• 締切済み

全ての誕生日

queschanの回答

  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

まず、k種類の誕生日の人がいる状態から新しい誕生日の1人を見つけるのに 何人集めないといけないかの期待値を求めます。 x人で新しい誕生日の人が見つかる確率は  (k/n)^(x-1)*(n-k)/n なので、期待値 E_k は  E_k = (n-k)/n*Σx(k/n)^(x-1)      (Σは 1≦x<∞ の範囲での和)    = (n-k)/n*{1-(k/n)}^(-2)    = n/(n-k) となります。 したがって、全ての誕生日の人がそろうまでに声をかけなければならない人数の期待値は  ΣE_k = nΣ(n-k)^(-1)   (0≦k≦n-1)     = nΣ(1/k)      (1≦k≦n に逆から番号付け替え) となります。 具体的には、n=365 のとき  365*(1 + 1/2 + … + 1/365) = 2364.6 人 という結果になりました。 また、329人の場合は  365*(1/37 + 1/38 + … + 1/365) = 840.9 人 となり、どちらも harisenbon さんの結果となかなか良い一致を見せています。

関連するQ&A

  • 誕生日忘れられました

    彼氏に誕生日忘れられました。 正確には彼氏というか、資格試験終わるまで待ってと言われて放置されている身です。 メールは毎日していましたが、誕生日だねといってほしかったです。 彼の誕生日を祝った時、私の誕生日を5回ぐらい呟いて「忘れないようにする」と言っていたのですが・・・ 試験勉強で大変なのはわかっています。 だからもう5ヶ月もあわずメールで応援してきました。 仕事で午前様の多い彼の大切な時間を、勉強に使ってほしくて・・・ 「誕生日忘れてたでしょ?」とメールしたら 「そうか、それはそれは失礼しました。ごめん。 日付変わっちゃったけどおめでとう! そろそろ(家に)帰るわー」 なんだかこのやりとりで力が抜けてしまいました。 (この時点で誕生日の翌日の午前2時だったのでかわいそうだったですが…) もう他の人探しにいっていいですか? 待ってるのがバカみたいです。私だけが拘泥してます。 探しに行く気力もないし、もう「羊水腐る」年なので、もしかしたらもうないかもしれませんが。

  • 忘れた誕生日の聞き方

    毎年誕生日にメ―ルを送る知合がいますが、その知合の誕生日を書いたメモを無くし、アドレス帳等に登録もしてないので分からなくなりました。 月は覚えてますが日付がうろ覚えです。 その知合は遠くに住んでるので会うことはなく、共通の友人はいません。 知合に再度尋ねる際に、失礼でない聞き方はありますか?

  • 誕生日に関する確率について

    こんにちは。 普段の生活で気になっていることなのですが・・・ これは実話なのですが、私は最近立て続けに自分と同じ誕生日の人ふたりに出会いました。 自分や親しい人と誕生日が同じ、と聞くと感覚的に「これは珍しい!」と感じるのですが、 よく考えてみると・・・ 出会った人が自分と同じ誕生日である確率は約365分の1、ですよね? たとえば私は今までの人生で、おそらく700人くらいの人とは出会っていると思うので、 そこに同じ誕生日の人が2人いるのは確率的に正しい結果だなぁ、と。 で、誕生日つながりで、質問です。 質問1 365人の人がいたとして、この365人がすべて違う誕生日である確率はどのくらいですか? 質問2 これも実話なのですが、今働いているの会社の中に、同じ誕生日を持つ人が3組います。 社員数は60人ほどなのですが、「ほど」だと計算できないから仮に60人としましょう、そこに3組の同じ誕生日の人がいる確率はどのくらいですか? 数学が苦手な私にも分かるように説明付きでお答え頂けるとうれしいです : - )

  • 誕生日が重なる確率

    統計の問題です。 一部屋にn人いたとして少なくとも二人の誕生日が重なる確率はいくつでしょうか? (a) n=140の時二人以上の誕生日が重なる確率は? (b) n=50の時三人以上の誕生日が重なる確率は? 途中式を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日を気付かせたい人がいます

    自分の誕生日を気付かせたい人がいます 直接口で言うのは思いっきり誕生日に何かくださいと言っているみたいで なんだか嫌らしいので間接的に気付かせたいのですがいい方法はありませんか? ちなみにその人は同じ職場で働く仲間です 私とその人は運送業の仕事をしているのでそれを利用して、 例えば友達に誕生日プレゼントみたいな感じで荷物を送ってもらい、 気付かせるという方法も考えましたが その方法だと相手にその荷物を気付いてもらう必要があり、 どうしても確率的な問題になってしまうので、 この方法は最終手段として考えています 何かいい案はありませんか?

  • 彼の誕生日

    こちらのサイトでも同じような質問を検索してみたのですが、自分の答えが見つからなかったので質問させて頂きます。 来週の火曜日(31日)彼の誕生日です。 彼のお誕生会をしたいと思っているのですが、仕事等で上手く都合が合わず困っています。 28日(土)は私が仕事のため、夜にしか会えません。 私の誕生日のときにレストランを予約していてくれたので、土曜日はどこか予約したいなと思っています。 でも私としては誕生日当日にも何かしてあげたいです。 (彼が今年転勤になると来年一緒に過ごせるがわからないので尚更) できることなら・・・ 30日~31日の日付が変わる時に一緒にいたいです。 (私が外泊厳しいため泊まれませんが・・泣) 31日は彼が帰ってくるまでにゴハンを作って待っていたいです。 彼に当日は忙しいか聞いたところ 「早ければ21時くらいには帰れるけど長引けば何時になるか・・待ってるって言うならその日でも良いけど。」 という感じでした。 しかし彼は凄く仕事優先というか(それは全然嫌じゃないのですが)・・平日に遊びに行っても事務処理があってパソコンから離れないというコトが普通な人です。 金曜日だと次の日が休みなので「遊びにおいで~!」と言ってくれるのですが、月曜日から飲みに行くようなことはしたくないというタイプなので、30日も31日も押しかけてしまったら迷惑かな・・と心配です。 28日(土)レストラン食事 30~31日 数時間過ごして 31日(当日) ゴハン作って待っている 付き合って半年の彼に対して、やり過ぎで重たいですか?? 仕事優先にする人にとって連日来られると迷惑でしょうか。 長くなってしまいましたが回答お願いします(>_<)!

  • 誕生日のパラドックス

    ざっと言いますとこういう事です 以下、ウィッキーさんより抜粋 誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス、英: birthday paradox)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人しか集まらなくても確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。 この法則にミナさんは当てはまりますか? 私は小学校時代の恩師が同じ誕生日でした たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 誕生日が被る確率について~旧暦と新暦~

    カレンダーで友達の誕生日の日付を見ると、旧暦の欄に自分の誕生日の日付がありました。新暦と旧暦で他人の誕生日が被る確率ってどれくらいなのでしょうか。 知識のある方、計算ができる方教えてください🙇🏻‍♀️

  • 高認と誕生日の関係

    高認って18歳にならないと合格していても資格をもらえないのでしょうか? たとえば、2月の中旬に大学の試験があるとします。 誕生日がその10日くらい前で、18歳になるとします。 そして、高認の試験には前年(17歳時)にすべて合格するとします。 そしたら、大学の願書は18歳の誕生日前でも出せるのでしょうか? もしかして、一年棒に振ってから出さなければならないのでしょうか?

  • 40人のクラスで同じ誕生日が5組いる確率

    高校の数学の教員です。 今日,高一数学の課題学習の授業で,「クラスに同じ誕生日の人が少なくとも2人いる確率」について取り組みました。 最初の生徒の予想は数%~10%程度でした。ところが実際に計算してみると「40人の中で誕生日が同じ人が少なくとも2人いる確率」が89%を超えると分かるとかなりビックリしていました。 そこで,実際に同じ誕生日の人がいるか調べてみると,同じ誕生日の組(2人ずつ)があるクラスでは4組,あるクラスでは5組いました。どのクラスにも1組はいるだろうと思っていたので4組,5組いたことに正直我々もビックリし,この奇跡がどれくらいなのか計算しようと思ったのですが正しい求め方・答えが分かりません。 「40人の中に同じ誕生日の2人が5組いる」確率の求め方を教えてください。