• ベストアンサー

萩焼の湯飲みには、何色の茶托が合うでしょうか?

萩焼の湯飲みを購入しました。よくあります、粘土にうす桃色のタイプです。 それで、家に茶托がないので購入しようと思うのですが、黒、茶、漆塗りなど、 どういうものが合いますでしょうか? ちなみに客間は洋室で、ソファーは黒皮で、テーブルは焦げ茶色です。 服と違って、色のセンスがよくわかりませんので、 どなたか教えて頂けますか?お願いします。

noname#2172
noname#2172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

萩焼きって、ほんのりとした色合いが素敵でいいですよね。 私なら黒にします。 その方が、ほんわりした感じが引き締まると思います。 テーブルが茶色ですし、黒の方が引き立つのでは?? 漆塗りのツルっとしたタイプより なんて表現したらいいかわからないですが 木目が判るようなタイプの方が私は好みですが。 あとはどんな湯のみか判らないのでなんとも言い難いですが 円い形よりも四角いのとかもどうでしょうか?? ご参考になりますか?? あとお店でご購入されると思いますが 割れないように一つだけ持参されると いいと思います。 店員の方に実際の商品を見てもらって アドバイス受けると、イメージして買うよりは ピッタリくると思いますが。

noname#2172
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、黒の方が引き締まりそうですね。 湯飲みはヤフーオークションで購入しましたので、 茶托もそうしようと思っていたのですが、 なかなかイメージがつかめなくて。(^_^;) やはりお店に持参してみた方がよさそうですね。 無駄な買い物をしないためにも、そうします。

その他の回答 (3)

  • aikopapa
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.4

萩焼き大好きです。 ご存知の通り萩焼きは陶器ですので、高台の底はザラザラしております。 つるっとした漆ものは避けた方がいいと思います。 また萩焼きの性格上水漏れする場合もあります。 しばらくしますと、茶渋などが染み込み色が変化すると共に水漏れも止まります。 好みの問題ですが、私は欅の木地をそのまま生かした丸い「くりもの」の茶托を使用してます。 透明の刷り漆がかかっております。 ですから色はほぼ木そのものです。若干飴色がかかってるくらいです。 素朴な風合いと上品な色合いの萩焼きにピッタリです。

noname#2172
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、底がザラザラしているので漆ものは避けた方がいいのですね。 水漏れについては、説明書にも書いてありましたけど、 ちょっとドキドキします・・・ 若干飴色がかった木の色合いも、これまたいいですねぇ。。 色はほんとにもう迷ってしまいますが、漆塗りのは除外して お店でいろいろ検討しようと思います。

noname#2662
noname#2662
回答No.3

ここに三色あります。 私はオレンジが可愛いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tougei/111094/111745/111486/
noname#2172
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オレンジ色とはなんて斬新な!って思っていましたが、 参考URLで見させて頂きましたら、 明るい茶色といったかんじのとてもいいお色でした~。 黒に傾いていたのですが、また迷っちゃいますね。(^_^;) お店に行って、いろいろ検討してみます。

  • ka234
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

う~ん。画を思い浮かべるだけで心が和んできます。 私なら・・・ 木目については#1の方と同感です。 色については意見が異なってしましますが、湯のみは割とズドーンとした感じでしたら、調和を大切にしたいので「茶色」にするかも。 スッとしてるなら、湯のみをひきたてたいですね(=黒)。 この際、両方揃えられては。

noname#2172
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、木目調が人気高ですね。(^_^) 漆塗りは重厚すぎるのかな。 湯飲みは、割と小ぶりなスッとしたかんじですので、 やはり黒がよさそうですね。 ネットで購入しようと思っていましたが、 お店で買うことにしました。 実物を見ると、両方欲しくなりそうです・・(^_^;)

関連するQ&A

  • ダイニングテーブル(高さ65cm)を探しています。

    ソファーに座っていてもちょうど良く使うことのできる高さのダイニングテーブル を購入しようとしているのですが、どうにも希望の高さのダイニングテーブルが見つかりません。 いろいろとお店をまわったり、ネットショップで探してみたりしたのですが、 ほとんどのテーブルが70cm~80cmの高さです。 どなたか65cmの高さのテーブルを販売しているお店を知りませんでしょうか? (なぜ65cmかというと、ソファーにセットで売られていたテーブルの高さが65cmだったからです。そのテーブルは希望の色ではありませんでした) 希望の色はこげ茶色というのでしょうか。 アジア風の雰囲気の出るテーブルを探しています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 部屋のコーディネート

    新居へ引っ越すのですがカーテンを薄いグリーンにしました。壁は白、テーブルは焦茶、カーペットは茶色です。ソファーを何色にしようか考えています。 みなさんなら、どのような色のソファーを選びますか?

  • 新築インテリア(ナチュラルで落ち着いた雰囲気を出すには?)

    はじめまして。現在新築プラン検討中です。 まだ間取りが決まったばかりで内装の相談まではいっていませんが、センスのない私にはイメージがまったくつかめずにいますので、ぜひアドバイスをください。 私が希望するインテリアは、ナチュラルだけど落ち着いている内装です。 間取りは4LDKで、L(12.5畳)とDK(各5畳・対面I型キッチン)とは戸で仕切れるようになっています。 床はこげ茶で壁はアイボリー系にしようかというところまでは夫と相談してあるのですが、そこからのイメージがまったくわいてきません。 食卓と食器棚はこげ茶ですので、できれば床はそのくらい濃いこげ茶にしたいと思ったのですが、担当者の方からは「あまり濃いこげ茶にしたらホコリが目立つよ。」と言われましたので、ワントーン明るい色になる可能性もあります。 壁は白にしたかったのですが、夫やよく自宅にくる友人たちがヘビースモーカーで白い壁が変色するのも時間の問題だと確信しているので、アイボリー系にしようと思っています。 あとは、テレビ台(テレビ含)・時計・ソファー・ソファー用テーブル・キッチン・冷蔵庫・収納の扉、それぞれの色に頭を悩ませ、センスのない自分にうんざりしています

  • 6畳の部屋のコーディネート方法教えて下さい

    10畳のリビングキッチンの続きで6畳の洋室があります。 その6畳の部屋にはソファ・ラグ・小さいテーブル・テレビ を置こうと考えています。 ご飯は、その部屋では食べないつもりです。 センスの良いコーディネートってありますか? もしくは、良いサイトがあれば教えて下さい。

  • 何色のカーテンが合いますか?

    我が家のリビングのカーテンについて質問します。 新築のマンションを購入して早13年目。 思い切って、壁面収納を設置しようかと検討しています。 間取りとしては、よくある3LDKのマンションの間取りで、南側に横長の11.5畳のリビング(フローリング)が有り、その横には対面キッチンと和室(6畳)があります。 南側は、ほぼ全面ガラスで、カーテンは規格サイズでは、有りませんので、オーダーになります。 このリビングに、ベースが黒で、一部扉が赤の壁面収納を考えています。 壁紙は、白っぽいクリーム色、他にある家具は、濃いグリーンの革張りのソファ(一部木目あり)が2.5人用と1人用、センターテーブル(木目)、ダイニングテーブル(木目)とソファと同色の椅子です。 このリビングには、どんなカーテンが合うでしょうか? 色・柄等教えてください。 また、イメージが出来る様なサイトが有れば、教えてください。

  • リビングの配色で悩んでいます・・・

    中古マンションを買い、現在リフォーム中です。 落ち着いた感じにしたいので、床はこげ茶(ダークな色合い)にし、 先日リビング用に白いソファを購入しました。 悩んでいるのはテレビ台とソファ前に置きたいテーブルです。 ダークな床の上には今持っている白いラグを敷くのですが、 テーブルは白がいいのか、床に合わせたこげ茶が良いのか・・・ 又、テレビ台も同様に悩んでいます。 こげ茶にすると重苦しくなるかなぁと思いつつ 今まで白い家具を買った事がないので少し躊躇しています。 床→こげ茶 壁→白 窓→アイボリーっぽいカーテン ソファとラグ→白 ご助言頂ければ幸いです。

  • LDKを明るくしたい

    現在新築したLDKが暗く頭を悩ませています。 モダンな感じにしようと、壁紙はすべて白、フローリングは焦げ茶で、TVラックも焦げ茶、ダイニングセットも焦げ茶、ソファーをグレーにしたら、部屋の印象がかなり暗くなりました。買い替えるわけにもいかず。。。 これから購入予定の家具はラグと、リビングテーブル、などです。 さらに、アップライトの黒ピアノがあるのですが、暗さUPで悩んでいます。 そのためピアノカバーを部屋に合わせ明るい印象で部屋に合う生地で手作りしたいのですが、生地は何色が合うでしょうか? あと、ラグの色、リビングテーブルも悩んでいます。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • リビングテーブルの大きさ

    3DKの賃貸に二人でアパートにすんでいます。6畳の洋室にテーブルを購入したいのですが、どのくらの大きさが部屋も狭小せずに、便利な大きさでしょうか?ソファーとテレビくらいしか置く予定はありません。 あと、ダイニングテーブルはやはり必要でしょうか?使用せずに、物置になるだけであれば、いらないかなとも思います。 3年後に結婚を考えています。

  • 白っぽい床とアンテイーク家具。カーテンは何色?

    中古マンションを購入したものです。 中古マンションで前の方の趣味で床が白っぽいフローリングです。 私の求めているリビングは、英国調のアンティーク風なのですが、床がオーク色でないので、カーテンで部屋のイメージが決まるのでは、と思っています。 ソファは猫の毛のめだたないアイボリー系でいこうと思いますが、カーテンは何色にすると英国調になるでしょう? センスの良い方のご回答を期待しております。

  • 家具を購入 結婚

    結婚にあたり家具を購入しますが以下で特別に不足しているのは、ありますでしょうか? 間取りは3LDKです ★LD 11.2帖 ・テーブル ・ソファ ・カーペット ・テレビ台 ★洋室 6.2帖 寝室 ・ベッド ・テレビ台 ・化粧台 ★洋室 6帖 (LDと繋がっている) ・カーペット ・小さいテーブル ★洋室 5.2帖 いまは何も置かず ★キッチン 3.3帖 ・食器棚 ・スリムストッカー ※各部屋にカーテン 収納スペースが大きくマルチクローゼットもあるのでタンスは買いません 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう