• 締切済み

メール便不着

先日 オークションにてメール便にて商品を送ってもらいました。全然届かないため、確認したところ佐川急便の営業所から委託された新聞店がもう配達完了済みです。と答えてきました。土曜に届けたとゆうのですが、当方は土日に届くと予想しており、一日に何回も何回もポストを確認していましたが投稿されていませんでした。委託された配達員が盗難、捨てたとしか思えません。 最悪メール便ですので補償は期待しておりませんが、真実がしりたいのです。配達員に聞いても捨てていたり盗んだ場合でも私がやりましたと、言うはずもありません。どなたかわかりにくい質問ですみませんが、いいアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

メール便での発送がOKという前に メール便がどのようなものか確認するべきだったと思います。 日本郵便よりほんの少しだけ安いですが、日本郵便の今まで培ってきた信頼と責任と メール便との差でしたね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

・隣のマンションの、同一号室に入れたとか(マンション名を書かなかった場合に多いらしい) ・表札がない場合に、違う家に入れたとか・・・ メール便の場合は、本当に大事なものだったら使わないほうがベターです。

kaldia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いで違うポストにいれたらしく行方不明となりました。 商品はあきらめます。 メール便がずさんだとゆうことが身にしみるほどわかりました。 どうしようもないことなのですが、自分から配達員に直接注意をするつもりです。 それで少しでも配達員の適当さがなおればよいのですが。

  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

私もあったのですが、配達員が盗難・捨てたという他に、違う家のポストに投函したということも考えられます。 メール便であれば追跡番号から佐川のどこの営業所からどこの新聞店に行き、誰がいつ配達したか記録に残っていますので、まずは出品者にメール便が紛失したことを連絡し(佐川からそちらに確認の電話がいくかもしれないので、事前に言っておいた方がいいです)、佐川急便に電話して下さい。 まず佐川が調べてくれるはずです。 私の時は、その後、委託先の店から「違うポストに投函したらしいのですが、その家から間違い配達の連絡もなく、どこのポストかわかりませんので見つけることは出来ません」と謝りにきました。 配達物は戻ってきませんでしたが、委託店に佐川から厳重注意が言い渡されたようです。

kaldia
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じく間違いでポストでいれられたみたいです。同じケースですので戻ってくる可能性はないものと心得ておきます。ご親切な回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛脚メール便について

    佐川急便の飛脚メール便について教えてください。 配達は佐川のドライバーさんがするのでしょうか? ネットでの情報を読むと、荷物は新聞配達所に委託するとか 届くまでどえらい日数が掛かるとか色々でした。 先日、ネットショップで買い物をした時に「飛脚メール便で送ります」 と返信が来ましたのでちょっと不安になりました。 詳しい方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • メール便の仕分けミスの防止策

    佐川急便から委託を受け、メール便の仕分け、配達員さんへのお届けをしています。 その中で、仕分け作業で間違った配達員さんにメール便を仕分けしてしまうミスが多発しています。 どうすればこのミスを無くすことができるでしょうか? ご教示ください。

  • 佐川からメール便が届かない

    佐川からメール便が届かない メール便で注文したのですが アマゾンで漫画をメール便で注文しました。佐川急便です。 「配達完了」となっているのにまだ届いていません・・・。 どうすればいいのでしょう?

  • 飛脚メール便について⋯

    佐川急便の飛脚メール便って土日も配達しているのでしょうか?

  • メール便じゃないのに勝手に投函?

    メール便じゃないのに勝手に投函? 先日、通販の荷物がポストに入っていました。 運送会社は佐川急便でした。 ただ、その荷物はメール便じゃないんです。 ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした) ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。 配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。 私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか? 確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、 チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。 私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。 たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。 本部に問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

  • メール便の未着トラブルに関して

    初めまして。現在上記の件でとても困っておりまして、詳しい方からお話をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 先日、オークションで衣類を落札したのですが、その際に、佐川急便の『飛脚メール便』での発送をお願いしました。(補償が無い事は分かっていましたが、これまでの経験を踏まえ送料がおさえられた為、選択を致しました。) その後、発送から4~5日が経過し、到着が遅れているなぁ…と感じた為、佐川急便に問い合わせたところ、『委託業者に確認し、折り返しご連絡します』…とのこと。しばらく待ってみたのですが、ご連絡が頂けなかったため、本日、こちらから再度確認をしたところ、『申し訳御座いません。商品が行方不明になったようです。』とのご連絡をもらいました。これまではメール便ではクロネコヤマトのものを利用していたのですが、佐川急便を初めて利用して初めてのトラブルに巻き込まれてしまいました。過去の質問を参照しまして、メール便のずさんな管理状態を知り、後悔しております。 佐川側は『大変申し訳御座いません。』の一点張りで詳しい説明は頂けませんでした。『送り主の方に再度お送り頂くようお願いしてみたいと思う。』ともおっしゃっておりましたが、衣類の為、そんなこともまず不可能だと思います。 長くなりましたが、私がお聞きしたいのは、『こうなった以上、荷物が見つかる可能性は無いのか??』ということです。 過去にこうした事を経験された方や、こうした事情に詳しい方にアドバイスを頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • メール便の問い合わせ番号が存在しないことってあるのでしょうか?

    先日、落札者の要望であまりメール便を使いたくなかったのですが、メール便で発送しました。 ところが1週間くらいたったのに届かず、佐川に問い合わせしたところ、問い合わせ番号が存在しないと言われました。 こんなことってありえるのでしょうか? もう一度佐川に確認してみますが。 配達済みで事故ならわかりますが、このような場合もやはり補償されませんよね。。

  • 佐川急便のメール便について

     楽天で注文した品物を佐川急便のメール便で配送をお願いしたのですが、12日経過しても来ないため、佐川急便に確認すると、「紛失しました。」との事。  初めてメール便を利用してこの始末です。このような事は頻繁にあるのでしょうか?

  • 飛脚ゆうメール便 差出人記載がない

    佐川急便の飛脚ゆうメール便で教えて 1.差出人が未記入で届くことがあるが、差出人記入は必須ではないの?   佐川急便のサイトには http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/  「ご利用上の注意」の「9.当社が取りまとめて差出人となりますので、封筒等へ「差出人・返還先」の表示が必要になります。」と説明があるが差出人未記入でも構わず集荷してる。 2.受取拒否したいので佐川急便に電話したいが、電話番号記載は必須ではないの?   電話番号がないと受取拒否したいから回収依頼が連絡できない。 郵便局のサイトには http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 「当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。」 このように記載があるので受取拒否と記入してポスト投函しても受取拒否にならない。 実際に自宅に戻ってきたことがありビックリした。 佐川急便が飛脚ゆうメール便を受け取るときにチェック確認しないのだろうか??? これでは、飛脚ゆうメール便を使用した迷惑郵便を差出人、佐川急便、郵便会社の3社で結託していると思えてしまう。

  • メール便の不着について

      クロネコヤマトのメール便で三重県から当方(千葉県)まで品物を送ってもらったのですが、追跡画面で検索したところ、「配達完了」と表示されます。ところがポストを見ても品物が見当たらず、どういうことか困惑しています。  三重県から発送されたのが1月6日で、8日のお昼頃に配達されたことになっています。これはどこかに誤配されて、受け取った人にそのまま取られてしまったと考えるしかないでしょうか。クロネコヤマトに問合わせても、配達完了になっている以上「配達した」と回答されるだけに決まっているし、配達担当者が何日も前のことを覚えているわけはないので、確認のしようがありません。  当方はマンションなので、ほかの部屋に配達されてしまったような気がします。こうした場合、クロネコヤマトで何か対策をしてくれる制度等はあるのでしょうか。もし何か打つ手があれば教えてください。よろしくお願いします。  (1月6日に三重県から発送したものが8日に千葉県で配達になったというのも、メール便にしては早すぎる気もするので、配達完了の表示の方が間違っているのではないかとも思うのですが、それも良く分かりません。)