもりです。 2年間は乗りたいと思っています。 原付の知識は全くなくメンテナンスとかは多分自分ではできないです。 回答よろしくお願いします。

  • 原付のバッテリーが・・・

    半年ほどエンジンをかけていなかったためか原付のバッテリーがあがってしまっているようで、エンジンをかけることができず、セルも反応がありません。修理に出したいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか?またバイクショップに行かずにバッテリーの修理をする方法はありますか? 原付の車種はYAMAHAビーノです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の故障について(ウィンカー、エンジン)

    中古でかった原付にいろいろ起こってきて困っています。原因についてアドバイスをお願いします。 車種:ヤマハ アプリオ 症状 1.運転中にウィンカーからジージーと音がして、点滅しなくなる。明るさが普段より若干落ちている。アクセルを回すと明るくなる。 2.その状態でエンジンを止めると、エンジンが掛からなくなる。セルでもキックでもかからない。セルの場合キュルキュルという音がしない(まったく音がしない)。 3.一晩ほっておくと、エンジン、ウィンカーともに正常に戻るが夜(職場から帰宅するとき)にまたエンジン、ウィンカーがおかしくなる。 5.どうもオイルがもれているっぽい 4.上記の症状が出る前にも調子が悪くなる(信号待ちのとき、いきなりエンジンがとまる、ウィンカーは正常)ときがあった。 自分でざっとしらべたかぎりでは、レギュレータが悪い気がするのですが、どうでしょうか?他にもいろいろわるそうですが、、、。修理にいくらぐらいかかりそうかも教えていただければ幸いです(レギュレータのトラブルの場合、買い換えたほうが安いって本当でしょうか?2ヶ月ほど前に中古で5万で買ったばかりなんですが、、、)。